※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が便秘気味で苦しく、寝つきが悪い。先生はガスが溜まっている可能性あり。様子を見ているが、早く大きなオナラが出てほしい。

生後0ヶ月(22日)の娘が便秘気味で苦しいのかなかなか寝てくれない😭😭
いきみが酷くて置いたら起きるーーー😭😭
小児科の先生にはガスが溜まってお腹も張ってるって言われたけどもう少し様子見💦
魔の3週目もあるのかな??

早くでっかいオナラ出て!!!

コメント

あさひ

綿棒浣腸すると大きなオナラ出るので、少ししてみたらいかがですか?(^^)娘は綿棒浣腸して便がでないときも、立派なオナラします笑

  • Choco

    Choco

    6日の夜中に2回してその時はウンチも出たんですがそれ以降出てなくて😭
    小児科の先生に3日くらいしない方がいいと言われてしまいました😵😵

    肛門あたりを綿棒でちょっと刺激してみます❣️
    オナラ出るだけでも違いますよね😵

    • 10月7日
  • あさひ

    あさひ

    ほんとですか!病院によってちがうんですね💡私のいってる小児科では、毎日同じ時間にやって排便の習慣つけた方が良いって言われました💦

    刺激してみてください!機嫌が直ると良いですね💦

    • 10月7日
  • Choco

    Choco

    そうなんですね!!
    それならまた明日してみたいと思います😊
    夜中のグズリが凄すぎて可哀想なので😵💦

    • 10月7日
ちょびあん

うちの子もお腹張りやすいのか唸って怒り、泣きます(^_^;)
のの字にお腹をなぞると大抵出せます☆まだ新生児期なのでホントになぞるくらいの優しくですが、効果はあるのかな?
あとはオムツ交換の時に足を曲げた状態になりますよね?その状態で肛門刺激すると、腹圧がかかりやすく出しやすいみたいですよ(^^)

  • Choco

    Choco

    のの字をオムツ変えるたびにするようにしたのですがなかなか出なくて😱
    どれくらいで効果ありましたか?今日の朝は唸りが凄かったので綿棒浣腸してドバーッと出ました💦
    肛門も毎回刺激してるのですが、なかなか出てくれないですね😅そのせいか夜の眠りも浅くて😱😱

    • 10月10日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    1回20回くらいのの字書くのを朝昼晩って感じですかね󾭛出たらやらないですけど☆
    肛門にはワセリンを塗りながら刺激します(^^)今のところこれで出せてますが、ダメだったら私も綿棒浣腸します!!
    上の子も眠りながら唸ってます󾭛可哀想になりますよね(。•́_ก̀。)

    • 10月10日
  • Choco

    Choco

    刺激をする時も綿棒でしてますか?🤔
    私はお尻ふきでふくついでにって感じでした💦

    便秘癖って治るんですかね😭😭唸りすぎて上の子が起きちゃうので大変で💦

    • 10月10日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    私もおしり拭きで拭くついでです(^^)

    今はゲップで苦しかったりして唸る事もあるし、内蔵の動きもしっかりしてないのであまり

    • 10月10日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    すいません。途中で押してしまいました󾭛

    内蔵も完成してないので便秘になったり下痢になったりしますよ!!
    上の子は2歳になった今でも下痢や便秘になります。

    今下の子は半々の混合ですが、上の子は完母でウンチとオシッコの回数が同じくらいありました(^_^;)
    あとは水分量も変わってくるとウンチも硬さが変わるし、寝返りするようになれば下半身動くので出しやすくなったりすると思います(^^)
    お尻が切れたりウンチした後も泣いたりしてなければあまり気にしなくて良いと思います☆
    むしろ綿棒浣腸で出るならまだ良いと思います!!ダメな子は綿棒浣腸も効果ないらしいので(・・;

    • 10月10日
  • Choco

    Choco

    上の子はこの時期1度くらいしか便秘になったことなかったので心配で😱2人とも完母ですが、人それぞれですよね😱

    寝返りし出したらたしかに運動量増えますもんね❣️
    綿棒浣腸でドバーッと出ると、なんか私も気持ちよくて(笑)
    出来るだけマッサージとか足の運動で頑張ってみます😊
    ありがとうございます💕

    • 10月10日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    グットアンサーありがとうございます☆

    確かに、ドバーッとでると見てるこっちまでスッキリしますよねww

    1か月検診さえ終わればベビーマッサージとかでスキンシップ取れますし、体操もさせてあげられますもんね(^^)

    ウチは上の子はよく飲み、あまり寝ないタイプだったのですが、下は女の子のせいか、飲んでも体重の増えが悪く、よく寝るタイプです!!体重を増やす為にミルク量を増やす事になったのですが、、、ホントに兄妹でも全然違いますよね!!2人目だから1人目より悩まずいけるかな?って余裕に思いましたが、全然でした(^_^;)忙しいから構ってあげる時間が少なく悩む時間は少ないけど、それぞれに悩みますね!!
    まだまだ新米ママです(^o^;)

    • 10月11日
  • Choco

    Choco

    マッサージのお陰か、昨日の夜中と朝にウンチ出ましたー✨✨自力で連続でウンチでるのは10/3ぶりでした(笑)

    早く検診で先生に色々聞きたいです😅1人目の時なんて聞きたいこと8個くらいメモして行きましたもん(笑)

    最初は2人目の余裕をかもしだしてましたが、やっぱり全然別ですよね😭うちは2人とも女の子ですが、飲み方などはやっぱり違います❣️

    毎日こうやって悩みながら頑張るしかないですね💪

    • 10月11日
あゆ

うちも今、まさしくそうでした!いつもなら授乳後すぐ寝てくれるのに今日はぐずぐずで、便秘だからずっと臭いオナラしてて😂で、綿棒浣腸したらモリモリ出てきました!!笑

  • Choco

    Choco

    授乳してもなかなか寝ないですよね😭
    オナラが溜まってるみたいなので朝にでも綿棒浣腸してみます❣️

    • 10月7日
マミー

つい最近うちの娘も便秘で3日ほど出なかったので綿棒浣腸したのですがあまり効果なくでした(>_<)
オリゴ糖不足も便秘の原因みたいなので砂糖水飲ませてみるのもいいですよ!
うちはスーパーに売ってるさとうきびの砂糖をお湯に溶かし飲ませたら便秘も解消しオナラも沢山してます(^^)
割合は1gの砂糖を20mlのお湯で溶かして飲ませました(^^)

  • Choco

    Choco

    オリゴ糖不足、初めて聞きました😳😳
    速効性がありそうですねー❣️
    ありがとうございます😊

    • 10月8日
もも

綿棒浣腸もいいですが、もしも気になる場合はオムツを替える度にローション等を付けてお腹を時計回りに優しくマッサージしてあげるといいですよ🤗🙌
それだけでもだいぶ効果あります\( ˆoˆ )/

  • Choco

    Choco

    1日2回程はマッサージしでしまが、オムツ変えるたびにした方がいいですよね😊
    ありがとうございます❣️

    • 10月9日