※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱむーちょ
お金・保険

旦那が病気で仕事ができなくなるかもしれず、支払いが心配。国の補助は受けられるでしょうか?

カテ違いでしたらすみません💦
旦那が病気で入退院を繰り返しています。
もしかしたら仕事ももうできなくなるかもしれない…
そーなった場合、私のお給料だけで、自分の月の支払い+家賃+光熱費+生活費+旦那の月の支払いは当たり前にマイナスです。
これに加え、旦那の治療費。
まだ結婚したての25歳です。
この先不安でたまりません。
このような場合、国の補助?みたいなのは受けられるのでしょうか…

コメント

こっちゃん

旦那様、医療保険は入っていないですか?
医療費は高額療養費があるので自己負担額が決まってるので負担金はある程度で済むと思いますよ。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

保険加入した時に(約2年前)内服していた薬が強めのもので、医療保険には入れず生命保険しか入れませんでした。高額療養制度を使っても入院2ヶ月弱で30万とかでした…
    年末の源泉徴収の時に税務署で医療費の負担金の話をしてくれと保険会社に言われたのでそれはしますが、今後どう生活していけばいいでしょうか…

• 10月6日
ぽんこ

何の病気かによりますが、特定疾患などであれば支援が受けられますよ!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

膠原病なんです。
    ですが難病指定もされておらず、特定疾患でもありません。。

• 10月6日
ぴーちゃん

医療保険に加入してませんか?
病気は何かによりますが、補助的なものはないかなと…
仕事、フルでも無理ですか?
旦那さんを扶養に入れて、治療費は高額医療の手続きして…ですね💦

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

医療保険には、その時内服していた薬の関係で加入できませんでした。生命保険だけ入っています。
    私は、フルで看護師として働いて月に25万くらいのお給料です。
    それでも足りません…
    この先どうやって生活していけばいいでしょうか…
    高額医療の手続きはしていますが、それでも治療費高いです。

• 10月6日

旦那さん入院、、大丈夫ですか?……
生活費に入院、治療費、お金かなりかかりますよね…会社の保険とかは入っていますか??
高額医療費、月10万超えたら少し返ってきますよね。
あやぴんさんは正社員で働かれていますか?旦那さんの看病しながら、家の事もお金も全部、大変ですよね。
歯医者で働いてましたが
若い人で障害のやつで
医療費かかってない人はいました。
子供のや母子の無料と同じような感じでした。
基準はよく分からないですが(;_;)

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

お金、かなりかかります。
    毎日どう生活しようってことばっかり考えてます( ; ; )
    高額医療も、帰ってくるのは年末調整の時みたいなので現段階が厳しいです💦
    私は正社員としてフルタイムで働いて、家の事やって、旦那の看病です。
    まさか25歳の新婚で、こうなるとは思わなかったです。
    身体障害者にも当てはまらないのです…

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですね。。あやぴんさんも倒れないか心配です。。新婚さんなんですね。障害にも、当てはまらないんですか…>_<…。旦那も25なんですが、生命保険で、旦那が働けなくなった時の保険と、看護が必要になった時におりる保険を何百万か、かけていますが、そういうのはかけてないですか?…>_<…。子供が病気で入退院を繰り返していますが…その付き添い何ヶ月か続くだけでもしんどくなる時があるのに…あやぴんさんは、看病と働かれていて、少しでも医療費、何か補助があると良いですよね…何かないのかな。。

• 10月6日

退会ユーザー

旦那さんの、ご両親に、、助けてもらう事はできないですか?(;_;)

• 10月6日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

旦那の入ってる保険は生命保険のみで、亡くなった時にお金が入るように保険かけてます。
    ソーシャルワーカーさんにも、話聞いてみようと思います。

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですね…>_<…
    ワーカーさん色々知ってますよね。市役所の福祉課などにもお話聞くのも良いとは思います。

• 10月6日
フリード

住んでいる所を公営住宅にするだけでもだいぶ違うと思います!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

公営住宅って何ですか??

2月に引っ越してきたばかりで、2年契約なので違約金と引っ越し代がかかりますよね…そのお金がありません。。

• 10月6日
  • フリード

フリード

県営や、市営住宅です。
    私が前に住んでいたところは3LDKで2万いかない家賃でした😃
    私は県営が決まったとき、2年契約の1年目でしたが支払っていく家賃との差を考えたら断然やすいので決めました✨

• 10月6日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

わぁ…すごい安いです。今のところの6ぶんの1です。。
    旦那と相談して早速申し込んでみます。

• 10月6日
みし

役所の福祉課に相談しに行ってください。
収入保障保険などに入っていても死亡や高度障害などで無い限り保険金はおりない保険がほとんどですし、行政サービスを頼るしかないです😣
あやぴん様が働かれてご主人を扶養に入れ、必要ならばヘルパーなどの介護サービスを受けるなどが必要ですね。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

役所の福祉課、ですね。
    話聞きにいってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 10月6日
ままり

医療費は10万超えたらいくらか返ってきますが、国からの補助はないと思います。
安い家に引っ越すとか車手放すとかあなたの給料内で支払いができるように節約するしかないと思います。
病状は分かりませんがご主人が内職とかできるのであれば働いてもらうか、ご主人はパソコンに向かって家でできる仕事を探すとか。
ご主人が家にいるなら保育料はかからないので、そのぶん少しお金が浮くかなと思いますよ。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

今できることは安い家に引っ越すくらいです。車もありませんし子どももいません。欲しいですが諦めました。
    主人は手足が痺れて感覚がないので内職とか、パソコンとか無理なんです…

• 10月6日
  • ままり

ままり

私はマタハラで仕事を失い、張りやすく子どももなかなか大きくならず、旦那の給料だけでは支払いが追いつかなかったのでその手段をとりました。
    県営に応募し、数ヶ月外れて繰り上げ当選。
    エレベーターなしの4階ですが、家賃は14000円、旦那の普通車手放してローンがあと数ヶ月で終わるという私の軽一台にしました。駐車場代いれても17000円です。
    うちは田舎なので車がないと通勤できないのでそれが自分達のできる最大限でした。引っ越しと同時にインターネットも解約しました。
    引っ越し先は給湯器も浴槽も網戸もありません。給湯器と浴槽、シャワーで18万の見積もりでしたが幸い旦那の職場で関わりがあった人が安くしてくれ10万。ですが私が仕事をやめた我が家にそんなお金はなくカードをきり、毎月返していって1年たつ今やっとその支払いが終わりました。
    その10万も長い目で見れば家賃が安いのであっという間に元が取れます。
    長い目でみてよく考えてみてくださいね!
    私は携帯を格安シムにするのはあまり好きではないのでしてませんが、それに変えるだけでも2人で月に1万くらい浮くと思いますよ!

• 10月6日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

健康保険には加入されてますか?
1年半は傷病手当金が支給されるかもしれません✨
ご主人の会社か、年金事務所?に確認されてみてはいかがですか??
もし、退職されてても仕事されてる間に発病し、退職の時まで健康保険に加入されてたら(一年以上)受け取れる可能性もあるみたいですよ!

ご主人のこと心配でしょうが、あやぴんさんも体調崩されないようにされてくださいね😣💓

• 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

今後ずっととなると補償は分からないのですが…
    少しの間でも手当が入るのであれば…と思って書いてみましたが、質問の内容の答えと違ってたらすみません😣😓

• 10月6日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

健康保険には加入してないです、会社の保険に加入してます。
    役所に行って話聞いてみますね!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

会社の保険は健康保険だと思いますよ(^^)
    聞いてみて下さいね(^^)

• 10月7日

実家での話です。
私たち子供が働いていて両親がどちらも重い持病で働けず、世帯収入にもよるかとは思いますが、医療費だけ生活保護扱いで医療券がもらえていた時期がありました。

加入中の生命保険は解約、車は手放すなど、色々と制約はあるかも知れませんが、一度 役所に問い合わせてみてくださいね。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

医療券なんてものがあるのですね。
    役所に行って色々聞いてきます。
    ありがとうございます(T ^ T)

• 10月6日
みかっち

ごめんなさい、アドバイスでもなんでもないのですが…。
長く付き合っていた彼氏が25の時に膠原病になりました。筋肉が壊れていく方です。
数値も高く、救急車での搬送は無理でヘリコプターにお世話になったり…。
劇薬と言われている鎮痛剤も効かず、叫んでいる彼氏を見るのがすごく辛かったです。
あやぴんさんも辛いですよね…。
それなのにお金の心配もしなくてはいけないなんて…。それでも支えようと思ってらっしゃることがすごいです。
彼氏は一年入院しました(私はまだ若くどれだけお金がかかったかわからず…すみません)。その後も薬を服用はしましたが再発はしていないようです。
きっと市役所に聞けばなんとかしてくれそうだと思います…。
陰ながら応援しています!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

私の旦那は抹消の毛細血管が詰まったり流れが悪くなったりし、神経に痛みや痺れが出て歩くのもやっとな状況です。痛み止めという痛み止めもたくさん種類を飲んできましたが何も効きません。
    その彼氏さん、再発してなくて良かったですね!
    私の旦那もいつか落ち着くのかなぁ、とそう希望を持たないと私が病気になりそうです。
    役所行ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月6日
リツ

すでにお調べ済かもしれませんが…
膠原病の中でも特定疾患扱いのものはあるみたいですし、
都道府県によっては公費対象にしているものも…と書いてあったので、
お住まいの県が特別に公費対象にしてくれていればなと思いました(>_<)

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

わざわざ調べてくださったんですね😭
    ありがとうございます😭
    ですが、これには入っていない膠原病なんです…
    何でこんな状態なのに特定疾患にならないのか不思議です。

• 10月6日
めむ

旦那様は社会保険、厚生年金加入の会社で働いてますか?
そうであればまずは入院していて働けない期間は、傷病手当金の申請ができますよ。うろ覚えですが最大1年半だったと思います。

もし、働けない状態で仕事ができなければ障害年金が受給できるかもしれません。障害者手帳の交付とはまた別です。

障害厚生年金は3級まで等級があります。3級は「労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加える」という基準になっているので、現在の症状でも承認される可能性はありますよ。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

旦那は保険や年金加入の会社で働いているので、傷病手当を申請しています。ですが税金やら何やら引かれてそれでも足りないんです…
    障害年金については知らなかったので、参考になりました😭😭🙇‍♀️
    役所に行って詳しく聞いてみます!!

• 10月6日
ゆりりん

院内にソーシャルワーカーの方はいませんか?
医療費の分割など相談に乗ってもらえると思います!
いなかったら事務長など。

低所得者なら限度額認定証などあります!これは役所です!

くま子

限度額認定証をもらってください。
確か普通の収入であれば、9万以内の支払いですみます。
健康保険組合に問い合わせて発行してもらってください。

うちも、新婚3か月で脳炎になり死にかけました。生きていても働くことも覚悟しましたm(__)mOT なので、沢山脳炎の患者さんみてきたので、、。
入院中は、限度額認定証でだいぶ支払い助かりました。
あと、有給がなくなったら、傷病手当てももらいました。確か最大1年半でて、給与の6割位はもらえます。
なので、絶対に会社は辞めないほうがいいです。1年半の間にお体回復されるかもしれませんし、辞めるのはいつでもできます!

陰ながら回復されること、またご自身のお体もご自愛下さい。

• くま子

くま子

追記です。膠原病なら、特定疾病など医療費が1割もしくは無料になることはないでしょうか?その辺りもMSW に聞いてみるといいと思います。
    あと、障害年金も。

• 10月6日