※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

友達が妊娠九ヶ月で、給料20万の旦那と同居中。支払いは旦那が10万、友達が3万。出産後の支払いに悩んでおり、仕事復帰後に返済することに不安を感じている。どう思いますか?

友達に相談されたのですが

友達は現在妊娠九ヶ月です。
旦那の給料は20万前後で義実家と同居。
生活費は入れてなく
旦那の支払いで10万程、友達の支払いは
病院代、携帯、小遣い込みで3万円です!

しかしこの友達の支払いと入院費用は出産後に
旦那に返済をしなければならないらしく
三ヶ月で仕事復帰すると言ってました。
五ヶ月の時に仕事を解雇されその時から
もらっていたみたいですが
返済してって普通なのでしょうか?
2人の貯金って事?と聞くと2人の貯金で
なく旦那個人に返せって言われてると
言ってました。

各家庭で考え方はあると思うのですが
ないなーと思ってしまうのですが…
皆さんならどう思いますか?
他人の事なのでほっといたらいいのにと
思うかもしれませんが大事な友人なので
親身になりすぎて一緒に悩んでます・・・

コメント

ken

入院費って…
出産費用のことです?よね??

え〜〜(~_~;)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうです!
    なんか子供を作ったのは2人なのに友達ばかり
    負担になってる気がして仕方ないです(´・ω・`;)

    • 10月6日
わび

無いですね。
生活費も入れてない。自分の支払いで10万。返済???意味が分からない。
旦那さんは、自分が父親の自覚が残念ながら無く、同居してるから余計にいつまでも息子気分。
無いですね

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ないですよね(´・ω・`;)
    私はありえないと思うのに向こうの旦那は
    普通だ。そっちの考えがおかしいと
    言われて何言ってんだかと思って・・・

    • 10月6日
  • わび

    わび

    何の為に結婚したのか??ってか、旦那の親は何にも言わないの??旦那親子でその考えなんだすかね??
    バカ親子か??

    • 10月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    出来たからとりあえず籍入れよーみたいに
    軽い感じにしか見えないです^^;
    親は知らないみたいです。

    • 10月6日
  • わび

    わび

    下にコメントしちゃいました😱

    • 10月6日
きき

夫婦だけど、嫁は嫁で仕事して稼いで生活しろって事ですか?
子供が居ないなら理解できますけど、出産費用も?笑
お子さんのおむつとかはどうするんですかね…。

体に無理なく働いてそれなりに稼いで生活も問題無く出来ちゃうなら上手くやっていけるかも?ですけど。
そんな人嫌だな〜😶

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    子供にかかる費用は友達持ちです!
    ミルクも高いから完母で育てろと
    言われたと言ってました(´・ω・`;)
    でも産まれて三ヶ月で正社員って
    結構厳しいと思うんですよね^^;
    熱とか出ても旦那は面倒見ないとなると……

    • 10月6日
  • きき

    きき

    子供にかかる費用も嫁持ちですか笑
    で男の方は気楽に実家住んで、生活費も入れない。
    その男の親が馬鹿ですね笑
    まともじゃないだろうからその友人さんは幸せになれますかね?
    義理両親が子供見てくれるんなら割り切って手に職つけてから離婚するのはどうでしょうか。
    知り合いの方で義理家族と同居、お子さん三人。
    義理両親に子供見てもらいつつ看護学校通って色んな資格取得して、さっさと離婚した方いますよ。

    • 10月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    義両親は子供見てくれないと
    言ってたのでなかなか難しそうです(´・ω・`;)
    一応資格は持ってるみたいなので
    仕事復帰するまでですね^^;

    • 10月6日
yu4k

病院代や入院費用ってお腹にいるお子さんの妊婦検診や出産費用って事ですよね?
そしてお腹の子の父親は友人の旦那さんなんですよね?
それなのに返済っておかしいと思います^^;
なぜ友人の方だけ全て背負わないといけないのでしょう?
その友人の方は旦那さんに物を言えない方なのでしょうか?
私だったらそんな訳わかんない条件、黙ってられないですね!!笑

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうです!
    友人は旦那に言っても聞く耳もたずで
    何を言っても聞いて貰えないと言ってました!

    • 10月6日
  • yu4k

    yu4k

    子どもじゃないんだから聞く耳持たないって…
    夫婦だからこそ話し合わないといけないのにまだまだ自覚がないんですね。
    子どもが出来たという自覚もそうですが、自分が結婚したという自覚も^^;
    そんな旦那さんとこれから先、一緒にいる意味ってあるんですかね?
    子どもが産まれたら今よりもっとお金がかかりますしね…
    そういう費用も全て友人の方が背負わないといけないんですかね?
    なんか夫婦としている意味がないように思います(+_+)
    いっその事同居解消したらどうなんですかね?

    • 10月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    同居解消は何度も友達が言ってるみたいですが
    そんなお金ないとか家を出ても途方にくれるの分かってるとか言ってしてくれないって言ってました^^;

    • 10月6日
  • yu4k

    yu4k

    それならもう離婚したほうが良いように思うんですけどね^^;
    結局自分の事しか考えていないように思います。
    そもそも自分の力で家族を養えなかったり、生活が出来ないのなら最初から子どもを作らなきゃ良かったわけですしね。
    なんかここまでいくと『貸した金まだ帰ってきてないから』とか言って、児童手当も旦那さんに持って行かれそうですね( ゚д゚)

    • 10月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それ私も思います(>_<。)
    友達にもう1度いってみます!

    • 10月6日
すーい

何で自分の嫁入院してその費用返す必要あるんですかね。誰の子供身ごもってると思ってるんですかね💧

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    本当それです!
    自分の子供って分かってるはずなのに
    これって・・・と思います^^;

    • 10月6日
K

何で旦那に返さなきゃいけないんですかね😠
失礼ですけどその旦那さんちょっと頭おかしいような…
3ヶ月で仕事復帰するって言ってもし保育園に
入れるとなっても、そのお金も奥さんが
払うとかになりそうですね…😓

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ですよね!
    旦那からしたら私や友達が言う事がおかしいと
    言ってては?って感じです(>_<。)

    • 10月6日
ぽこおかあさん

出産費用を返済ておかしいですよ!?
すごーく譲って怪我とか、病気で入院なら。。。(それもおかしいですけど)  出産てあんたの子でもあるんでしょ?!っておもいます。
女の人はどうしたって働けない期間もありますし。。。

産まれたら産まれたで家事もおろそかになることもあると思いますが、それでも責めて来そうだなと感じます。

あかちゃんは義実家にみてもらってって事なのでしょうか??

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    義両親は仕事していてみてもらえないって
    言ってました!
    なので全部1人でになるみたいです・・・
    ならシングルの方がマシだと思うのですが
    離婚をすすめるのもおかしいかなと思って^^;

    • 10月6日
kao

お友達の旦那さん、どう考えてもおかしいです。

私ならそんな条件耐えられないし、これから子育ても大変になっていくなか、さらに理解できないことを旦那さんから言われかねないので、離婚も視野に入れるかも知れません…。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私もそんな事言われたら離婚を視野に入れます(´・ω・`;)
    でも私なら離婚するかなー!とは言ったんですが
    すすめるのもどうなのかと思う所もあって
    強く言えないでいます(´;ㅿ;`)

    • 10月6日
ままり

私ならナシです。
養っていけないなら結婚すんなよって思います。彼女のご主人、女の人生なんだと思ってるのかな。
嫁両親から大事な娘ももらってるのに俺が金かして生活させてやってる!って思ってるところが申し訳ないけどクソ。
親が聞いたらキレますよね。
そんな男に娘を渡すんじゃなかった!って絶対思うんじゃないかなぁ。
うちの子は男ですが、息子がそんな考えしてたら結婚絶対許さないです。そんなの奥さんに申し訳なさすぎます!!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    本当そうなんですよ!
    うちは女の子なのでそんな男と
    って思ったら離婚させます(>_<。)
    友達自体両親が亡くなっているので
    頼るところがないみたいなので
    自立してから別れるのが理想とは
    言ってます(´;ㅿ;`)

    • 10月6日
いちる

見ず知らずの人にこんな事言うのも気が引けますが、そんな夫はお荷物にしかならないから必要ありませんよね(´д`)
出産に掛かるお金も子供の養育費も全て自分で出すなら、精神衛生上シングルの方がずっとマシなように思えます(ºωº)

そんな甲斐性なしに父親ヅラされたくありませんし、妻と子供の命に関わるお金が出せないならそれはもう夫でも無いし父親でもありません。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    本当そうですよね!
    絶対シングルの方がマシだと思います( ー̀_ー́ )
    しかし私から離婚をすすめるのもどうなのかと
    思ってなかなか言えずにいます^^;

    • 10月6日
はる

財布別にしたとしても
子供の事は両方からが
普通だと思いますね笑
むしろ結婚して財布別
どうかとも思いますが
人それぞれなので(*´-`)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    財布別はいいと思うんですが
    お互い収入があってとかなら
    理解は出来るんです(>_<。)
    でも子供が産まれるのに
    友達は収入ない=なら貸してやるから
    みたいな態度で許せないですね^^;

    • 10月6日
わび

親がまともそうなら親に相談してガツンと言ってもらうのも有りですが、微妙なら危険です😓

  • ぷーさん

    ぷーさん

    微妙そうです^^;
    まず義両親自体あまり話をしても
    旦那ははいはいって感じみたいなので(>_<。)

    • 10月6日
新米ママ

旦那なのに、、家族なのに返済ってのはないかと思います。。
2人のお子さんですよね?ひどい旦那様ですね、、💧

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    本当にそうです。
    家族だし2人の子供なのに子供と嫁の面倒は
    見ないっておかしいですよね(>_<。)

    • 10月6日
まろん

その旦那様の考えはあきらかにおかしいと思います。
でも、結婚や妊娠前にお金の話はしなかったのかな?って疑問にも思います…。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    結婚前には仕事が出来ない間は
    養うけど子供が産まれたら
    共働きでないと生活が厳しいから
    そうして欲しいという話は
    あったみたいです!

    • 10月6日
ねる

え、意味がわからない。(笑)

病院費や出産費用返せ?
え?って感じです。ご夫婦ですよね?
あなたの子供でもあるんだよ。って
話なんですけどね。

じゃぁこれからの生活費や
子供にかかってくるお金は
どうするんでしょうかね?

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    本当意味が分からないんです。
    子供にかかる費用は友達持ちになるみたいで
    一緒にいる意味ないとおもいます^^;

    • 10月7日
  • ねる

    ねる


    他人さんのことなので、あれですが
    友達として一緒にいるのを
    考えた方がいいとアドバイスして
    あげてください💦
    子育てにかかる費用なんて簡単に
    こなしていける額でもないのに、
    この先のお友達さんが心配です…。

    • 10月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    一応言いました!
    頼る所がないから
    子供が産まれてある程度したら
    離婚を視野に入れて考えると言ってました(>_<。)

    • 10月7日
  • ねる

    ねる


    それが一番ですね。
    出来るだけ早く、子供にも父親にも
    情が出てしまうまえに
    離れるなら離れてあげてほしいですね。

    • 10月7日