※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu
家族・旦那

子供にお金をかけない夫ってどう思いますか?自分の趣味には惜しみなく使…

子供にお金をかけない夫ってどう思いますか?

自分の趣味には惜しみなく使っているのに、子供のチャイルドシートやベビーカー、布団などは全てお下がりで良い。
あるのに買う必要はないという考えです!

私は数十年前のお下がりのものを使うよりは、1人目の子だし買ってあげたいと思うのですが、夫にそれは無駄遣いだと言われました!

私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

あやの

無駄使いとは言われたことないですが
何か買ってあげるってことはまず無いです

• Azu

Azu

ご回答ありがとうございます😊

無駄遣いって言われると腹が立ってしまいます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは特に安全基準が変わってるし部品も劣化するので赤ちゃんの安全を考えるなら慎重するべきだと思います。
そもそも数十年前のものは、衛生面から考えても使いたくないです💦
使ってもベビーベッドの本体だけ位ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重→新調 でした💦

• 10月7日
  • Azu

Azu

猫の引っ掻き傷や埃も沢山付いていたので、私も安全面や衛生面を考えると使いたくないです!

• 10月7日
えいまりゅ

度合にもよりますが
かけすぎよりは
いいかなと思います!
うちの旦那は子供に
お金使うことが
子育て愛情だとなにかを
踏み間違えてるので
ほんと腹が立ちます
でも1人目でそれだと
二人目が出来たとき
どーするんでしょう笑
お下がりのお下がり?
って感じになりますよね笑

• Azu

Azu

旦那さんは、かけすぎちゃうタイプなんですね!

確かに2人目はどうなることやら?先が思いやられます💧

• 10月7日
2児のママ

自分の趣味にも使わなくて子供のものもお下がりでって言うならわかりますが
自分に惜しみなく使ってるのにお下がりでって言うのは私はモヤモヤしちゃうかもです😅

私は使えるものは使うけどやっぱり1人目だし新しいの買ってあげたいと思いましたよ☺️
2人目はお下がりばかりですけど😅笑

• Azu

Azu

使えるものは、お下がりで良いのですが、あまりにボロボロや汚れが酷いと新しいのが欲しくなります。

1人目は新しいの物をと思ってしまいますよね!

• 10月7日
  • Azu

Azu

ご回答ありがとうございました!

• 10月7日
みくる

どちらの考えも間違っていないと思います。価値観の違いですね(^_^)
旦那様がどんな趣味にお金をかけているのかわかりませんが、お下がりがあるならお下がりでいい、服も古着でいいという方もいます。
わたしは1人目だからという訳ではなく、お下がりや古着は嫌という考えです。

旦那様の趣味に使う金額がお小遣いの範囲外なら、抑えるように提案してみてはどうでしょうか?

• Azu

Azu

価値観の違いですよね!

私もお下がりや古着は抵抗があります。

趣味にかけすぎてるので、抑える様に話してみますね!

• 10月7日
きらきら☆

布団や服とかでキレイならお下がりで良いっていうのも分かりますが、チャイルドシートやベビーカーは数年で性能もだいぶ違いますし、1~2年前とかならまだしも数十年前のものは安全性も考えて使いたくないですね💦
それについては無駄なお金だとは思わないし、必要経費です。
まして、自分の趣味にはお金を使うような人なら、それこそこっちからしたは無駄遣いだし、都合の良いこと言ってるな💢って思います😥

• Azu

Azu

使える範囲でキレイな物なら、良いのですが、衛生面も安全面も不安な物は使いたくないです!

趣味がギャンブルなので、そっちの方が無駄遣いですよね!

• 10月7日
とことこハム太郎

ないものを無理にもらって来い!買うつもりはない!ならおい!趣味には使うのになんなんだ!てなりますが、もうあるのよーていう状態で無理に買う必要はないとは思いますがその保存状態とか現品の状態によりますかね😂
私は運が良くベビーカー2台別の人から譲ってもらったんですが一台はずっと外保管してたの?てくらい汚くて使う気になれず捨ててもう一台はほぼ新品くらい綺麗だったのでホームクリーニングしてから使ってます!

だからないから買わないといけないのに自分にはお金使うくせに子供のはどっかからもらって来い!中古で探せよ!まあ。俺はこれ買うけどなみたいな感じなら嫌な感じします!

• Azu

Azu

キレイな物なら良いのですが、猫の引っ掻き傷があったり、埃が付いてたりと衛生面が心配になる物ばかりだったので新しい物が欲しくなりました。

• 10月7日
きき

自分にかけるお金の度合いにもよりますが、自分の趣味には惜しみ無く使って子供の物はケチるのは腹が立ちますね🤔
私もお下がり頂いてラッキー♪と思うから別にお下がりが悪い訳じゃなくて。
さすがに数十年前の物はキツイです😨
ベビーカーやチャイルドシートは安全面でやめといた方が良いですね。
それも言っても無駄遣いというならさすがにアウトです😱

• Azu

Azu

必要な物をケチるのは腹立ちますよね!
    特にチャイルドシートは子供の命を守るものなので数十年前のは不安すぎます。

• 10月7日
トゥミ

ん〜、数十年前のお下がりちょっと私も嫌です!!
初めての子の時は全て新しく買いました!実家に行った時の布団とかは親戚のお下がりとかを使ってましたが^^
でも、下の子は全部上の子のお下がりですが(^^;)
1番生まれて来た特権ですよね!新しいもの買ってもらうって(笑)
子供用品で浮いたお金を自分の趣味に!って感じなら嫌ですね。

• Azu

Azu

数十年前は衛生面も安全面も不安しかないですよね!

最初の子供なので新しいものを使わせてあげたいです。

• 10月7日

わたしは全部新しい物です💦

周りに男の子がいないので...

貰えるものなら貰いたいですけど
数十年前のは嫌ですね( ̄^ ̄)ゞ

• Azu

Azu

さすがに数十年前は抵抗ありますよね!

• 10月7日

普通に嫌ですし間違っていないと思います😣

数十年前の物とか衛生的にも問題がありますし、それで肌とか荒れたらどうするんだ!とか思います。

うちもほとんどお下がりで賄っていたんですが、二人目が生まれて二人育児をする為にどうしても必要だと思うベビー用品を買いたいと言ったら文句を言われて嫌でした。

自分は高級な物とかを家計から買うくせに子どもには遣いたくないとか父親としてもっと考えて欲しいです😢

• Azu

Azu

数十年前の物だと、衛生面と安全面に不安がありますよね!

必要な物なのに文句を言われると、嫌になりますね!

父親として考えて欲しいですね!

• 10月7日
まゆり

お下がり嫌です。
程度にもよりますが染み付きなんて絶対嫌ですし
5回以上着てる物は拒否です。
ベビーカーや大きな物も同様ですね。
高くても新しいものがいいです。。
でもこれは価値観の違いなのでお金のかけすぎもお互いが真逆な考え方なら、仕方のない問題だと思います。
旦那さんの趣味がなんなのかわかりませんが、趣味の内容うんぬんより、お前の趣味と子供の衛生面を比べんなと私は言っちゃうと思います😅

• Azu

Azu

私も使用感のあるものは嫌なので新しいものをと思っているのですが、夫婦で価値観が違うと大変です。

子供の衛生面と安全面を考えて発言して欲しいです。

• 10月7日

嫌ですねー、なんか。ケチくさい😅
しかも自分には惜しみなくってとこが気にくわないです💧
普通可愛い我が子に新しいものをって思いますけどね。。2.3年前ならまだしも数十年前のは絶対嫌ですね😱

• Azu

Azu

基本自分以外にお金を使うのが嫌な人なのですが、我が子にも渋るのはビックリです。

おっしゃる通り2.3年前ならまだしも、数十年前のは衛生面と安全面からして不安になります。

• 10月7日
ミル0509

ご家庭により、考え方は色々かなと思いますが...お下がりと聞くと洋服とか靴とかだと思いました。
しかもずいぶん前の物だとチャイルドシートとかだと安全性とかどうなんでしょうか?
譲ってもらえるのは場合によりありがたいですが、私も1人目だと普通に買い揃えます。
現に揃えました。ベビーカー、チャイルドシート、布団、抱っこひも、洋服等。
価値観の違い?になるのかな?
ご主人はまだパパになることがどうゆうことなのか理解されてないんですかね(>_<)

• Azu

Azu

ベビーカーやチャイルドシートなどは安全面や衛生面を考えると不安になりますよね!

父親としての自覚があまりないと思います。
    もっとしっかりして欲しいです。

• 10月7日