※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

息子のおしりにくぼみがあり、心配しています。病院での診察や対処方法について知りたいです。

同じような方いらっしゃったら教えてください😓

息子が新生児の頃から気になってはいたのですが、
おしり(肛門)の上にくぼみ?穴?みたいなものがあります。

ふとある方のブログを見た時に、同じ症状が書かれていて
しかも結構深刻な病気のように書いてあり、
そのあとネットで調べたら同じように悪いことばかり…

なんだか不安になってきてしまいました。
100人に1人の割合とあり、そこまで珍しくないようですが、
実際に病院に行って診てもらった方、どのようなことをするのか教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

みつ⭐

うちの子も産まれたばかりの診察と、
1ヶ月健診で、指摘されましたが、

穴が開いてないから大丈夫と言われました。
それから気に留めて無かったのですが、穴が開いていたら深刻な病気だったんですね!?
今、4歳間近ですが、ただのくぼみになってます。

wasさんのお子さんはくぼみだけですか?
健診で何も言われなければ問題ないと思います。

• was

was

経験談ありがとうございます!
    確認してみても穴があいてるいるのかまでよく分からなくて… 大きい穴は見た目にはないですがちょっと心配です。。
    明日病院行ってもし可能ならMRI撮ってもらおうかなと思ってます。
    今までの健診で何も言われてませんが、そこまでちゃんと診てくれていた気がしません。。流れ作業な感じでした( ; ; )今更ですが、こちらから聞いておけば良かったです😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

くぼみなら大丈夫ですが、脊椎まで穴がつながっていると大変です。

今まで健診などでなにも言われてなければ大丈夫かと思いますが、心配でしたら予防接種の時などにでも小児科で診てもらうといいと思います(^~^)

• was

was

そうなんですねー💦
    穴がつながってるかはやっぱりMRIとかで撮らないと分からないですよね?
    不安過ぎて明日にでも病院行こうかと思ってます。
    赤ちゃんみんなこんなもんなのかと思ってた自分を反省してます。。
    健診ってこちらが言わなくてもそこまでちゃんと診てくれてるんでしょうか???おしりとか診てくれてた記憶があまりないです…

• 10月7日
ぽん

突然すみません!!
息子も同じようにお尻の割れ目の上あたり(尾骨のところ)が窪んでいてずっときにしていなかったのですが、同じようにネットで検索して急に不安になっています。
その後、病院で検査などはされましたか??教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

• was

was

こんばんは!
    あれから、一度かかりつけ医に紹介状書いてもらい、大きい病院の小児外科へ行きました。
    レントゲンを撮りましたが、それだけでは分からないようで、MRIを勧められました。
    ただ薬を使って寝かせなければならな旨の説明を受け、ネットでそのリスクなどを調べてるうちに不安になり、そこまでして調べなくても大丈夫なんじゃないかと感じ、予約せずに今まできてしまいました。

今見ても貫通してるようには見えないので大丈夫かな〜と思ってますが、やはりどこか不安な気持ちもあります。

正直、自分の仕事も忙しい時期だったので平日に行くことも難しかったのもありますが、今は下の子の育休中なのでもう一度リスクなど調べてやっぱりやろうと思えたらまた行ってみようかなと思っています。
    リスクといってもそんなに気にするほどでもないようなのですが、ないことはないので…

ぽんさんも一度かかりつけ医に相談して大きい病院へかかられてみてはいかがでしょうか?

参考にならず、申し訳ないです💦

• 8月2日