※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

娘の呼び名について、義母が勝手に「ゆーたん」と呼び始め、気に入らないと相談しています。娘の名前をちゃんと覚えさせたいが、旦那も忘れてしまい、困っています。

皆さん、お子さんの呼び名どうしてますか⁉️

私の娘は二文字で
ゆ○
なので、私はそのままきちんと呼んでます。
娘も呼んだら振り向きます。

しかし、大嫌いな義母が
ゆーたん
と呼び、それにつられて旦那も呼び始めました、、、。
ゆーたん、というか、、、ゆーたに聞こえるんです。
そして、ゆーたって男の子みたい。。
旦那が小さい頃に、義母はちぃたんと呼ばせてたからとか言って
勝手に義母が呼び始めましたが、
それがどうしても気に食わなくて、困ってます。
そして義母がゆーたんと呼ぶと、、、正直言い方がちょっと気持ち悪い、、、ごめんなさい💦
呼ばれる度に、ちょっとイラっとなっちゃいます、、、これは私のガルガルが入ってるのかもしれませんが。。

もう一歳になるし、自分の名前をしっかり覚えさせたいし、どうにかしたくて
『そろそろちゃんとゆ○って名前で呼ぼうよ。ゆーたって聞こえて男の子みたいだし。』
と言いましたが、もう忘れちゃってるみたいです。

みなさんのご家庭はどうですか⁉️

コメント

ma.

わたしは、な◯なのですが、なーちゃん なーたん なっちゃんなど その時の気分で呼んでます(o^^o)

  • ぶぅ

    ぶぅ

    やはりみなさん色々な呼び方がされるんですね✨

    • 10月6日
mc♡mama

ちょっと違うのですが、私も義母の呼び方に困ってるので気持ちわかります😭
うちは例をあげるとすれば、みさき→みちゃきといったように、名前を赤ちゃん言葉に変換します😭
まだ産まれたてなら許せるのですが、もはや2歳です(笑)
何回か言ってるのですが、一向に治らずイライラします(笑)

  • ぶぅ

    ぶぅ

    2歳でですか💦それも困りますね💦
    イライラをどこにぶつけようか、、と思いながら、日々耐えてますw

    • 10月10日
りんご

うちは家族がいろーーんなアダ名で呼びますが、きちんと名前で呼ばれたら振り向きます。

お気持ちはわかりますが、
人がどう呼ぶかを変えるのは難しいと思います💦😅

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そうなんですね。私個人の情が邪魔をしてるんですね、、考え方を変えれるように頑張ります✨

    • 10月6日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは、家族みんなが色々な呼び方で呼んでます(^^)
けど、ちゃんと名前で呼んだら振り向いてくれるし気にしてません!
色々な呼び方があるしそれを辞めて下さい!って言うのは難しいかなと思います。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    やはり気にしないべきなんですね💦他のママさんがどうされてるのか知れてよかったです。

    • 10月6日
さみー

私と義母はちゃんと名前で呼ぶ派、実母と旦那があだ名で呼びます😅
やめてほしいー!笑

  • ぶぅ

    ぶぅ

    他の皆さんもやはりあだ名だったり名前だったりなんですね💦私も嫌だーって思っちゃいます😭でも気にしないように頑張ります💦

    • 10月6日
青いおうちのまま

うちはあだ名が多いです!
呼び捨てで名前だけで呼ぶ事も多いですが…!
産まれたばっかりの時に義理妹と姉がまったく違う名前で呼んでいた時は嫌でした。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    やはり、あだ名が多いんですね💦呼び方違うと本人が混乱するかと思っちゃいます💦

    • 10月6日
ちな

私も夫も自分の子をちゃん付けや君付けで呼ぶのに抵抗があるので、普通に名前で呼んでます。
子どもの呼び方や親を何と呼ばせるかなどは教育方針とも関わってくると思うので、旦那さんと話し合ってちゃんと決めるのがいいと思いますよ。

でも両親、義両親などは好きなように呼びますが気にしてません!笑

義母さん以外誰もあだ名で呼ばなくて、名前で呼んだ方が反応が良ければそのうち義母さんも名前で呼ぶようになりませんかねー?

  • ぶぅ

    ぶぅ

    育てるのは親ですもんね、、義母が呼んでても気にしないように頑張ります💦
    義母の影響で、義父も呼んでますね。義叔母もたまに呼んでます💦
    旦那の事を小学校低学年まであだ名で呼んでたらしいので、しばらくはこのままかもしれないです💦

    • 10月6日
あんず

我が家も二文字の名前で〇〇ちゃんか〇〇、〇〇ぴょんとか色々読んでますが名前を呼ぶと振り向きますしフルネームで呼ぶとハーイもしますよ( *´︶`*)

  • ぶぅ

    ぶぅ

    本人はしっかりわかっているもんなんですね(o'д')从('д'o)

    • 10月10日
deleted user

ぅちは、た⚪️となので、たっくん、たっちゅん、ですかね😀

  • ぶぅ

    ぶぅ

    色々呼び名はあるんですね♪

    • 10月10日