※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

先日、正産期で2540gの男の子を出産。肺未発達で呼吸困難、炎症反応あり。酸素・栄養投与中。大きな病院に運ばれました。息子は大丈夫か心配。経験者の話を聞きたい。

先日 37w0dで 2540gの男の子を出産しました!
NICU?未熟児、新生児炎症?感染症?等の質問です。

産まれた時は元気な産声も聞かせてくれましたが、だんだん少し苦しそうになり、呻吟がある様で、保育器に1日入ることに…。
その次の日、まだ呻吟がある。+炎症反応があるとのことで、保育器から、小児科医のある大きな病院に運ばれてしまいました(T_T)

検査結果は肺が未発達?で呼吸がしずらいのかもしれない。(肺が膨らんでない?)ということで、鼻から濃度の高い酸素を送り、栄養を送りつつ様子を見てみましょう。とのことでした。
感染症に関しても今は分からないが取り敢えず抗生物質は同時投与とのこと。

文書がまとまってませんが、正産期分娩でもこのようなことはあるのでしょうか💧また、息子は大丈夫なのでしょうか💧産まれたすぐ、元気すぎるくらいの産声を聞かせてくれたので、大きな病院に運ばれたことにも、今の現状にもびっくりしています。

同じような経験、または知識のある方、お話お伺いさせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ジル

私の場合は予定日ぴったりでしたが2180で産まれました。元々入院していたのが小児科の設備が昔から整っている有名病院でした。鳴き声も問題無くやはり小さいということでGCUで念の為検査をして問題なければ大丈夫と言われ次の日には同室でした。あまり参考にはならなかったかもしれないですが(´・ω・`)やはり小さいと少し予定日や予定日過ぎても関係なく何か問題が起こる可能性は少なくないみたいです。

うた

NICUの看護師してます♪

正産期で産まれても、どんなに体重が大きても産まれてくる赤ちゃん全員にリスクがあるので、正期産児で体重もあっても普通に入院することがあります。

むしろ酸素のみで今、見れているのであれば軽度の呼吸障害です♪
出生後1日間、呻吟があっての搬送で酸素投与のみならむしろ全然いいほうかと(;´・ω・)
もっと重症になることが多いので(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

少しずつですが良くなっていくと思いますよ(*´∀`*)ノ

今は心配かと思いますが、できるだけmamiさんが母乳を絞って届けてあげたら赤ちゃん喜びますよ(*´∀`*)

👩♡👨mama

41wで誘発剤とバルーンで出産しました。3655gあり大きめでしたが新生児嘔吐といってミルクや母乳飲んでも吐くので体重が減り同室も出来ず、保育器で点滴してました😭
退院も私より2-3日長引き母乳届けたの覚えてます!!
何があるか分からないのが出産ですよね😫今月二人目計画分娩で来週産みますが二人目だけど不安あります。産まれるまでは(><)
でも、赤ちゃんの生命力はすごいですよ( ¨̮ )母乳は何より栄養素です!!
頑張って送り届けてあげてください✧‧˚

まりちゃん

私も昨日37w4dで2338gの男の子を出産しましたが、苦しそうだからといって保育器に入ってますが、たった今活気なく、ミルクのまないという事で赤ちゃんだけ転院しちゃいました。

私の場合、まだ検査結果なども出てないので不安です。
同じような体験だったので書き込ませていただきました。