※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ
ココロ・悩み

育児疲れでイライラしています。息子との関係に悩み、2月には二人目が産まれる不安も。話す場所がなく投稿しました。

育児疲れです。

3年と2ヶ月、子供を預けて1人どこかに行った記憶は数回。
1時間だけ、とスタバに行ったりできるだけ早くと急いで美容院に行ったり。1日家をあけたのは2回だけ、友達の結婚式へ。

最近笑えません。子供と遊ぶのにもすぐ飽きるし、無気力で眠くて、夫が帰って来ても寝かしつけから起きてこれなくなりました。

育児疲れだと思うのですが、、、子供が私と遊ぶのではなく私が演ずる誰かと遊びたがるだけで私と遊ぶと最終的に起こってしまったり飽きてしまったりするので遊びは父親とあそびたがります。

しかし、お風呂やトイレ、寝るときは私とがいいと。

今日、珍しく夫が早く帰って来ました。
私は珍しく息子と遊べる心の余裕もあったので、挽回したかったのに遊び相手は父親。

その後、食事に一言物申されたことでスイッチが入り。
イライラというか、情けなさというか、ストレスレベルが一気にあがり、自分を抑えて堪えることでいっぱいに。

すこし夫と息子と距離をおいた場所で片付けをしながら、無意識にハァーとおおきなため息が出ました。

何?と夫にじーっと見られて。
あぁ、私はため息すら我慢しないといけないと悲しくなりました。

愛する夫、愛する息子のはずなのにこんなにイライラしている自分が情けなく、息子への影響を考えるとどうしたら良いのかもうわかりません。息子は誰にも預けられたがらなく、一度無理に預けたらそれがトラウマになって余計に私を追うようになりました。

春になれば、幼稚園。
春になれば。
でも、2月には二人目が産まれます。
このまま寝不足の産後ライフに入るかと思うと。。。

長々とすみません。
誰にもちゃんと話せず堪えていました。
それは、話したところで何も解決しないから。
でも、今日は何かがキレた気がして。
危ない、と思いとりあえず投稿しました。
ため息をついて、そんな暗い顔するな、と暗に言われ。
泣きたくてもこっそり、ひっそり。
泣いてたのか、と聞かれても、どーしたと子供の前で聞かれるのが面倒で泣いてないというのか精一杯です。

コメント

yun☺︎︎❤︎

分かります、突然来ますよね。
昨日までなにもなかったのに、ふとした一言で全てが嫌になって…
私も子供たちを預けたのは、美容院、少しの買い物、結婚記念日の食事、、、丸1日あけたことはありません。
諸事情で来年も半年くらいは自宅保育です(^ω^;)

付きっきりで見てあげられるのも、嫌になったりするのも今だけかな、と頑張ってます😥
またいつか爆発しそうですが…笑

すごーくわかります!
旦那も無意識のため息にいちいち反応してきます。嫌そうに。

どうしたの?と言われても私もうまく自分の今の気持ちを言葉にできないから誤魔化していますが、そういうときには洗い物変わるよとか、寝かしつけしとくよとか、俺が見てるからどこかへ息抜きしてきたら?などの一言があるだけでどれだけ楽になれるか…
毎日旦那は遅いし、毎日同じことの繰り返しで正直、早くこどもを幼稚園に行かせたくてたまらないです。
しかも発達に不安があって最近はもう憂鬱です。
この気持ちを説明するの面倒だし、でも言わなくても察してわかってほしいという矛盾した考えで、更にもやもやします💦
私は主婦なので、家のこと中心で今は他人と関われていないから余計閉じこもった今の状況から逃げ出したいです(>_<)

ネコちゃん

支援センターなど公共の場所には行きませんか?あたしは5ヶ月の女の子育ててます。二人で家にいるとしんどいので午後からの二時間だけでも支援センターに行くと、他のママが自分の子供を見てくれるし、自分は自分で知り合いママさんと悩みや色々話して帰れるのでストレスがたまりませんよ♪機会があれば試してみて下さい。

あずる

私が2人目妊娠中とそっくりです💦
いやとかきらいとかぢゃなくて
子供と遊ぶのすらしんどい。
子供が笑ってても私は苦笑い。鼻で笑う程度
挙句の果てにすることすること仕方ないのに
イライラして起こってしまう。
普段気にならない旦那の行動と言葉だけで
全て嫌になってました……😅
切迫早産で自宅安静だったのもあり
思うように体が動かないのも本当に
苦痛でそれだけでもかなりのストレスでした…
旦那にも分かってもらえないから
何気なーい一言で声をあげて泣きたくなりました…

家でずっと子供に付きっきりで
ぐずぐずにも付き合って遊びにも付き合って
それだけでも疲れるのに家事もこなして
ましてや妊婦ってなるとほんとに辛いですよね💦
なんのアドバイスにもなってないですが
ため息くらい出ます。
旦那さん帰ってきたら少し離れて深呼吸して
気持ち落ち着かせるのもいいですよ
頑張りましょう😊

ままままくらぼ

辛そうですね。
頑張ってる証拠ですよ❗️
ちゃんとしようって、頑張ろうってコン詰めちゃってるんですね、、。
なんだかギュって抱きしめてあげたい気持ちになりました。

解決するのはなかなか難しそうな感じがしますが、まずはこーやって、
ここに吐き出すことができて良かったと思います✨

誰かに聞いてもらう、読んでもらう、大事ですよ👍
もっともっと吐き出してください❗️