※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに初めて卵の黄身を与えたが、次はどう進めるか不安。少しずつ増やしていくのが良い。あげた後は2、3日空ける。

離乳食卵の進め方について質問です。
少し遅いのですが、9ヶ月になり初めて卵の黄身を耳かき1与えました。
特にアレルギーも出ず食べてくれました。
が、そのあとどう進めていけばよいのか分かりません😭
耳かき1から、2.3と少しずつ増やしていけば良いのでしょうか?
初めてあげたら、2、3日はあげないようにするなどネットで出てきたりして。一回あげては2、3日開けるを繰り返すのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

まま

私は調べてもよくわからなかったのでとりあえず3日間ぐらい続けてあげましたよ!
量を少しずつ増やして😇
卵アレルギーだったら1回でアレルギー反応が出るかなと思ったので3日間ぐらいつづけました!アレルギー反応が出る方は黄身より白身がアレルギーのことが多いらしいです。

ひろ

卵は無理にあげずに一歳すぎてから毎日あげたらどうですか?
卵はなくても死にませんから大丈夫です。一回でなくても与えすぎてなるパターンもあるそうだし、アレルギーが心配なら、いまはとりあえず今回の一回で終了でいいと思いますよ~

ちぃたろん

うちは耳かき1あげたら2日休んで
耳かき2を繰り返しましたよー✨
耳かき3あげたところで3日程休んで下痢等もなかったので黄身を1/4あげました。
その次は倍の1/2と増やしました。
あげる時間は午前中病院開院時間内で、1回目の離乳食を食べる30分以上前に別であげてました。

白身も同様にですが黄身を初めてあげてから2ヶ月以上経ってからでした。
今では卵焼きとか作ってるので手づかみ食べしやすく外でもお弁当食べれるので楽です。