※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

35週の妊婦が悪阻で苦しんでいます。食べたいけど吐き気や食道の痛みがつらく、メンタル的にも限界を感じています。悪阻対策についてアドバイスを求めています。

昨日で35週になりました…
妊娠がわかった6週から酷い悪阻に襲われ、1ヶ月妊娠悪阻で入院してました。点滴してても何も変わらず…何も変わらなさすぎてしんどい事に加え、入院生活にも限界を感じたので退院させてもらいました。その後もずーーーーーっと悪阻続いてます。と言うか、種類が変わりつつあり更に増悪してます。けど食べたい気持ちはあるし、お腹も空く。吐き気があるに加え、突発的に噴射嘔吐する、食道が焼けるような痛みが常に…。こんなもんなんですかね?
一番辛いのは食道の痛み…胃薬も一日二日は効くけど、それ以降は無意味なのでもぅ飲んでません。牛乳も昔は効果あったけどこれも全くの無意味になりました。あと少し!!って思うけど…もぅ辛すぎてメンタル限界⤵︎⤵︎一生このままなのかなとか、、良くなる想像ができなくて…ホントに嗚咽する程泣いてしまう。泣くと更に増悪するから、子供にも悪影響だなって思うと、それもストレス⤵︎産んだらスッキリすると信じて頑張るしかないのかな、、悪阻対策何かいい方法あれば教えて下さい泣
文章長くてすいません。

コメント

deleted user

つわり辛いですよね…
私は入院するほどではありませんでしたが3週の終わり頃から出産当日まで続きました
私も吐く度に泣いていました
毎日毎日泣きました

出産し、産まれたばかりの我が子を初めてみた時
諦めずに耐えて良かった
と心から思いました

あまりにも吐きすぎたため逆流性食道炎になっており産後もしばらくは吐気や嘔吐が続きました
でも、この辛さと引き換えにこの子が居てる
この子が居てくれるなら100倍の苦しみも耐えられる
と思うようになりました

妊娠は病気じゃないです
必ずゴールがあります
一生続く苦しみではありません

先が長くてゴールが見えなくて辛いと思いますが
本当にあと少しです

辛い分我が子との対面で感じる幸せが増えると思って頑張ってください

ベビー用品店で冬物の可愛いアイテムがたくさん出るようになりました
携帯でも見れるし、気晴らしにお買い物はどうですか?

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!涙が止まりません。。
    それだけを励みに1日1日を何とか過ごしていますが、、つい辛くて「もぅ限界!」と弱音を吐いたり周りに八つ当たりしたりして…ダメな母親です⤵︎
    一心同体でいれる今の時間を大切に、持ちこたえたいと思います!ここで話を聞いてもらえて、本当に良かったです!!ちゃぁちゃんさんのお話しで、希望が見えました!!気晴らしも大切ですね☆ネットポチポチしてみようと思います(^ ^)本当にありがとうございます!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、一心同体でいられるのは今だけ
    かけがえのない本当に大切で尊い時間です

    あんなに辛かったのに…
    予定日前に陣痛誘発することが決まった時はとても寂しかったです

    息子はもうすぐ1歳になります
    今でも涙が出るほど
    つわりよりも、赤ちゃんが選んだ日に産んでやれないことが辛かったです

    気候のいい日にお散歩したり
    自分を責めず気楽になれるといいですね

    • 10月6日
あーもんど

私も一人目の時は妊娠悪阻で入院してました😭私は6ヶ月まで続きましたが、今も続いてるなんて本当に辛いですね😭💦 産むまで悪阻タイプなのかもしれないですね⤵️⤵️ 無理しないでください😭 何のアドバイスにもなってませんが…私は二人目悪阻が無かったです♪ 私は何回妊娠してもゲロゲロ吐くタイプなんだろうなーと思って覚悟してたんですが、まさかの悪阻が無くてビックリでした😳 2人とも性別は一緒なので…多分ママと赤ちゃんとの相性なのかなぁーと思ってます♪ こんな雑談ですみません😭💦

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!
    みんなさんの優しいコメントに涙が止まらないです。。
    きっと産むまで悪阻タイプですょね…。もぅ諦めましたが、でも最強に酷い日(今日)は狂いそうになるくらい辛くて⤵︎二人目は絶対無い!と思ってましたが、二人目悪阻が無いk.mamaさんのパターンもあるんですね☆血液型が違うと悪阻が酷いとかも聞いた事がありますが、、二人目は悪阻無しを懇願します(笑)話を聞いてもらえて、優しいお言葉を頂いたので今は凄く落ち着いてます☆☆本当にありがとうございます!!救われました!

    • 10月6日
  • あーもんど

    あーもんど

    悪阻が酷いのは本当に!!辛いので分かります😭😭😭💦私は旦那に当たり散らして毎晩泣いてたので…(笑)産むのも悪阻ももう経験するもんか!って思ってましたけど…やっぱり我が子は最強に可愛いので、そんな事忘れちゃいます😂❣️また二人目が少しでも悪阻が軽いと良いですね🍀 そして無事にご出産されますように😊♡ ゴールはもう少しです♪ 頑張って下さい〜〜〜❤

    • 10月6日
deleted user

私も初期の頃、吐血して妊娠悪阻で入院しました…ほんとに地獄でした!
胃は焼けるように痛いし吐くたび勝手に涙はでるしもう、死にたいとか妊娠しなければよかったって思ったりもしました💦今は初期に比べればマシなのですがやはり頭痛とかで吐いたりムカムカが酷かったりで外にも出るのも辛い出るとなおさら具合悪くなり吐き気もうやめたいなんて思ってしまいます…。
つわりで頑張ってるんですから、ネガティヴな事考えてもいいと思います。
妊娠は病気じゃないっていうけど
妊娠悪阻は病気です💭
私は飲み物はポカリしか今のめないです…点滴作用と吐き気抑える時いたことがあります!気休めにでもなれば飲んでみてください!
お互いがんばりましょうね😭

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!
    本当にありがたくて、、涙腺が崩壊してます。涙が止まらない…
    上には記載しなかったんですが、子供のサイズもかなり大きめで経過していて、自分の体重ももぅ増やさないでと指導されてるのに何故か増えて行ってて。食べれる物が少ない中で、食べてはいけない物もあったりで…
    ストレスがマックスになってるんだと思います。水分取っても増えるんぢゃないか、子供が大きいと難産になるんじゃないかと、そっちの不安もピークで考えると辛くてまた泣く(笑)ごめんなさい、ドンドン不満が💦けど、共感してもらえて本当に本当に嬉しいです!ありがとうございます☆水分はとらないと悪阻が酷くなるんですもんね、、ポカリ、少しずつ飲んでみよーかと思います(^ ^)☆ありがとうございます!!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね😭
    そんなこと言われても増えてしまう
    のは仕方ないです!!
    ストレスを溜めてはいけないので
    ほんとに食べられるものだけ
    食べていいと思います!!
    体重体重いわれても母子の体が
    ストレスでつわりもある中
    益々ストレスになるとおもいます。
    私の友達も子供がビックで難産だったのですが、つわりとかその時のストレスに比べれば比じゃなかったほんとに。っていってました!大丈夫ですよきっと☺️なんかあったらここに吐き出してください!

    • 10月6日
ココ

分かります‼
私も5週からはじまった悪阻。
現在も種類はかわりましたが、悪阻が終わらない状態です。
本当に毎日、時間がたつことだけを考えています。
もう一生このままかも。。
と思考回路もおかしくなるんですよね!
慰めになっていなくて、すみません😢
でも、仲間がいますから!
ほんとーに毎日辛いですが、終わりを信じて赤ちゃんと一緒にのりきりましょ‼

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!
    優しいお言葉を頂けて、本当に感謝です!!ありがとうございます☆もぅ泣きすぎて目がパンパンです(^_^;)

    10ヶ月も悪阻が続く苦しみ…壮絶ですよね⤵︎私も種類が変わってきてます!
    元気な妊婦さんもいるのに、24時間こんなに辛い思いをしないといけないなんて…
    もっと1日を大切に、やりたい事行きたい所、沢山あるのにできないし行けない⤵︎1日ゴロゴロしたりして無駄に時間が過ぎ…今という時間を大切に過ごせてないと思うと更にチーンてなります⤵︎けど、ココさんも頑張られてるんですもんね!私だけじゃないと思うと心強いです!!!幸せな瞬間を迎える為にもう少し頑張ります(>_<)ココさんも、ご無理なさらずお互い頑張りましょう☆本当に本当にありがとうございます!!!!

    • 10月6日
あお

私も5週から悪阻が始まり、早く始まった分、12週くらいで終わるかと思いきや、まさかの悪阻なうです(笑)31週です。
もう産むまで終わらないと覚悟しました。

私も毎日毎日吐いて、昨日ついに血を吐きました( ꒪⌓꒪)
胃液、胆汁まで吐いているので、おそらく胃炎、食道炎を起こしているが、内視鏡も麻酔が使えないためできず、治療法なし(笑)プリンペランで吐き気を抑えるだけです。胃も食道も喉も痛すぎて眠れなくて辛いです。
でも毎日吐いてる割には私は妊娠前から7kg増と、順調に増えています(笑)

ちなみに、プリンペランくれたのは耳鼻科です。
本当につらくて、産婦人科に、悪阻がまだ終わらないと言ったのですが、

『週数的につわりではないです!!これ以上体重増やさないようにがんばってください』

って言われておしまいでした。

殴りそうになりました(笑)
悪阻ではない。(笑)
じゃあなんやねーん!!

とりあえず、早く産みたい。
でもできるだけお腹にいてほしい。
葛藤の毎日です。

せめて、産まれたあとはよく飲んでよく寝る子に!と願わずにはいられません。
お互いがんばりましょうね。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!
    何もかも経過が同じ過ぎてビックリしてます!!
    私は途中で病院を変わったのですが、変わった時はちょうど7ヶ月頃で…私もまだ悪阻があってしんどいんですって言ったら「もぅ今の時期悪阻はありませんよ!医者人生の中で、一人いるかいないかで妊娠中に胃癌だったって方がおられるので、出産しても吐き気が治らなければ胃癌を疑わないといけないですね」って軽く言い放たれて、終わりました。薬も懇願してファモチジンが出ただけで、とにかくしんどいのは当たり前!妊娠してるんだから!子供に問題無いから!で毎回何を言ってもバッサリ⤵︎検診に行っても何も言う気になれません。
    そして私もとりあえず本当に早く産みたい!!けど早産児にはさせたくないから、正期産まではお腹の中にいてもらわないと!と本当に同じく葛藤してます(>_<)あーー同じ思いをされてる方がおられて、救われます泣。ここまで大変だったんだから、きっと生まれた後は手のかからない子にと…私も願ってます(笑)そして健康な子に産まれてきてほしいですね♡お互い頑張りましょう!!本当にありがとうございます!!

    • 10月7日
わくわくさん

つわり本当に辛いですよね💦
私も初期に吐き悪阻で9キロ痩せて拒食症並みの体重になり点滴してました。本当に人生で一番気持ち悪かったです。
21wまで嘔吐が止まらなくて食道と胃が焼けるように毎日痛くてちぎれそうだし吐血してました😅
胃薬もらってましたがまあ効かないですよね💦
最初から最後まで止まらないヨダレ悪阻で大量に吹き出す痰混じりのヨダレが産むまで飲み込めなくて吐き続けてました。初期はしゃべれないくらいすごくて垂れ流しながら寝込んでました。
結局8ヶ月から高温期悪阻で産むまで嘔吐と具合いが悪くて健診も横にならないと待てませんでした。

もう妊娠生活はずっと寝たきりで布団のまわりに嘔吐用のボウルと唾はき用のペットボトル置いて引きこもりでなんども気が狂うんじゃないかと思いました😅
それに比べて赤ちゃんは毎回デカイデカイと言われて、態度の悪い医者に妊娠糖尿病まで疑われて検査したけど違くて翌日の医者にはもっと増えてもいいとか言われるしで。毎回健診のたびに一キロずつくらい増えるのが普通だと言ってました。
最終的に元の体重+8キロで産んだら5キロ落ちて一週間後には元の体重に戻りました。
赤ちゃんはエコーでの産む1週間前のの予測体重より、実際に産んだら500グラムも軽くて標準体重でした。

気が紛れるのであれば韓流ドラマとか面白そうなドラマ見たり、古本屋で漫画大人買いして読むとか何か気が紛れるものがあるといいですね💦
産んだら本当にすっきりすりりで子供はめちゃくちゃかわいいです✨

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!
    わくわくさんも相当お辛い妊娠経過だったんですね(>_<)気が狂う気持ち、本当に本当にわかります!!

    そして私もある週数から、子供がデカイデカイ!産むのが大変になる!と言われ…
    医者のみならず親からもお腹がデカすぎる!と…。言われるたびにストレスで、自分に出来る事なんて無いのに。ただ動きなさい!寝てばっかりいちゃダメ!と言われるけど、初期の4ヶ月間は切迫と妊娠悪阻で自宅安静してたので、体力は激落ち⤵︎何をするにも息が切れしんどくなって横になる…の繰り返し。でも動かないと!と本当に辛くてしんどくて頭おかしくなります。
    来週の検診がまた恐怖です…
    私も糖尿病疑われて検査しましたが、問題なし…。思い描いていたマタニティライフとはかけ離れてましたが、我が子に会えるその日を励みに、後少し!頑張りたいと思います!お話し聞いてもらえて、共感してもらえて本当に元気になりました!!また落ち込んだらここのコメント読ませてもらいます(笑)本当にありがとうございます!!!

    • 10月7日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    産んで2年たちましたが悪阻ピークの気持ち悪さはいまだに忘れなれないです😅自分の耐えれる許容範囲越えてたと思います。流産して不妊治療通っての待望の妊娠だったけどそれでも辛すぎて妊娠やめたら楽になれるのかなとまで思ってしまったりしてました。
    そんなこと考えたらだめだしいっそ死んだら楽になれるのかとか。。
    出産後とかも大変は大変たけど他の人の手も借りようと思えば多少借りれるから一番辛かったのはつわりだったなあと思います。
    自分がこれからどうなっちゃうのかわからない不安と孤独がありますよね。
    医者は男だし毎日大量の妊婦を見てるだろうから軽々しく物を言ってくるけどじゃあお前もこの辛さ味わってみろよと思いました。
    赤ちゃんの大きさも遺伝で決まるのがほとんどらしいし、デカイからどうしろっていうんだか。余計に不安をあおらないでほしいですよね。

    エコーの予測と実際の体重は私みたいに違うこともあるし。ずっと頭まわりとか3wくらいデカイと言われてたからちょっとは大きかったのかもしれないけど少し伸びて産まれてきたけどすぐ戻りました😅

    35wまで頑張ったのですから本当にあと少しですね✨
    かわいいかわいい宝物に無事に会えますように😊

    • 10月7日
  • さくら

    さくら

    やはり酷い悪阻の人は、産む時の痛みより何よりも悪阻が辛かったと言われますよね。。殆どの方が「産む痛みに比べたら」とか「産んでからの方がいい大変なんだから」と…言われますが、あなた達は大した悪阻ぢゃなかったからだょ💢と本気で腹が立ちます。本当に色んな妊娠経過があるんだと、何故分からない?!と怒りを超えて呆れますょね。男の医者にも同じよーに思います、妊娠経験してないお前が偉そうに言うな!と。この辛さは本当に…何にも変えがたい辛さですょね本当に泣。私も子供が欲しくて欲しくて、生理が来るたびに号泣してましたが、、私も同じように死にたいとさえ思っていました。お腹にいる子供に声をかける余裕も無く。後少し!がなかなか辛いですが、この苦しみを超える感動があるんでしょーね☺️それを思うとメチャクチャワクワクしますね♡辛い時間の方が長いのには変わりないですが(笑)、わくわくさんのこのお話しを励みに頑張りますね!!!(T_T)♡♡♡あー本当にありがとうございます♡♡

    • 10月7日