※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

赤ちゃんを車に乗せる時、後ろ向きにするか前向きにするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

自分が運転していて1ヶ月ぐらいの赤ちゃんをベビーシートに乗せている時赤ちゃんは後ろ向きなので運転席からは赤ちゃんのことが見えないかと思いますが
皆さんこーゆー時はやはり赤ちゃん後ろ向かせてますか?

それとも他に家族がいなくて
車に自分しかいない時
不安なので前を向かせている人いますか?

コメント

yk

後ろ向きです。
前向きはダメですよ!赤ちゃんへの負担が大き過ぎます。

ママリ

もちろんです!
きちんと使用方法を守らないと付けてる意味がないですよ💦
ちょこちょこ声掛けたりしてますが、うちの子は車好きなので大体寝てるか大人しくしてます🌟

deleted user

前向きは危険ですよ💦
ちょっとしたブレーキでも最悪死にます。

心配なら車つける鏡が売ってるので、それで確認するといいですよ♡私はいつも1人で乗せてましたが、足が動いてるかとか見てました!

あー

友達の車には
鏡がついてますよ(ノw`*)

ゆう

危ないので後ろ向かせてます!!
見えないのでミラー買いました✨

春

100均にミラー売ってますよ(^-^)それをつければ、運転してても赤ちゃんの顔見れますよ✨見えないと不安ですよね💦

なあ

後ろ向きでした!
てかそれが当たり前かと思ってました^^;
赤ちゃんの表情がみえるミラーが売ってますよ(^o^)

ぴくまま

そういう人の為に赤ちゃんの顔が見える鏡が赤ちゃんのチャイルドシートの関連商品でありますよ。バックミラー越しに確認出来ます。

リトルⓂ︎

鏡をつけてますよー!
不安だけど後ろ向きにしてますね😅

☆ゆんゆん☆

心を鬼にして、ギャン泣きしてても後ろを向かせてました!

赤ちゃんが見えるようにする、鏡でどうにか見てました!

小さいうちは体重も軽くて、ふにゃふにゃで前向きだと危険みたいですね(;_;)
今一歳半ですが、前向き推奨の9キロにまだはいってませんが、身体もしっかりしてきたので前向きにしてます!

ヨシマ

チャイルドシートは1歳くらいまでは後ろ向きじゃないとダメだと思います😳💦
うちはチャイルドシートを設置した座席のヘッドレストにミラーをつけて、合わせ鏡でバックミラー越しに見えるようにしてます☺️

ඊゆずこまちඊ

運転席後ろに後ろ向きです!
使い方誤ってなにかあった時、後悔したら嫌なので(>_<)

説明書通りに使用してます。
確か9ヶ月、11キロまでは前向きしたらダメなはずです。

運転席から見えるミラー付けてます(^ ^)

deleted user

わたしは鏡付けてました⭐️

あい

前向きにしたらチャイルドシートの意味が無いので、鏡をつけたらいいと思います。

かりん

新生児は絶対後ろ向きですよ!!
ミラーつければいいんじゃないですか?
間違っても進行方向向けて乗せないで下さい

deleted user

うちの場合、アップリカのベビーシートなのですが、横向き(ドアの方に足がくる)にして寝かせてます。
設置した時たまたまその方向だったのですが、まだ首が座っていない時期なので横に寝かせておきたいのと、乗り降りするときにいちいち向きを変えるのが面倒なので…
一人で連れていくときも家族で移動するときも横向きですね。

運転席からは挙げた手くらいしか見えないので、大人が私だけしかいないときは少し不安ですね。
ただ、一人で連れていかなければならなかったのは、里帰り中の1ヶ月間だけでした(今は義父母と完全同居で、たいてい義母がいるので)
これからはよほど予定が重ならない限りは最低でも大人二人はいるので、運転席から子どもの顔が見えなくても特に心配していません。
後ろばかり気にして運転が疎かになったら本末転倒ですし、どうしても気になるようなら、さっさと目的地に行くか、休憩を取りがてらコンビニにでも寄って確認すれば良いと思っています。

参考にならなくて申し訳ございません