※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

出産後の母乳育児でストレスが溜まり、授乳がうまくいかず悩んでいます。混合育児も検討中ですが、周囲から母乳を強く勧められています。母乳だけで育児しなければならないのか、悩んでいます。

長文失礼します。
7月末に男の子を出産したものなのですが、
そこの病院が母乳育児をすすめてる
病院で入院中も夜中も三時間おきに
授乳、よほどのことがない限り
完母って感じなんですが、
私の乳首が短く入院中から
すんなり授乳ができたことがなく
すごく授乳の時間がストレスで
時間が近付くと動悸がしたりしてました。
退院してからも完母でないとダメ!
と言われて頑張ってたんですが、
授乳が上手くいかないから
赤ちゃんは怒りまくるし
こっちも焦るし泣けるし
乳頭補助器つけても上手くいかず
本当に苦です。
そんなことしてたら先週
私がストレスと疲れと脱水で
体を壊し近くの診療所に
行き、混合でもいいんじゃない?
と言われたんですが、
そのことを産婦人科で話すと
それでも母乳じゃないとダメ!と、、、。
母乳こそ愛情、赤ちゃんは
24時間でもママの乳首を
吸ってたいんだからと、
怒られました。
ここまでして母乳育児を
しないといけないんでしょうか?
もう本当しんどいです。

コメント

空色のーと

おはようございます(*^^*)

母乳育児になんてこだわる必要ないと思いますよ!
確かに母乳は良いかもしれないですが、出やすい人もそうでない人もいる。乳首の関係で難しい人もいる。みんながみんな問題なくあげられるわけじゃないです。それでママが体調崩したら元も子もないですから(笑)
産婦人科では、母乳ですって言っとけばいいんですよ!!

今は、ミルクも母乳に近づけたものがたくさん出てますし、逆にそれの何が問題なのか聞きたいくらいですよ!

  • m

    m

    おはようございます。
    そうですよね。
    お互い母乳が上手くいくなら
    そりゃ母乳で育てて
    あげたいですが、
    ここまでなってて
    それでもまだ母乳って
    言われる意味が私には
    わからなくて。
    体壊してまで完母で
    って言われるとなんか
    嫌になります。

    割り切って混合にします!

    • 8月12日
ゆっちぃ🌟

ミルクでもいいと思いますょ。
ママがストレスで倒れたほうが
赤ちゃんにとっては
かわいそうだし。

  • m

    m

    そうですよね。
    倒れたら何もできないですしね。

    • 8月12日
yu

スミマセンが・・読んでて病院にイラッときました(>_<)
どうしてそこまで母乳育児にこだわるんでしょうね…
人それぞれ出方など違うのに。。。
私が産んだ病院も母乳に力を入れてるで有名や病院ですけど、最初から母乳が出るわけでもなく、赤ちゃんも上手く吸えないし
最初から混合でしたよ(^-^)
それは普通に病院からの勧めでした!
気になさらずに混合で全然いいと思いますよ(^-^)
そうすることによってmさんも赤ちゃんも授乳時間がストレスにならないで楽しい時間になると思います(*^^*)

  • m

    m

    母乳が一番いいのも
    わかってるし、
    上手くいくなら母乳で
    育ててあげたいのが山々ですが、
    上手くいかなかったら
    上手くいかないなりの
    育て方や、人それぞれの
    やり方があるのに、
    すべて拒否されて、
    何を言っても母乳、母乳、母乳。
    本当おかしくなりそうです。

    子供が産まれて
    幸せなはずが、
    ストレスの毎日で
    子供にもかわいそうです。

    • 8月12日
3人目ままん

ストレス溜まったら母乳の出も悪くなるので、混合でもいいんじゃないですか?
ママがイライラしてたら赤ちゃんにもストレスだから、ストレスフリーで過ごさないと、今の時期って本当短いから勿体無いですよ(^-^)/
上の子もいらっしゃるみたいだし、24時間おっぱい出せないですよね(^_^;)

  • m

    m

    そうなんです。
    ストレスのせいかわからないんですが、めっちゃ張って乳も出るのは出てたのに先週体調崩してから張らないし出ないしで、
    余計に落ち込んで(; ̄ェ ̄)

    • 8月12日
  • m

    m

    すみません。途中で
    送っちゃいました∑(゚Д゚)

    赤ちゃんにもストレスが
    伝わってるんだろうなー
    と思うとかわいそうで😰

    24時間吸わせてるなんて
    無理ですよ∑(゚Д゚)

    • 8月12日
さくちゃん

そこまで母乳育児にこだわらなくてもいいのに‥厳しいですね(*_*)
私が出産した病院でも母乳育児をすすめていましたが、最初に母乳でいくつもりかミルクにしていきたいか聞いてくれました。もちろん、おすすめしてるのは母乳なんですけど、とは言われましたが!
私の場合は息子が黄疸で治療していて体力がなくたくさん飲めなくて夜中30分おきに泣いてたり私の乳首が吸いにくいみたいでさらに悪循環でした。母乳をすすめてるのに助産師さんの方から夜中だけでもミルクにしてみようか?もしかしたら少し長く寝てくれるかも‥と言ってくれたのでmさんのお話にはびっくりでした( ˙-˙ )
退院後は保護器で授乳してましたが授乳量が減り体重増加で指摘され、搾乳で飲ますよう言われたので次第に母乳の量が減り、30mlくらいしか出なくなったのでキッパリ完ミにしましたよ!

息子は周りからもこれは大変だね!と言われるほど暴れん坊でよく泣きよく笑い、至って普通の元気な子です!来月末に1歳になりますが、ミルクにしたからだ‥と後悔するようなことは見当たらないですよ。

確かに母乳がいちばんなのは間違いありませんが、赤ちゃんにとってはママの笑顔や落ちついた優しい表情も大切だと思うので、無理に母乳をあげて体調や気持ちに支障が出るなら混合でも完ミでもいいので少しミルクに頼ってみていいと思いますよ(((o(´>ω<`)o)))

  • m

    m

    本当厳しすぎて
    びっくりしてます。
    うちも、黄疸があって
    退院してから何度か小児科に
    通ったんですが、その時に
    授乳が上手くいってないからか
    体重増加指摘されたんです。
    で、その次の日から勝手に
    哺乳瓶に搾乳して飲ませて
    また後日小児科行ったら
    いい感じに増えてると言われたので、搾乳の話ししたら、
    それすらも怒られたんです。
    それは楽な道を選んでるだけだ!と、、、。

    私もストレスのせいか
    先週末あたりから
    本当出なくなりました。
    頑張って20とか。

    ミルクにしても
    いいですよね。

    • 8月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    本当びっくりですよ‥
    代わりに苦情入れたいくらいです!そんな風に言われてしまったら産後休まず頑張ってるのに、堪えてしまいますよね(;´Д`)

    黄疸の赤ちゃんは体力がないから、満足いくまでたくさん飲むのは難しいと言われましたよ。その貴重な授乳時間に、無理して母乳をあげるより搾乳で確実にあげた方がお腹も満たされますし間違った判断ではないと思います。ましてや体重増加が指摘されていたなら、普通はしっかり飲める方法を選んで授乳しようと思いますよね!

    私は体重増加の関係で搾乳するように指示してくれたのは市の保健師さんでした!助産師さんではないですがしっかり知識を持った方たちなので、以前の私と息子に似た状況のmさんも搾乳にしてあげて良かったと思いますよ!同じ市に住んでたなら、搾乳すすめられてたかも‥。

    楽な道というより、体重増加が指摘された今しっかり飲める方法を選んだだけの話で懸命かつ正確な判断だと私は思います。

    ミルクでいいですよ!!
    ミルクだってしっかり抱っこして目線を合わせて飲ませてあげればコミュニケーションになりますし赤ちゃんもママの温かみを感じながらしっかり飲めて、mさんのストレスも緩和されて今いちばんいい方法だと私は思いますけどね(^o^)

    • 8月12日
  • m

    m

    母乳なんやかんやよりも
    お互いにストレスのない
    育児が一番いい育児だと
    私は思うんですけどね(。pω-。)

    赤ちゃんが大きく
    育ってくれることが
    第一だと思うんですけど
    なんか違うみたいです(笑)

    • 8月12日
モモ

なんとまぁ…極端な病院ですね💦お母さんの心身の健康が何よりも育児にとって大切なのに(;ω;)

私も最初は母乳がほとんど出なくて、乳首も吸いにくい形な上に、赤ちゃんもまだ吸う力が弱く、心が折れて病院でも家に帰ってからも泣いていました。
頻回授乳も思うように出来ないし…

そこでもう「混合でもいいや〜」と開き直り、ついで程度におっぱいを吸わせ続けていると、母乳も結構でるようになってきました(現在もミルクは足していますが(≧з≦))

大切なのは赤ちゃんとの肌の触れ合いであって、たとえミルクであっても顔を見つめあいながら愛情を持ってあげていれば大丈夫なんだよと、看護士さんもおっしゃっていました🌟

  • m

    m

    すごいですよね。こんな病院
    滅多にないと思います。

    こっちが泣けてきますよね、本当。

    母乳だけじゃ本当もう
    上手くいかないです∑(゚Д゚)

    • 8月12日
ゆらゆら

わたしも母乳を推進されてる病院で6月末に出産しました。
mさんと同じく乳首が短く痛くて仕方なかったので補助器をつけました。しかし補助器をつけた方が授乳しにくくストレスになると感じ我慢して補助器なしで授乳させていました。だんだん慣れてきましたよ♡
病院で塗り薬があると言われ買おうと思いましたが、ネットで調べたところ馬油も効果があると書いてあったので家のをつかいながら授乳がんばりました!
私もできるだけ母乳で育てたいと考えていたので…
でも、あまりに完母がストレスになるなら混合でもいいと思います!ママがストレスだと赤ちゃんにもよくないですよね(*´ο`*)
混合で薬をもらうとかはどうですか?母乳でいけそうになったら完母にするといいと思います!
お互いがんばりましょう♡

  • m

    m

    乳首めっちゃ痛いですよね😰

    馬油いいんですね!
    ありがとうございます!

    もう本当混合に
    しようと思います💭

    • 8月12日
えむのまま

私は完母でした。

産まれたばかりは、私も赤ちゃんも授乳に慣れてないからすんなり行く方が珍しいよと言われました。

私は産後ハイだったのか、寝不足があまり気にならなかったので、必死に頑張っていましたが、そこまでストレスになるのであれば、混合で全然いいと思います。

病院も完母推進派で有名でしたが、母乳が出ないときやママが体調崩したときはミルクでいいって言ってくれました。

24時間ママの乳首を吸ってたいってなんなんですかね!
ママが体調崩してしまっているのに……
産後はほんと身体を労ってあげないと、将来ツケがまわってきます。

私だったら、混合にします。

  • m

    m

    私も完母でいけるなら
    金銭面的にもスキンシップの
    ためにも完母で育てて
    あげたいですが、
    ここまで体調崩してるのに
    それでも添い乳なら
    しんどくてもできるやろとか
    スパルタすぎて怖いです。

    • 8月12日
RK mama

そんなに母乳ばかりぢゃなくても大丈夫
ですよ!ミルクを嫌がらなければミルク
をあげても大丈夫です(^ω^)

私も仕事し始めたので、今わ夜以外ミル
クです(´・_・`)

  • m

    m

    ミルクでもいいですよね!
    本当病院いくのも
    ストレスだし
    やばいです(((;´•ω•`)))

    • 8月12日
ぴーちゃん

ストレス溜まるくらいなら混合の方がよほど愛情注げると思います!
ミルクにした分、抱っこの時間を増やしたり、触れ合ってあげれば問題ないですよ!

私の病院も母乳育児にしつこく、30時間の陣痛からの分娩後、すぐに母子同室で体がきつかったのを思い出しました😅

赤ちゃんが退院する時にすごく体重減ったので混合にして、一ヶ月検診からは完母で頑張れと言われましたが、独断で泣きやまない時とかはミルク足してました!
おかげで搾乳したら旦那が飲ませてくれるから、美容室とか病院とか行けましたよ☆

  • m

    m

    体調壊して近くの
    診療所行った時は、
    ストレス溜まってるまま
    おっぱいあげても
    赤ちゃんにストレスの
    ホルモン飲ませてるだけだから
    ミルクのほうがよっぽど
    いいよ!って言われました。

    でも産婦人科では
    それでも母乳を
    あげろと言われ、、、。

    預ける時とかには
    ミルクのほうが
    楽ですよねー。

    • 8月12日
さぁ

うちの近くにある病院は母乳推奨の病院でかなり厳しいと聞いて辞めました(>_<)
病院の方針があるんだろうけど、そんな上手く出ないし私は人に預ける事も考えて混合にしました。
お母さんが元気な方が良いに決まってます‼︎ミルクでも十分育つので頼っていいと思いますよ((´∀`*))

  • m

    m

    うちのとこもめっちゃ
    厳しいです(。pω-。)
    体がぼろぼろであろうと
    なんだろうと
    とにかく母乳です(。pω-。)

    ミルクでも
    いいですよね。

    • 8月12日
玲亜mama

私の出産した病院や住んでる市も、母乳育児を推進してます。
仕事再開したいのでいきなりミルクにすると飲まないかもしれないのでと言っても母乳で育てて下さい!の一点張り。おかげてうちの子ミルク飲めない子になりました。仕事も再開の目処たたず…
ミルクで栄養は同じものをつくれても、免疫力は母乳からしかあげれないからでしょうね。
初乳を飲ませていれば、あとはミルクでも全然栄養も免疫もあるとおもいますよ!
ストレスで母乳も出なくなるかもしれませんし…
もうミルクで育てるつもりで、ミルク飲ませる前に少しだけ、とお乳くわえさせてもいいかもしれませんね(^^)