※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
妊娠・出産

妊娠中の栄養摂取について不安です。毎食で栄養を気にするのは大変で、皆さんはどうしていますか?

24w初マタです。
先日母親学級に初めて参加してきました!
栄養指導で妊娠中に必要な栄養素やそれをとるための食事についての話を聞いて、ハードルの高さに滅入っています…。
仕事をしているので毎食毎食気を遣えず、栄養素足りてないんじゃないかと不安になります。
皆さんは毎食きちんと栄養素とれるようにしていますか?
また妊娠中の食事どんなことに気をつけてますか?

コメント

🌿

晩御飯だけしっかりたべてあさは食パンのみ、昼はふりかけご飯とかでしたが元気な男の子生まれましたよ😂❤️

• yukiko

yukiko

朝昼晩のどこかでしっかり食べていたら大丈夫ですかね…!ありがとうございます。

• 10月7日
あさひまま

私は魚よく食べてました!大豆と昆布を甘く煮た煮豆食べてたらすごいスピードで大きくなってました笑
あとは水分たくさんとって、野菜はサラダが嫌い&体冷すので、スープにしたり、味噌汁にいれたりしてました!

• yukiko

yukiko

色々工夫してたくさんの食材をとれるようにしたらいいですね!ありがとうございます。

• 10月7日
ふーこ

気にしたことないです(笑)
2人出産してますが、2人とも血糖値で引っかかったのでなるべく野菜から食べるようにしたってだけで😅
上の子の時は、ほぼフライドポテトと唐揚げばっかり!!
下の子の時は、チョコレートばっかり!!
それでも、元気に産まれて育ってますよ😊
偏った食生活でも大丈夫!!と断言するわけではありませんが、そこまで気負って食生活しっかりやらなくても大丈夫ですよ☺️

• yukiko

yukiko

血糖値とか血圧とか色んなことが気になって、食事気にしないといけないのかなと思いつめてしまいました😰
    あんまり気にしすぎるのも良くないですね!
    ありがとうございます。

• 10月7日
りおまま

仕事してることもあるし、悪阻もあったので食べれるもの食べてましたよ!
ただ、母親学級で紹介されたサプリ(葉酸+鉄分)は買って飲んでました!

結局飲み忘れてたら貧血になり注射と服薬になりましたが、、、

鉄分は取ってたほうがいいと思いますよ!

• yukiko

yukiko

鉄分と葉酸のサプリは欠かさず飲んでいます。
    お腹が大きくなってきてあまり量が食べられなくなってきたので、食べられるものを食べていればいいですね!
    ありがとうございます。

• 10月7日
しー

私もはじめは気にしたほうがいいのかなと思っていましたが考えるのが大変で普段通りの食事をしています☆
朝ごはんは前日の夕飯の残りだったり、お昼作れないときはレトルトカレーだったりさぼる時もあります😅
けど添加物とか気になるので、レトルトカレーは無添加のものを姉にもらったのでそれを食べるようにしています😊
あとはお肉、魚を買う時に国産を選んだりとかそれくらいですかね☆
赤ちゃんに栄養がいくのでこれで大丈夫か気になりますが偏った食事にならなければ良いかなって思っています✨

• yukiko

yukiko

毎食毎食気にするのではなく、偏らないように気をつけるといいですね!
    産地や添加物まで考えたことがなかったので、参考にします!
    ありがとうございます。

• 10月7日
shiho

食事に関してそこまで気をつけてません😅
普通にマックとか食べてますよ💦❓
気をつけてるとしたら、塩分とか糖分は多少控えて、カフェイン、生ものとかに気をつけてるぐらいですかね😗✨
あとは、葉酸サプリとか葉酸の入ってる野菜とか果物を少し食べるとかぐらいです😜👍
私はですけど💦💦

• yukiko

yukiko

通常気をつけた方がいいことに気をつける位で、あまり気にしすぎない方がいいみたいですね💦
    ありがとうございます。

• 10月7日
マリリン

納豆と魚をよく食べてます^_^
けどあんまり気にしないで食べたいものを食べてます^_^

• yukiko

yukiko

大豆製品やお魚は大切みたいですね!
    気にしすぎず、食べたい時には食べたいものを食べようかと思います。
    ありがとうございます。

• 10月8日
mumu

お酒は絶対飲まないってこと以外はほぼ何も気にせず、昼過ぎに起きて朝昼兼用で軽く食べる(グラノーラや食パンなど)、ファーストフードや甘いものも妊娠前と変わらず食べる、生ものやカフェインも特に気にせず食べる…って感じの妊婦生活でしたが、赤ちゃんは常に正常サイズでここまでなんのトラブルもなく来ましたよ🙆🏻(笑)
もちろん健康な食生活をするに越したことはないですが…どの食材も、食べ過ぎなければ問題ないのだと思います😊

• yukiko

yukiko

お酒みたいに絶対ダメなものに気をつけて、ほどほどに栄養を気にするくらいがいいみたいですね!食べ過ぎには注意したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月8日
まんげつ

私も産休がとれるまでは働きながらだったので栄養偏ってたと思います・・・
でも妊娠初期から葉酸をのみ、今では葉酸、カルシウム、鉄が一緒になったサプリを毎日のみながら補ってます!看護婦の妊婦の姉がどんなに食事を頑張ってもやっぱり取り切れない栄養があるからサプリは飲んだ方がいい!!といってました^^赤ちゃんの方も今のところ問題なく育ってくれていて、今のところ病院からは母子ともに何も指摘うけてないです♪♪姉の子どももこの間元気に生まれました♪

• yukiko

yukiko

サプリに頼るのも一つの方法ですね!
    葉酸のサプリは妊娠前から継続して飲んでいるので、これからも続けようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月8日
🥀 kotoyuzu_mam

夜ご飯だけきちんとしたの食べてました!
あまり気を使うとストレスになるので
そこまで気を使わなくても大丈夫ですよ😊

• yukiko

yukiko

栄養指導の内容が厳しすぎて、軽くストレスになってました…。
    夜だけでも気をつけるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月8日
さきと

私は産休入ってからは3食バランスよくを心がけてましたが仕事してたら毎食栄養考えて…は無理かなと。私はお昼は給食だったので、朝はパン食から和食(前夜の残りおかずにご飯と味噌汁+α)に変更、夜はなるべく野菜採れるように頑張ってました。
カルシウム不足しないように乳製品プラスしたり鉄分葉酸のサプリ採ったりもしてます。
完母目指すなら産後も同じような?栄養に気を遣ったご飯にした方がいいので、余裕がある時に少しずつメニュー等考えたらいいと思いますよ。
ちなみにそんな食生活になったまま二人目妊娠したので、一人目の時は尿糖や尿蛋白出たり血糖で引っかかったり貧血気味で鉄剤処方されたりしたのが今回は全くなくここまで来てます。

• yukiko

yukiko

やっぱり食生活は大事ですね…!
    今は働きながらなので、夜だけでも気をつけるようにして、産休に入ったらバランス良くできるように心がけます!
    糖尿病や高血圧が不安すぎて神経質になりすぎていたみたいです。
    できる範囲で頑張ります!
    ありがとうございます。

• 10月8日
なつ

私は産休ギリギリまで仕事をしていましたので、そんな余裕はありませんでした。

栄養指導に関する資料を取り寄せましたが、あくまでも理想ということで目を通して大事に収納しました。

・毎食欠かさない
・野菜を摂る
・お菓子やデザートはご褒美

くらいざっくり目標を決めてはいかがでしょうか?

妊娠中~現在:毎食欠かさない
妊娠中期:妊娠糖尿病疑いで糖質を抑えよう
妊娠後期:赤ちゃんが小さいからたくさん食べよう、貧血予防
と私は旦那に管理されていました(笑)

• yukiko

yukiko

ざっくり目標、いいですね!
    今は仕事していてなかなか余裕がないので、ざっくりと気をつける位にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月8日