※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ソフロロジー出産に興味があり、大学病院での普通の出産方法と比較して実践したいと考えています。

落ち着いた穏やかな出産に興味があります。
調べたところソフロロジー出産とあったのですが、実践できた方いらっしゃいますか?
私が通っている病院は大学病院で、ごく普通の出産方法なので自分で勉強してやってみようかと思っています。
実際陣痛がきたらそれどころじゃないんでしょうが、少しでも意識してできたらなって思います!

コメント

3ママ

ソフロロジー推進の産院にかかってます。
今回、CDの貸し出しがあり、それを聞いてイメージトレーニングしてます。

2人めのとき(12年前)はCDの貸し出しは無く、マタニティヨガで呼吸法を学びましたが、叫ぶことなくいきむこともなく、息を吐いて出産出来たと思います。

今回も落ち着いて助産師さんの声に従って産めたらいいな、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフロロジー推進の病院良いですね!
    私は若干のリスクありなので、念のため大学病院に通っています。

やはり呼吸法が大事なんですね!
    出産までもう少し時間があるので、いろいろ調べてみようと思います!

• 10月6日
えり

一人目はソフロロジーで産みました!
結果普通にちょー痛くて死にそうでした😅
ソフロロジーは呼吸法と精神的なものなので痛みは変わりません。
ようは気の持ちようです。
でも意識してやることで分娩に48時間かかりましたが一言も叫んだりすることなく静かに産むことはできました。
ちなみに二人目は無痛で産み穏やかでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

48時間も穏やかに耐えられたなんてすごいですね😳!
    痛みが強い時はどういうことを考えたり意識して過ごしたんですか?
    差し支えなければお教えいただきたいです!

• 10月6日
  • えり

えり

痛みが強くなってきた時はとにかく息を吐くことにだけ集中していました!息を吐けば勝手に吸うから吐くだけに集中と言われたので。
    あとは赤ちゃんはもっと痛いんだー、私が呼吸しないと苦しむから頑張らなきゃーとかです!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息をはくことに集中ですね‼️
    そうですよね!私が呼吸しなきゃ赤ちゃん苦しいですもんね!
    しっかり意識できるように、イメトレしておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
みわゆ

一人目は、ソフロロージー推進の病院で毎日CDきいてました。一種の自己暗示的なものですが、比較的慌てず叫ばず出産できました。二人目は、違う病院ですが医院長先生のお母さんががんばってる以上に赤ちゃんもがんばってるよ!ってお話に2人でがんばってるんだって、出産が1人で大変じゃないと勇気づけられましたよ!     やはり予備知識なしある方が落ちついて出産できると私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!赤ちゃんだって狭いところを一生懸命出てこようと頑張ってるんですもんね!
    予備知識はないよりあった方がいいですよね!
    いろいろ調べてみようと思います!

• 10月6日
こちゃんこ

産院がソフロロジーをすすめているとこで、教室に参加しました。
私は自分でいうのもなんですが、割と静かに産めたと思います(笑)
陣痛がきてもとにかく呼吸に集中してました。
息を吐くと力が抜けていきまずにすむのでお産がスムーズに進むみたいです。実際に試してみてソフロロジーだと産後の体へのダメージも違うんじゃないかなーと思いました✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なので陣痛の痛みがどれ程のものなのか全く想像できないのですが、陣痛の時に呼吸を意識されてたということで、頭の中では何を考えているんですか?無心ですか?

• 10月6日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

痛かったですが、私は産んだら忘れました!笑
    陣痛の時は、今思えばなにも考えてませんでしたね、というより何も考えられないほど息を吐く事に集中して、ただただ、陣痛の波が過ぎるのを待ってました。

• 10月6日
ナッキー

ソフロロジーの教室5~6回受けて出産にのぞみましたが…できませんでした(笑)というのも、微弱陣痛では無理みたいです。あれは陣痛とうまくタイミングが合わないと難しく、私の場合はいきまないと生まれる気配がなかったので、いきみ続けてました(笑)
ただ、呼吸は教室受けてたため、助産師から言われたときに意識しやすかった気がします❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛と呼吸のタイミングが大事なんですね!
    実際にできるできないに関わらず、知識があればきっと何かしらに役に立ちますよね!
    いろいろ調べて準備しておこうと思います!

• 10月6日
malili

私の産院もソフロロジーでした(^^)
呼吸法のイメトレが大事みたいなので、寝る前に呼吸の練習してましたよ!
私は自分の思ってた出産よりは痛くないと思いました(^^)
叫ぶなんてことは無かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にイメトレされてたんですね!
    私も今日からやってみます^_^

• 10月6日
  • malili

malili

minmiさんの出産の動画?もみて、痛い怖い、不安のイメージじゃなくてプラスにするようにしてました(^^)
    結果、バルーンとかから始まったので不安だらけでしたが💦笑
    良いイメージ作りはいいと思います!
    頑張って下さい♡

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その動画探してみます!
    イメトレ大事ですよね!
    いろいろ詳しくありがとうございます😊頑張ります‼️

• 10月6日
ナッキー

いろいろ調べて、呼吸は実際に練習しておくと、当日パニックにならないと思います🎵頭でわかってるだけだと、陣痛で耐えるの必死なときにできないと思うので、考えなくてもできるように練習した方がいいですよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが強いと絶対忘れますよね💦
    練習しておこうと思います!

• 10月7日
hnmm

うちも総合病院でソフロロジー指導とか特にありませんでしたが、助産師さんの声かけ通り、目を開けて呼吸に集中して…としていたら、進みも早かったし叫んだりもせず落ち着いて出産できましたよ(^ ^)
助産師さんって凄いなぁと感動しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり助産師さんの言うことを聞いてれば間違いないということですね!
    痛みが強いと余裕がなくなってしまうかもしれないですが、なるべく助産師さんの言う通りに動けるように心がけようと思います!

• 10月7日