※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu :)
お金・保険

旦那の生命保険について相談です。転職前に加入すべきか、保険は早すぎるか悩んでいます。義母や旦那の意見が分かれています。県民共済からの切り替えも検討中です。皆さんの意見を聞かせてください。

旦那の生命保険について質問させてください!

今のお給料は20万程で
1月に転職予定です。
転職予定先でのお給料は25万程もらえるみたいです。

ちょうどフコク生命から話もきて内容も
いいと思うので加入した方がいいのでは?と思っています。

旦那は20歳なんですが
まだ早い気がすると加入したくないみたいです。
保険の話をしていても
「親が保険はまだストップって言ってるからまだ!」
って感じで自分の意見を言いません。
本当に自分が何かあった時のこと本当に考えてるのか
謎です。

義母さんにも転職してお給料が安定してから
と言われたみたいです。
確かにお給料安定してからの方がいいと
思いますが万が一、
何かあったらどうすればいいんだ?と思います。
旦那は義母さんにお金もらえばいいと言いますが
なるべく借りを作りたくないです。

今は県民共済にしといて
後からフコク生命にすればいいんじゃないかと
話がでているみたいです。
でもそうするとかけたお金ほとんど戻ってこないですよね?そっちの方がもったいない気がして、、。

今は県民共済にするべきなのか、、。
それともまだ加入は早いんでしょうか?
皆さんの意見、お聞かせてください!!

コメント

みたらし団子

県民共済の内容が分からないですが、
家庭を持った時点で、生命保険の加入は必須だと思いますよー!
人なんていつ何あるか分からないのに…ましてや妻子を養っているなら、夫に何かあったら残された妻子はどうするの?と思いませんか(>_<)
その為の生命保険です!
義母がうんぬんかんぬん?なんて、義母は関係ありませんよー!旦那さんの収入で義母も養ってるんですか?

旦那さんに財産が数千万あるなら話は別ですが…

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も旦那に何かあったらどうするの?
    と言うんですがなかなかわかってもらえません。
    家族のこと思うなら親も説得させるくらいのことして欲しいんですけどね、、。

    • 10月7日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    分かってもらえないのは、辛いですね(^^;

    • 10月7日
  • yu :)

    yu :)

    若いから実感がいんですかね、、。
    でも家庭があるなら入る方に考え進めてくれると思ったんですが、、。
    困ります本当に😭

    • 10月7日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    旦那さんに説得してくれて、旦那さんが弱くなっちゃう相手がいればその方から説得してもらえますね(>_<)

    • 10月7日
  • yu :)

    yu :)

    弱くなっちゃう相手だとお義母さんですかね、、😭

    • 10月7日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    親がストップしてるし…(>_<)

    • 10月7日
NHY

今のお給料で問題なく支払いができるのなら入ります。
保険は年齢によって金額変わるのではやく入る分には全然いいと思いますよ。
ただ今のお給料で保険まで払うと生活が苦しくなるのならまだ県民共済で転職後二、三ヶ月して入るかなーと思います。
保険はフコク生命さんだけ話聞かれたのですか?他の保険会社の話を聞いて1番自分達の生活スタイルに合う保険会社を選ぶと良いですよ。
保険の窓口など行くといろんな保険会社から安くて良いのを見つけてくれることもありますので一度行ってみるのもいいと思います。
生命保険はほんとなにがあるかわからないからこそ入るべきですもんね。
主さんの考えはいいと思いますよ。

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます。
    まだわからないので2、3ヶ月してから入りたいです。
    保険の窓口も行っていろいろ
    聞いてみたいと思います。

    • 10月7日
ぷーやん

もし、仮に病気してしまったら
今後、フコクに入れなくなる
可能性もありますし、年齢が
若いなら、保険料も
高くないと思うので私は
主さんに、賛成です。

私自身、20歳の時に
保険なんて!まだ早いと思い
入らずにいて23歳で
まさかの心臓病発覚。
手術までして、保険はなし!

今、ようやく入れる保険を
見つけましたが、条件付きだし
保険料も高いです。。

あの時入ってれば……と
何度も思いました(;_;)

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます。
    保険料も早く入れば安いですもんね。

    なにがあるかわかりませんよね。。
    やっぱり入った方がいいですよね。。
    旦那がなかなかわからず、、困ります、、。

    • 10月7日
みこ

旦那様、生命保険に入ってないんですか!?
社会人でお子さんもいるなら保険は必須だと思います😭
私の場合18から自分で加入してますし
結婚を機に旦那も加入させました🙋
その時給料が18万行かないぐらい
掛け金は夫婦で1万程でした。
今は給料が上がって家族3人で2万程払ってます。
もう時期息子も入れるので3万になると思います😅
何もなければ無駄に感じるかもしれませんが
しっかり入っていれば
意外な些細なことで保険がおりたりするので早いほうがいいと思いますよ!

あと、健康診断などで何かしらの病気が見つかってからでは
保険が見つかりにくくなります😦

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    私も説得するんですがなかなか
    わからないみたいです、、。
    私も倒れた時のために入った方がいい
    と思うと話もしましたが、、
    子供の生命保険もあるんですね!!
    知りませんでした、、。
    やはり早く入った方がいいですよね😫

    • 10月7日
lelouch*

家庭を持っている以上、まだ早いとかないですね。むしろ結婚してなくても保険は加入するに越したことはないと思いますし、結婚した時点で必須です。
若いからといってリスクがない訳では無いですし、万が一はいつ起こるかわかりません。その万が一が起きた時に、自分の奥さんと子供のことは何も考えてないの?って話です。

お義母さまにもらえばいいなんて、家庭持ちのセリフとは思えません。まだお若いとはいえ、妻子がいる身。自分の家庭は自分で守るものです。それをご主人に分かってもらえない限りはこの問題ももちろんですが、これから先も苦労されると思います。。。

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    話しても話してもわからず
    家族のこと大切なら親も説得
    させるくらいしないのか!って
    思います。

    お義母さんにもらえばいいなんて
    本当に何考えてんだって
    呆れてきます、、。

    • 10月7日
haru

こんにちは、私の家も一月に転職をするのですが、独身の頃入っていたものが1つあるみたいです。
でもまだ何かあった時の保険に入っていません。
転職してすぐに入って欲しいと思っていますし、本人もそのつもりのようです。
家族を養う身でしたら入ることを考えるのは普通だと思います。
20歳で入るのが早いと言っているのは独身だったらわかります。
少額でも入るのが家庭の主人としての責任だと思います。

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます。
    独身ならわかりますが家庭があるなら
    入るべきですよね。
    なんでか話してもわからないみたいで
    困ります、、。

    • 10月7日
あーこ

失礼します!
転職を考えているなら、転職してからでもいいと思います。

ブラック企業が多いので、本当にお金が出るのか…(*_*)
結構。就職してから契約内容が違っていたりしますよ(╹◡╹)

働いてやりくりできてからじゃだめですかね。

  • yu :)

    yu :)

    コメントありがとうございます!
    転職してからじゃないと
    お給料も本当にどれくらいもらえるのかわかりませんもんね😓
    話合いたいと思います!

    • 10月7日
  • あーこ

    あーこ

    しっかりしてる奥様で旦那様も頼もしいですね、うちも見習いたいです!
    わたしは、二人目が授かれて仕事復帰したら自分の年金保険とか入るつもりです( ✌︎'ω')✌︎

    • 10月7日