※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

子供の寒い時期のお風呂の入れ方について相談です。外で待たせるのが寒いとき、どうしたらいいでしょうか?

子供のお風呂の入れ方なのですが、去年の冬はバウンサーで服のまま外で待たせてました。
1人で動く頃からあったかくなったきたので一緒にはいって、わたしが洗ってる間はイスで待たせてたのですが、今日とかすごく寒くて…💦
定期的にシャワーかけても、裸で待たせてる間寒いかなーと心配で。
とはいえ動き回るのでもう外に1人では待たせられないし…
寒い時期のお風呂ってどうしてますか??

コメント

まゆり

私は膝の上に対面で座らせて子供の背中にシャワーをかけっぱです。
その間に上を向いて頭を洗っちゃってました。
今は一人で湯船に浸かれるのでお風呂入っててもらってますが
やはり上を向いて頭を洗ってますよ(*^^*)

• ランラン33

ランラン33

なるほどー!シャワーかけっぱなしってのもありですね!
    なんか子供もジッとしてないし私も焦っちゃってうまくいかなくて😭早く1人で湯船で待っててくれるようになってほしいです。
    ありがとうございました♪

• 10月6日
りさち

いつも通り一緒に入ってますよ!
息子は1歳でしっかり歩いてたのでお湯の中で待たせたりしてました😊
お湯はるときにふたしないとか、暖房ついてたら暖房つけておくとかしとくといいですよ(^^)

• ランラン33

ランラン33

そうなんですね💦うちはまだ立つのも不安定で目が離せなくて😓
    そういえば乾燥機能しか使ったことなかったけど今見たら暖房ありました!使ってみますー!ありがとうございます!

• 10月6日

一人で湯船で遊んでられませんか?
うちはいつも先に娘だけ洗って湯船に放り込んで私が体洗ってる間遊んでますよ\(^-^)/

• ランラン33

ランラン33

まだ立っちが不安定で突然倒れるので目が離せなくて…😓
    早く湯船で1人で遊んでくれるようになってほしいです💦

• 10月6日

退会ユーザー

そしたら100均で売ってる吸盤でつけるタオルかけを浴槽の内側につけたらいいですよ\(^-^)/
    バーができるので子供が捕まりやすいです🎶

• 10月6日
  • ランラン33

ランラン33

なるほどー!それならつかまり立ちしやすいですね!やむてみます💕

• 10月6日
riko

ベビーバスがまだとってあるので、ベビーバスにお湯をはって、私が洗っている間はそこで待たせています!

• ランラン33

ランラン33

うちはベビーバスはレンタルにしちゃってて。ベビーチェアの底にお湯がたまってるもののすぐ冷たくなってしまって…💦こんなことなら買えばよかったです😅ありがとうございました♪

• 10月6日
ひなぴ

娘を洗い場に座らせてタオル被せてシャワー掛けながら遊ばせてました
つまり立ちが安定してきたら、湯船に入れて立たせて、常にみながら洗ってました。

• ランラン33

ランラン33

つかまり立ちは安定してるものの、ふざけてお湯にダイブして遊ぶのをうちの旦那に教えてしまい、目が離せなくて…💦大人はしゃしゃっと洗いで急ぐしかないですね😅

• 10月6日
JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットです。

娘の状況的に、一緒にお風呂に入れる様になったのが、5ヶ月くらいからですけど、一緒に湯船で温まり、一緒にお風呂マットで洗って、一緒に湯船で再度温まります。

ずーっと、そうして来ました。

• ランラン33

ランラン33

体洗う前に一回湯船に入ってる感じですか?
    椅子にしろマットにしろやっぱりちょっとは待たせてしまいますよね😓寒い時期のお風呂は大人はバタバタですね💦ありがとうございました♪

• 10月6日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうですね。かけ湯してから、まず体をふやかす?温めするので、洗う前に湯船に入ります。

湯船で温まってから体を洗うので、寒くないですよ。

湯船派の人は、とりあえず先に湯船で温まってから、体を洗いませんか?

そういう方法で育っているから、自然にやって来ました。

娘を洗ってから私ですけど、たまにお湯をかけてあげるだけです。ちなみに、娘だけを湯船に残す方法はしていません。

お風呂上がりの方がバタバタしますね。

• 10月6日
  • ランラン33

ランラン33

詳しく教えていただきありがとうございます!
    うちは実家でも身体を洗ってから湯船派でした💦
    でもよっぽと汚れた日でなければサッと身体を流してからでもいいかもですね😊
    お風呂上がりは大人のことは後回しで本当バタバタですよね😂😂😂

• 10月6日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ただ、お風呂上がりはママが湯冷めして体調崩すと大変です。

娘にはフード付きのバスタオル、私にはバスローブを用意して、秋から使っています。😄

我が家はワンオペなんで、私が湯冷めしない様にする事を、ある程度優先します。😃

• 10月6日
  • ランラン33

ランラン33

そうですよね!我が家も裸の娘が脱走するようになって私はろくに身体もふけず裸でバタバタ…😂💦
    バスローブいいですね!
    うちもワンオペで私が倒れたら終わるので取り入れてみます!ありがとうございました😊

• 10月7日