※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜中2時間おきに起きるようになり、寝不足で困っています。抱っこすると寝るが、原因は何だと思いますか?衣服はメッシュのタンクトップ肌着に長袖長ズボンのカバーオール、掛け布団です。

生後5ヶ月の女の子を育てています。

ここ最近急に夜中2時間おきくらいに起きるようになってしまいました。
前までは20時頃寝て7時に起きるまでに、夜中2回くらい起きて授乳していたのですが(大体1時と3時頃)、昨日は20時に寝て23時、0時、2時、4時、6時に泣いて起きてしまいました。
抱っこすれば10分くらいで寝てしまうのですが(寝ないときは授乳します)、何が原因だと思いますか?
さすがに細ぎれ睡眠でしんどくなってきました…

ちなみに寝るときは、メッシュのタンクトップ肌着に長袖長ズボンのカバーオール、掛け布団で寝かせています。( 関東圏です)

みなさんのお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

2児まま

母乳ですか?
うちは6ヶ月で夜泣き始まり1時間おきです(><)
最悪10分おきです↓↓
すんなり寝るならママにかまってほしいだけかな♡?
それかおっぱいが恋しいとかヾ(⌒(ノ'ω')ノ
汗とかはかいてないなら暑くないだろうし
寝付きが悪くなったっていうのも考えられますね(; ꒪ㅿ꒪)

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    母乳です!
    1時間おき…2児ままさんのほうがしんどいですね(>_<)
    うーん、ベビーベットで寝てるから人肌恋しいんですかね?笑
    汗とかはかいてないので、昼間に一緒に昼寝してこのまま何とかやってみます!

• 10月7日
  • 2児まま

2児まま

毎日が戦争です!笑
    寝不足すぎて頭おかしくなりそうです(; ꒪ㅿ꒪)
    抱っこしたり昼間いっぱいかまってあげるだけでも
    変わるみたいですよ♡
    お互いがんばりましょねヾ(⌒(ノ'ω')ノ

• 10月7日
  • あんな

あんな

そんな中育児されてる2児ままさん、尊敬します!
    私もこれくらいで弱音はいてる場合じゃないですね!
    昼間もっと抱っこしてあげようと思います꒰*´∀`*꒱

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう\(°∀° )/

• 10月7日
ぷーさん

赤ちゃんによって、全然違いますよね(;>_<;)
うちも只今四人目妊娠中ですが、妊娠生活さえ違います。

三番目があんなさんのbabyみたいな感じでした💦
多分ですが、、色々見えたり、聞こえたり、お話を聞いたり、日中赤ちゃんなりに一生懸命で興奮しているのかも。
三才の子でも夜泣きはあります。
日中の記憶を覚えようとして、夜中興奮して起きちゃうと聞いたことがあります。
夢を見たりとか…

合っているかわかりませんが…多分そんな感じかなあと思います!

赤ちゃんって夜泣きも可愛く感じますよね(*´ω`*)

• あんな

あんな

4人目の妊娠!おめでとうございます꒰*´∀`*꒱

なるほど…確かに昨日はおでかけしてたので、本人の刺激になっていたかもしれません。
    この子なりに一生懸命で、成長の証なんですね!それをしんどいって思っちゃだめですね笑
    抱っこすると落ち着いて泣き止むあたり、すごく可愛いなって思うので、何とかこのまま頑張ってみます!

• 10月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます☺️
    赤ちゃん、ママにだっこしてもらって落ち着くとママも笑顔になれますよね(*´ω`*)
    また泣くと、またか~なんて思うときもあるけれど(^_^;)
    でも泣いてる赤ちゃんは凄く不安で怖くてどうしよもないみたい。。
    だっこされた安心感と言ったら、大人でも不安な時誰かにギュッとされたら安心しますもんね(*^^*)

夜泣きも多くて眠くなりますがお互い頑張りましょ~😳❤️

• 10月7日
  • あんな

あんな

そっか、そうですよね…
    まだこの世に生まれて5ヶ月、不安で怖くて仕方ないですよね。
    当たり前なことを忘れていました。
    泣いて私を求めてくれるなら、しっかり抱っこしてそれに応えてあげないといけないですね!

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう\(°∀° )/

• 10月7日
めぐみん♪

5ヶ月の娘がいます。

急に寒くなったので長袖カバーオールで寝たらあんなさんと同じ状況でした。

着すぎて暑くて起きたりじゃないのかなと思いました。赤ちゃんって大人より体温が高いので基本暑がりです。

昨夜も半袖ロンパースで布団なしで寝てます。

上の娘は布団を蹴飛ばしてしまうので、布団に敷きパッドを冬のものにして長袖でなにもかけません。

• あんな

あんな

めぐみん♪さんのお子さんも同じ状況だったんですね。
    手足がキンキンに冷えてたのと、首元等に汗をかいてる様子はなかったので大丈夫だと思っていたのですが…
    暑いのかもしれませんね!

少し薄着にさせてみようと思います!

• 10月7日
なっちゃん

うちも5ヶ月で全く同じ状況です😂
同じ方いらっしゃって安心&嬉しいです!
うちも、夜中は二回ぐらいの授乳だったのに急に5回は起きるようになってしまって悩んでたところなんです😭皆さんのコメントよみました。うちも急に寒くなったので布団など沢山着せてました。そう考えたら、それからです、起きるようになったのは😱
自分が寒いと感じたら風邪ひかせないように厚着させてしまいますよね〜😢

• あんな

あんな

同じですか!同じ方がいると何だか安心しますよね…笑

風邪ひかせたくないから、ついつい厚着させてしまいますよねー!
    自分が寒いと感じてるから余計にそう思ってしまいます😖

• 10月7日
ちぃも

私も朝まで寝ていたのに頻繁に起きられて、中起毛のパジャマにしたらまた朝まで寝るようになりました。
もしかしたら寒いとかもあるかもしれませんね!
夜泣きの時期にもなってきたと思うので様子見ですね(^ ^)

• あんな

あんな

なるほど!逆に寒い可能性もありますよね!
    ちょっと色々試して探ってみます꒰*´∀`*꒱

• 10月7日