※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

2人目の出産を考えていますが、体力と精神的な負担が心配です。40歳で初産で、年子育児は大変だと感じています。実家は遠く、夫の実家は1時間の距離です。高齢出産の方、2人目をどう考えましたか?経験者の方、どんな経験でしたか?参考にしたいです。

7ヶ月のママです。

気が早い話ですが、2人目を考えているのですが、
自分の体力と精神的にいけるのかどうか悩んでいます。

40歳で初産。
年子は大変だと思いますが、年齢的なものもあり、あんまりノンビリしてられません。
何となく2人目が欲しいなと思っていましたが、産後の大変さを目の当たりにし、妊娠に加えて上の子を抱っこしたり、家事をしたり、今でさえ大変なのに自分にできるのか不安になってきました。。
実家は私は飛行機の距離で、旦那さんの実家は車で1時間の距離です。

高齢出産された方、2人目はどう考えましたか?
実際産まれた方、どうでしたか?

参考までに教えてください。

コメント

じばっかり

ご近所のママ友の話ですが、42歳で初産された方が二人おられます。

1人は2歳差で第二子妊娠中ですが、もう1人は中々できず悩まれているようです。
高齢出産でなくとも2人目不妊はよく聞くので、今から妊活されてもタイミングはいいのかもしれません。
小学生ママのほとんどが年の差開けずに産んで早く子育てを楽にした方がいいって言ってます😌

• sakura777

sakura777

そうですね。今からでも妊活してもいいかもですね。
    一気に子育て終わる方がいいっていう考え方もありますよね(^-^)
    バタバタになると思いますが^^;

• 10月9日
♡rich♡

私は39歳初産 まさに2人目考えててあまりにも同じ境遇でコメントしちゃいました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
私は今月から妊活スタート予定です!
すぐできるとも限らないし、今から取り組もうと決意しました!
年齢的なこともあり、あとで後悔したくないので、今できることをして授かれればいいなあと思ってます。
子育ては大変ですよね。
でもなんとかなる と思ってます!
凄まじい台風のように過ぎ去りそうな感じですよね 笑
可愛い我が子の子育てなら大変でも乗り越えられると思います!
一緒に頑張りましょう!!!

• sakura777

sakura777

すごいです!もう妊活開始してるんですね。
    同じくらいの年齢で共感します(^-^)
    年齢考えるとノンビリしてられないし、でも2人目出来たら出来たらで、ほんと台風のように過ぎ去るんでしょうね(笑)
    仕事復帰とかいろいろ悩みますが、なるようになると考えます!
    お互い頑張りましょう♡

• 10月9日
ミー

もうすぐ5ヶ月のママです。わたしも40歳初産です。同じく2人目を考えていますが、今こんなに可愛いのに下の子出来てちょっと可哀想かなぁと思ったり、かと言ってのんびりしていられませんよね。
悩みますが、やっぱり弟か妹作ってあげたいです!
産後すぐの生理の後が妊娠する確率高いみたいなので、生理も来たし、そろそろタイミング取ろうと思ってます。大変は大変だと思いますが、高齢出産なので、兄弟いた方がお互いに助け合えると思いますし、2.3歳ぐらいになれば2人で遊んでくれて楽だって聞きました。
歳が離れていても子育ての大変さは変わらないと思いますし、お互い頑張りましょう!!

• sakura777

sakura777

コメントありがとうございます!同じ年に出産ですね(^-^)
    友達も年齢近い兄弟の方が一緒に遊んでくれて楽だと言ってました。
    妊娠中に上の子の面倒見れるかなぁとか、不安だらけですが、私も頑張ろうかなぁ。
    生理も戻ったので、真剣に検討してみます。

• 12月6日
はじめてのママリ

36で初産38で2人目

死にそうです 笑

• sakura777

sakura777

コメントありがとうございます。
    2歳差で、三十代でもそうなんですねー^^;

• 2月19日