※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

切迫早産で入院中。自宅安静の方法を知りたい。お風呂とトイレのみできる?食事の対策も考えたい。28週まで様子見。前兆なしで不安。

切迫早産で入院中です。
張りが頻繁にあり、リトドリン6錠飲んでますが、それでも夜中や朝方に弱~中程度の張りが一時間に10回くらいあるときも…
幸いにも子宮頸管は3.5センチ以上あるみたいで、28週まで様子見で、多分退院できるだろうと言われてます。

切迫早産で自宅安静の方に伺いたいのですが、自宅でできることは何になりますか?お風呂とトイレのみですか?
もし、食事が作れないのであれば対策を考えたいので。

今までお腹がほとんど張らなくて、体調不良で救急車で運ばれたら、張るようになってしまいました。今まで薬も全く飲んでいなくて前兆もなかったので、不安です。

コメント

rochi☆

自宅安静のときはトイレとお風呂のみは横になっていました。
私は実家が近いので早めに里帰りしてしまったのですが、夕ご飯はご主人に買ってきてもらったほうがいいと思います✨
また入院よりは自宅の方がいくぶん気が楽だと思うので。
自宅安静も暇ですけどね😭

• ルイ0912

ルイ0912

田舎なもので、コンビニも近くに一件しかなく、スーパーは19時には閉まるので、ご飯はなんとかしないといけないですね!
    旦那が早く帰ってこれるときは作ってくれるみたいです。

• 10月6日
ちゃん

私は1人目のとき絶対安静でした!
お風呂はシャワーのみ!ほんとは毎日入らない方が良いとも言われましたがさすがに毎日入っていました😓
それとトイレ、食事以外は寝ていることと言われました。
食事は旦那に買ってきてもらったりしていました💦
チンしたりぐらいはしていましたが💦

• ルイ0912

ルイ0912

お風呂も、シャワーのみなんですね…
    新潟で、もう夜は一桁の気温なので、湯船つかりたかったです…

• 10月6日
  • ちゃん

ちゃん

お隣さんです(笑)
    私も長野で出産1月末だったので1番寒い時期でした😢
    シャワー中もお腹張ったりして 寒いし大変でしたなが 湯船に浸かるのって何気体力がいるらしく 良くないと言われました😣

• 10月7日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんですか!
    実は新潟でも長野との境に住んでて、色々あって
    長野市の赤十字病院にいるんです!
    長野も冬寒いですよねー。
    出産も今のところ1月予定日なのです!
    でも、早まりそう…とは言われてます
    お風呂できないときは、足湯でもしてみようかなーと思います!

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

わ!そうなんですか!?
    日赤近いですよ(笑)
    大変のようですね😣
    同じですね!
    足湯!いいかもしれません!私も冷え性なのもあってお風呂入りたくて入りたくて😭
    私も早まりそうと言われての超過でしたからね!赤ちゃん次第ですよ😉
    切迫早産に+高血圧で一時は正産期目前で緊急帝王切開になるかもとも言われたのですがなんとかなりましたし!

• 10月7日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんです~持病があるので日赤で産むことにしたんです!
    早まりそうというのは、悪阻で7キロ痩せて、元から細かったのにガリガリになってしまい。
    なので、皮膚とかお腹に余裕がないそうで、多分母体が限界を迎えて陣痛が早くきそうと言われました。
    今張りやすいのも痩せているからかもとは言われてます。

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😢
    私と真逆です😱私元々は痩せすぎと言われていましたがつわり後から太りに太りトータル23㌔も太りました(笑)
    おかげで高血圧症です(笑)
    途中まで順調だったのに切迫早産になり血圧が高くなってから子供の成長が遅めで(ちゃんと育っては居ました)赤ちゃんが育てないから緊急帝王切開と個人病院に通っていましたが総合病院に転院したんです💦
    出産時は血圧いくつまで上がってしまったか分かりませんがだいぶ高かったようでしたが無事出産出来たので 特に気にしていませんが(笑)
    張りやすいのは体質もあるのでは??
    友人もつわりで入院するほどひどく吐いていてそれがずっとで元々細いですけど出産自体は普通でしたし切迫でも無かったので!!
    人それぞれだし 赤ちゃんのタイミングと言いますからね☺️
    無事お産迎えられたら幸いです☺️

• 10月7日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですね!体質もあるのかな?
    痩せてても普通に産んでる人いますもんね!
    165センチで39キロまで落ちて
    8ヶ月目前なのにまだ45キロです。
    血圧は大丈夫なのですが、初期に糖ひっかかったり、本当に色々ありました…
    二卵性だったのですが、10週で一人心拍止まってしまったり
    同居の義母が急死したり。
    精神的にも本当に辛いこと多くて。
    だけど赤ちゃんは元気に育ってるので信じて頑張ります!

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

体質もあるような気はしますね!
    私もまだ2人目初期なので また切迫になるのだろうか…と未知の世界ですが なる人とならない人が居るようですし😞
    1人目のとき 私元々が164で38㌔でしたから💦
    初期糖で引っかかって治療で改善されたんですよね☺️?
    ってことは二卵生の1人が今お腹で育っているということですか??
    赤ちゃんの方が逞しかったりしますよね!ほんとに精神的に辛い面が多かったと見ていて察しましたが現在育ってくれていることがほんとに良かったですね😢👏

• 10月7日
  • ルイ0912

ルイ0912

あらー!痩せてるんですね!
    ちゃんさんもお大事になさってください!
    糖は、75グラム負荷検査したら大丈夫でした!
    そうです、二卵性のうちの一人だけそだってます。亡くなった子もまだお腹にいます。小さくなってしまってますが、多分出産のときまでお腹にいてくれて見守ってくれるんだと思ってます。
    一年前も一卵性双子を流産してますので、今育ってる子は本当に私達夫婦の希望なので、無事であってほしいです。

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😉
    胃下垂なのか 基本太りにくいみたいで周りからは引かれるぐらい元々食べました😓なので つわり後その食欲に戻るとどんどん太ってしまって🙄
    なので今回は急激な体重増加を気を付けるようにと言われてしまいました💦
    糖尿病にもなると食事療法とかするみたいですよね!
    その子がきっと守ってくれますよ!
    双子出来やすいんですね!!そうでなくても双子は出産リスクもあるようですし 成長経過も大変みたいですね…病院によっては双子は…と言うところもあると聞いたことあります😞
    お腹のお子さんがご夫婦の幸せを願っていると思います!赤ちゃんは空から両親を選んでくるなんて言いますしね☺️

• 10月7日
唐揚げ

29wから切迫早産で自宅安静中です。
私は痛いくらい張ってしまって、病院に行ったらそのまま自宅安静になり、仕事はお休みに入ることになりました。入院は免れましたが、最初の1週間は、トイレ、食事をする、シャワーを浴びる以外は1歩も歩きませんでした。
仕事のストレスもなくなったからなのか、1週間で張りは収まり、今は家事は普通にやっています。
食事の支度、洗濯、掃除など最低限のことをしてますが、やはり動くと張ります。本当に少しずつ休みながらやっています。夫がいるときは夫がやってくれます。
なので、とりあえず1週間はご主人にやってもらうなり、冷凍食品やコンビニ弁当でもいいと思います。赤ちゃんが出てきちゃっては栄養どころの話ではなくなってしまいますので。
張りがおさまってくれば普通に家のことも出来るようになりますが、ご主人の協力なしでは難しいかなと思います!!

• ルイ0912

ルイ0912

旦那は協力的なので、頼りにしてます!今までも、洗濯はやってくれたりしてました。
    ただ、仕事忙しい時期と重なってしまって、どうしよう…という感じです。
    あと二週間は入院なので張りが落ち着いて退院できたらいいなと思ってます

• 10月6日
  • 唐揚げ

唐揚げ

退院したいですよね(/ _ ; )
    ご主人協力的で何よりです♪全ての家事において気にせず無視して、ご主人がやってくれるまで放置する覚悟がないと中々自宅安静も厳しいです!私も全然動いてないつもりだったのに切迫になってしまったので。。。
    落ち着けば少しずつ動けると思うので頑張ってくださいね^_^

• 10月6日
  • ルイ0912

ルイ0912

妊娠してから、旦那は洗濯は全部やってくれるし、ご飯も炊いてくれるので、助かってました。
    安定期は私も体調良かったのでご飯作ってましたが、まさかまた入院になり、旦那に頑張ってもらうことになるとは…
    早く退院したいですが、週数的に心配なので28週までは病院でおとなしくしてようと思います

• 10月7日
こぶたちゃん

わたしも自宅安静でしたが、
張らない程度にご飯作ったりしてました(._.)
張ったら休んでって感じでした(._.)
1人目は2ヶ月半入院してました😖
退屈ですよね(._.)
2人目も自宅安静からの入院になりましたが、2人目の病院は無料Wi-Fi使えたのでまだよかったです わら

• ルイ0912

ルイ0912

実は重症妊娠悪阻でも1か月入院していたので、また入院!という感じで。
    安定期に入り、悪阻おさまったと思ってたらまた入院…
    入院してますが点滴はまぬがれてるので、シャワー毎日入れることが救いです。

• 10月6日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね(>_<)
    点滴ないのはいいですね‼︎
    わたしはシャワー週に1回で、血管細くて何度も刺し直したりしたのでほんと辛かったです(>_<)
    あと少しがんばってくださいね(>_<)

• 10月6日
  • ルイ0912

ルイ0912

悪阻のときは、24時間点滴を1か月してたので腕はボロボロ
    シャワーも4回くらいしか入れませんでした。
    子宮頸管が短くなってきたら点滴みたいです。でも今も6錠飲んでも張るのでどうなるか…
    とにかく頑張ります!

• 10月6日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

やっぱりそうなりますよね(._.)
    がんばってください(>_<)

• 10月7日