※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

明日、初めて旦那の実家へ里帰りします。緊張しています。妊娠中でエプロン持っていくべきか悩んでいます。

新婚です。明日、初めて、旦那さんの実家へ里帰りということをします(*'-'*)
どーしよう!アドバイスお願いします!

結婚して、数ヶ月。
結婚式前に、お家にお呼ばれして、今回で2回目になります。
旦那のお兄さん家族(妻、子供3人)には、初めてお会いします!
旦那のお姉さん家族も集まります!
私は…どうしたら(ノ_・。)

妊娠9ヶ月のお腹ですが、とりあえずエプロン持っていった方がいいですかね?
ちなみに、日帰りです。

緊張!

コメント

*ことみ*

エプロン持っていかなくてもいいと思います!
お腹しんどいから座っとき〜って言ってくれるんじゃないかな?って思います(∗ˊ꒵ˋ∗)
でもとりあえず手伝う素振りはしてみますけどね!

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    手伝うそぶり…難しい(*'-'*)
    どうやったらいいですかね??
    女は、お兄さん嫁、お姉さん2人います!あとお義母さん。。
    人見知りなので、どーしよう(*'-'*)

• 8月12日
  • *ことみ*

*ことみ*

夕飯作るの手伝います!とか、食器洗います!みたいな行動ですかねぇ(*'͜')⋆*外食なら問題ないですが♡
    ↓読みました♡
    ケーキだと人数分と思うと高くなっちゃうのでお菓子の詰め合わせとかのがいいかな?って思います(∗ˊ꒵ˋ∗)
    お供え物とは別のがいいかもですね!

• 8月12日
モコちゃんママ

楽しく愛想良くニコニコしてたらいいと思います(o^^o)
エプロンはあってもなくてもいいんじゃないかな?
日帰りで身重のお嫁さんをあれやこれやと動かさないと思うけどお家によるから何とも言えないからあったほうがいいのかなぁ?
私はエプロンしない派なのですみませんσ(^_^;)
手土産を持参して可愛いお嫁さんやってきてください(*^^*)

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    人見知りなので、可愛いお嫁さんできるか不安です。子供たちとも上手く遊べないし、、
    手土産はどんなものがいいですかね?
    お菓子の詰め合わせ?
    旦那はケーキを買っていこうとしてます。。

• 8月12日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

ニコニコしてたら緊張してるんだろうなと察してくれますよ(*^^*)
    義実家で初めて会う家族に緊張しない人はいませんから!
    人数がはっきりわかってるならケーキでもいいと思います。
    だいたいしかわからなければロールケーキにしちゃうといいですよ(o^^o)
    お菓子の詰め合わせでも全然OK!

• 8月12日
クリームパン

エプロンはなくて困るくらいだったら持って行って損はないと思います!

あとは、手土産は必ず持っていくのと
もし、御仏壇とかがあるのならお供えする用に別にお菓子など持って行ったほうがいいと思います!

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    こないだ実家におじゃましたときは、仏壇はなさそうでした。。
    いちおお供え物あった方がいいですかね?
    旦那に聞いたら、いらんって言うけど、あてにならない。。
    手土産ってどんなものがいいですかね?

• 8月12日
hanatulip

エプロンは、持っていったことないです(笑)

緊張するかもしれませんが、妊婦さんだし、あちらが気を遣ってくれてそんな大したお手伝いはさせてくれないと思いますよ!

何かお手伝いすることありますかと、兄嫁さんやお姉さん方に聞くのがいいと思います。
義母さまが仕切られているようなら、直接義母さまでもいいと思います。

挨拶は一人づつしっかり座ってされると好印象だと思います。

玄関先では立って挨拶して、お部屋に通されてから、改めて座って挨拶して。
お子さんには、目線会わせて自己紹介して、「こんにちはー!○○です。何歳です!よろしくお願いします♪」とか。

あとはニコニコのんびりでいいと思います。夏の妊婦がキツいくらいわかってくださるハズです!

家用の手土産は、冷蔵庫の大きさにも寄ると思いますが、すぐに食べるならケーキはありですが、この時期冷蔵庫の中がフルーツや食べ物飲み物で、一杯なんてこともあるので、焼き菓子や少しは日持ちのする和菓子、水羊羹とかゼリーの詰め合わせとか。
あと、子供の年齢にもよりますが、お子さん用におやつなどちょっとしたものでいいので持っていかれては?アレルギーの確認も一応旦那さまを通してしてもらうといいかもです。

あとは、あまり気を張らずにリラックスして、のんびりされるつもりで行かれては?

私は結局いつもお世話になってばかりですよ~。

エプロンあったほうがいいかもです。
おそらく妊婦さんなので『手伝わなくていいよ!座ってて!』とか言われると思いますが、ちらっとエプロン出して手伝う気は満々なんです!みたいな雰囲気は醸し出したほうがいいかも(笑)
で、お皿並べたり料理運んだり簡単なことだけして、あとはお言葉には甘えて休ませてもらうって感じですかね、あたしなら(´∀`)笑

仏壇の有無に関わらず、手土産は必ず持っていきましょう!
日持ちするものがいいかもしれないですね!
お盆で人が集まるのがわかっているなら冷蔵庫パンパンな可能性があるので常温で置いておいても大丈夫なもので(*^^*)