※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

高校卒業後2年の正社員で立ち仕事をしている女性が、お腹の問題で休業し、産休・育休をもらってもいいかどうか相談しています。会社は了承しているが、休業中に給料がもらえなくなるか心配しています。

すみませんが調べてもよく分からないので教えてください。
高校を卒業してから2年ほど正社員として働いています。立ち仕事で、お腹が出てくるとどうしてもいつも通り仕事が出来ず支障が出るので、休業してから産休をもらおうと思っています。
そこで質問なのですが、休業してから産休・育休をもらってもいいものなのでしょうか?
会社側にはいいよと言われていますが、休業していたらお金が貰えなくなったりしますか?

コメント

Becky☆

『休業』の取り方にもよるとおもいます!
例えば有給を当てたり,妊婦向けの特別休暇等があるようでしたらそれを当てればお給料はでますし,場合によっては病休扱いもできるはずです!

会社の制度等にもよりますし,一度会社の上司や給与関係の事務の方に相談してみるのが良いとおもいます!(*^^*)

• m

m

ありがとうございます!
    有給が無いのでどうなるのか相談してみます!

• 8月12日
みー

私の会社では、診断書(または母性健康管理指導事項連絡カード)を医師から取得した上での休職の場合は、会社で入っている保険から普段のお給料の3分の2ほど支給されますよ(*^^*)(これの支給はタイムラグがあるので、申請から1〜半年ぐらいかかりますが(>_<))

• m

m

ありがとうございます!
    結構時間かかるんですね(´・_・`)
    そういったものがあるのか聞いてみます!

• 8月12日
りんりん

基本的には休業中はお金もらえないみたいですよ!
有給があれば使えますが、なくなればそこからお金は発生しません💦

切迫早産など、医師から働いていけないと言われてる場合は傷病手当金を申請すればもらえますが
個人の判断で休む場合はもらえません💦

• m

m

そうなんですか(´・_・`)
    会社にもう一度色々と聞いてきます!
    ありがとうございます!

• 8月12日
m

皆さん分かりやすく書いてくださってありがとうございました!