※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

妊娠中の体重が急に減少している状況で不安を感じています。食生活や体調に変化はないが、1日で0.5kgの減少は異常と感じています。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

今日で25w6dの者です!
体重について質問させてください。
3日前から体重が減りました…

3日 48,4kg
4日 47,9kg
5日 47,9kg
6日 47,7kg (今朝)

毎朝、朝食前、同じ服で測っています。
ここ数日で食生活など、変わったことは一切ありません‼︎
体調が悪いもありません。
体重計の不調?とも思い旦那にも確認してもらいましたが、狂いはないようです。

…妊娠中は特に、1週間に0,5kg以上の増加はNG!と聞いたことあるくらいで、1日で0,5kgの減りは何かおかしいのかなぁと不安です。

同じような経験をされた方、何か分かる方いらっしゃいますか?😂

コメント

源氏と平家

ちょうど同じくらいの週に、体重減りましたよ(^^)!
原因は不明です。
32週までそのまま減ったり少し増えたりを繰り返し、臨月でいっきに3kgも太りました笑

赤ちゃんの体重が増えていて、検診で特に指摘されてなければ大丈夫と思います。

  • まりあ

    まりあ

    臨月の体重増加は凄まじいと、先輩ママさんからも言われています。笑

    今まで2週間で0,5kgくらい増加と順調に(?)増え続けていたので驚きで😂

    明日ちょうど定期検診もあるので、安心です😞

    ありがとうございました✨

    • 10月6日
福助(仮)

1日での誤差はありますよ。
私は2週間前の検診から1㎏近く減ってます。
便秘やむくみで多少の前後は普通にあります。

まぁ私は体重を増やしたらいけない妊婦なので減ってラッキーなんですけどね。

毎日計っていると気になることも多いですが、一週間程度の大まかな体重の推移で見ておけばいいと思いますよ。

  • まりあ

    まりあ

    今まで順調に緩やかに体重増加し続けていたので驚きでした😳

    確かに、0,5kgは誤差範囲とも言いますし変に心配し過ぎないようにします!

    ありがとうございました✨

    • 10月6日
れぃちゃん

私も同じくらいの時に若干減りました!いっつもよく食べてたのに(笑)

そして出産2週間前で一気に4㌔太って妊娠線めっちゃ出ちゃいました(´;ω;`)

  • まりあ

    まりあ

    私も、普段からよく食べる方で気を付けないと後期やばい…と思っていたくらいなので驚きで😳笑

    臨月からは特に注意が必要なようですね😂
    先輩ママさんに、空気吸うだけで体重増えるよと脅されているくらいです。笑

    ありがとうございました✨

    • 10月6日
さくら

大丈夫ですよ😊私も毎日体重つけたますが、ここ1ヶ月の変化としては、始めはズンズン増えまくり、ちょっと凹むことがありドンドン痩せ、この2週間は全く増減なしで、昨日昼も夜も間食もしまくったのになぜか400グラム軽くなり💧けれど赤ちゃんは順調に育ってました😅不思議ですね💧