※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん義家族へのプレゼント🎁ちゃんとしてますか?うちは義母の日、義父…

皆さん義家族へのプレゼント🎁ちゃんとしてますか?
うちは義母の日、義父の日、義母誕生日、義妹誕生日をプレゼントしてます。(旦那が言うので)
義父、義弟誕生日は何もないのですが、子供が産まれたのでなるべく出費を控えたいのが本音です。
若しくはリーズナブルなものなど。
毎回5千円~一万円飛ぶのでなんだかなあと。
男側に何も送らないのもなんだかなあと思うし、けど贈り出すと本当に家計が苦しくなります。
皆さんどうされてますでしょうか?

コメント

ぴっぴ

父の日と母の日に両家の父母に渡すだけです😊ずっと続けていきたいし、ほんの気持ちなので1人3000円前後です!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…😭
    全然余裕は無いのに旦那は贈りたがり、しかも私に選んで欲しいと言うので本当にしんどくて考えてます😢

• 10月6日
emasara

うちは父の日、母の日だけ贈っています。結婚して初めて贈った時、女の子がいなかったからお嫁さんにこんなことしてもらって嬉しい!と言われて、やめにくくなりました 笑
うちは義家族が遠方なので、宅急便送料込みで予算5000円以内くらいです。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😢
    私も父の日母の日だけで充分だと思うのですが、旦那が贈りたがりしんどいです😭

• 10月6日
ふーこ

一切渡してないです😅
家計に余裕はないし、続けたくないので……

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭家計に余裕は無いので旦那と話してみようと思います…

• 10月6日
まっこ

何年か前まではあげてました。
でもあることで心ないこと言われてぶちギレ、それからは一切何もやってないです。
そんなやる余裕我が家にはないので、父の日母の日誕生日、お中元お歳暮…もうなーんも。
うちの実家は『向こうにやらないならうちもいらないから。やっぱりいい気はしないでしょ』とは言われてますが…全部は無理でも実家にはたまにあげてます。でもそれでも義実家には一切やりません。
それだけ傷つけられたんだということと、どうしても親になにかやりたいならお前の小遣いから勝手にやれと旦那に言いました。

• ママリ

ママリ

私も妊娠出産きっかけでかなり嫌な事があったので正直微妙な気持ちです😥
    後は単純に家計に余裕がないです…

• 10月6日
あんこ

うちも誕生日、~の日はプレゼント送ってます。
旦那が一人っ子なので義父母と義祖父に送ってますが値段はもっと安いです😅💦
あまり高価だと気を使わせるのでほんとに手軽に2~3千円で済ませてます。
お茶の詰め合わせだったり、義母の場合は台所用品などの生活雑貨とかです👉🏻👈🏻
始めは1万円程度で送ったのですが、
毎年送るとなるといずれ負担になってくると思ったので額は下げました😣

それでも義両親からはありがとう嬉しいとお言葉を頂けます優しい方々で感謝です😅

• ママリ

ママリ

やはり値段を下げるかあげないかですよね😢
    新しく車を買いかなり余裕が無いので旦那と話し合ってみようと思います😭

• 10月6日
ぴくまま

向こうの希望もあり安いものにしてますよ。
母の日父の日は、姑は3000円ぶんの図書カード舅は好物のコージーコーナーのシュークリーム、それに花屋の店先の1500円くらいの花束とみんなで食べるケーキをいくつか。
誕生日はカードだけです。
ただし長寿のお祝いは、ちょっと奮発したりします。
姑の還暦はエルメスのスカーフでした。
舅はブランド(忘れた)のパジャマでした。
あとみんなで外食したかな。
義妹には何もしません(笑)
特に子供が生まれてからは義両親に記念日などは高いものよりカードや手紙に子供の写真と飾るためのアイテム(ガーランド)を添えるだけで大喜びなんで安く済ませています。
向こうもこれからお金がかかるとわかっているので、節約しても嫌な気はしてません。

• ママリ

ママリ

旦那が見栄を張りたいのか余り安いと文句言うので😢
    けど家計に余裕は全然ありません…
    子供からの手作りはいいですね!誕生日は無しに出来ないか話し合うことにします😭

• 10月6日
  • ぴくまま

ぴくまま

旦那様にここぞというタイミングに素敵なものをプレゼントしようよとお話ししたらわかってもらえますかね🤔

• 10月6日
春

毎回してますよ😄誕生日、父の日、母の日と😄
ネタがつきたので、誕生日はケーキのみ、父の日、母の日は、それぞれの欲しいものを買ってますよ✨

• ママリ

ママリ

偉いですね😢✨
    うちは生活に余裕が無い中やってるので先月の義妹へのプレゼント🎁が一万円こえて本当にしんどいです。
    私なんて美容院にすら行けてないのに😢

• 10月6日
  • 春

兄弟にはさすがにしませんが💦
    大変ですね😭

• 10月6日
モニカ

うちもやってます〜考えるの大変ですよね。。うちは出費抑えるために全部わたしが独断と偏見で選んでます。
「プレゼントは気持ちが大事」をごり押ししてます(笑)
だから1000円の化粧スプレーとか、3000円の肩こりネックレスとか、義妹には奮発してブランドのグロスとか。5000円以上は使わないようにしてます!

• ママリ

ママリ

大変ですよね😭あまり安いと旦那が文句言うのですが先月は義妹へのプレゼント🎁が一万円こえ…
    私は安い化粧水に美容院も行けないのにとうんざりしてしまいました😢
    無しか値段下げる様に次から言おうと思います

• 10月6日
  • モニカ

モニカ

旦那さん、なんの見栄なんですかね💦
    お小遣いから出して!って感じですよね

• 10月6日
チョコ

うちは旦那がひとりっ子なので、最低限で済みますが、父の日・母の日・誕生日(×2人分)はプレゼント渡しています😊
特別仲いいわけではないですが、お世話になっているので感謝の気持ちというかご飯に行きましょうって誘ってプレゼントを渡すのが恒例行事のようになっています☺️

もともと私の家族が仲良くて誰かの誕生日は家族で祝うのが普通だったので、プレゼントのために食費を少し抑えてお金を貯めるのが苦ではなかったということもありすが…

でも、食費を抑えたりする割にプレゼントはそんなに高いものは買ったことないですよ😅

5000円以内に抑えて実用的なものを買ったり、父の日と誕生日を一緒に1万円くらいの物にしたりと金額はやっぱり生活が苦しくなるので抑え気味です😵

安く抑えたいのであれば、私なら…お子さんが生まれたのであれば手形とかに写真立て添えて送ったりするのもいいプレゼントだと思います😄

こんなんで参考になったでしょうか😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    子供が生まれる迄は良かったのですが、子供が産まれて私も安い化粧水に、美容院も行けず、新しい服も買えないのに先月の義妹の誕生日が一万円こえて😢
    新しく車を買ったのでかなりきつきつの中、義妹への誕生日プレゼントの予算聞いたら2万とか言い出してかなりイラつきました😭
    安いもので贈るか、やめるか話し合おうと思います

• 10月6日
  • チョコ

チョコ

2万はやりすぎ〜😱😱😱
    家族が大切なのはわかるけど、今は子どもと自分のこともっと大事にしてほしいですね😭
    旦那さんはお小遣い制ですか?
    もしお小遣い制なら、お小遣いからプレゼント代引いたりしないと無理じゃないですか😂
    それはちゃんと話し合うべきですね‼︎
    分かり合えるように、話し合いが建設的でありますように🙏

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭😭😭😭
    そんな収入無いのに😭😭😭
    旦那がお金を握っています。
    本当に貯金出来るのか聞いたら、誕生日は仕方ないとか言われて🙌💦
    いやいやいや💦💦
    本当にうんざりです

• 10月6日
うり

うちは、義理の両親の誕生日が近いのでまとめてお食事に行っています。
何不自由ない生活をしてる義両親ですので、中途半端なものあげてもなぁ。とおもいその旨旦那と話し合った結果、こーゆーことになりました。義両親も同じ考えなので、私と旦那の誕生日は二人でご飯でもと少しお小遣いをくれます。
ごきょうだいがいるとなおさらたいへんですよね。

• ママリ

ママリ

まとめて食事とかだと助かりますね😭
    余り安いと旦那が文句言うので生活がかなり苦しく…
    大変です😭

• 10月6日
あーちゃん💕

義父には、父の日と誕生日が近いので10000円程度の品。
母の日は、実母、義母同じ物で3〜5000円程度のスウィーツ系や花💐など。
実母誕生日は服やカバンなど店に行って選んでもらう。今年は2万でした!
義母誕生日は1万円ほど。
プラスお中元、お歳暮は実家、義実家、義姉、祖父母、叔母に3〜5000円ずつですかね〜💦
買いて行ったら結構してる👻

• ママリ

ママリ

なかなか高額ですね😱😱
    我が家は今以上は絶対増やせないです💔💔
    お中元、お歳暮はキリがないし大変なので何も触れないです😱

• 10月6日
(♡)

義両親の誕生日、父の日、母の日
義兄さんと義兄さんの奥さんの誕生日
義姉さんの誕生日はあげてます!

• ママリ

ママリ

大変ですよね😭
    人数が増えると本当に家計がしんどいです😭

• 10月6日
えんどう豆

両家とも、父の日、母の日だけ贈ってます。
値段は、3000~5000円位なのを贈ってますよ。
うちはまだ、子供がいないですが、あまりお金かけてません。

• ママリ

ママリ

父の日母の日だけだと助かりますよね😭
    渡し出すと毎年あげなきゃいけなくてしんどいです

• 10月6日
  • えんどう豆

えんどう豆

そうですよね。毎年、渡し始めたら、辞めるに辞めれなくて、辛いですよね(笑)

• 10月6日
may

義両親には父の日、母の日、誕生日にプレゼントを贈ってます!
父の日、母の日、お中元、お歳暮は3千円目安、誕生日は1万円です。
遠方なのでプラス送料もかかりますが😅
痛い出費ですが義両親も旦那と私の誕生日に1万くれるので毎年必ず贈ってます😄
私の母には結婚するまで母の日しか渡していませんでしたが誕生日も渡すようになりました。

• ママリ

ママリ

痛い出費ですよね😭
    私も何か欲しいです😭
    誕生日も何も貰えなかったし、あげるばかりでしんどいです💔

• 10月6日
こもも

1回やると止められなくなるので、結婚して2年8ヶ月ですが今後もやりません。
元々私自身が自分の親にもやってこなかったし、もし気に入らない物だったら困るだろうなという思いもあります。
お中元・お歳暮やお年玉も、私は反対派です。
あげて、お返しされて、って…お金も時間も無駄だし無意味だと思うのですが。。。

義妹がマメな人で、最初は誕生日や母の日等にはプレゼントが届いたらしいのですが最近はぱったり来なくなり、実際にうちの母が「最近くれない」とボヤいています(笑)
もらって当たり前ではないのですが、もらっていた側はやはりそうなってしまいますよね。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😱😱
    今後一生この出費が続くかと思うとうんざりです
    しかも私への誕生日プレゼントのお返しとかも無く🙌笑
    父の日母の日はいいのですが、誕生日は本当にしんどいです

• 10月6日
  • こもも

こもも

お子さんが産まれたのを理由に、思い切って止めてみてはどうですか?
    子育てで忙しくなって、もうその都度プレゼントを何にしょうか考えたり、買いに行って渡したり(送ったり)する時間もないと思いますよ。
    しかも、お返しもないならなおさらです!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

多分義両親はいらないと思うんですよね💦旦那の自己満がやばいです…しかも私が選ばなきゃならなくて、子育てと家事の合間に調べまくって購入するので本当に疲れます…
    渡すのもすぐに渡せる訳でもないし大変です。
    やはり話し合うことにします😭

• 10月6日
SDluv32♡...*゜

してません。家計に余裕がないので(笑)

• ママリ

ママリ

余裕が無いのに渡したがる旦那にうんざりです😭😭😭

• 10月6日
せいまさまま

うちは旦那の兄弟が多いし、姪や甥も多いので、義母だけと決めてます。
(義父はいません。)
義母は半身麻痺なので、買い物が自由に出来ないので、誕生日と母の日は必要なものを聞いて送ってます。
今年、一番上の義姉の旦那さんが還暦ということで、気持ち程度のプレゼントを用意しました。
義母は予算は決めてませんが、うちの両親や姉にプレゼントするときはだいたい五千円以内と決めています。

• ママリ

ママリ

やっぱり義両親だけでいいですよね😭
    あと金額は下げようと思います😢

• 10月6日
  • せいまさまま

せいまさまま

気持ちなので、金額はこだわらなくていいと思いますよ。
    うちの場合、旦那が末っ子でかなりワガママを言って、迷惑をかけてきたらしいので、旦那から頼まれてるって言うのもあります。

息子夫婦にお金を使うくらいなら、孫やひ孫にお金を使ってあげてくださいと言ってます。
    そして、旦那が家事を手伝ったら、ヘソクリして、まとまった金額になったら、義母にお小遣いとして渡してますよ。
    現金を渡すのは不躾な感じもしますが。
    後は、ポイント貯めまくって、それを使ってプレゼント買ってます(笑)

• 10月6日
ひろppp

うちも全員の誕生日をしてましたが(義父は離婚してるので、父の日、誕生日にビールです)義母と義妹が揉めてからなんとなくなくなり、ありがとう笑。な気持ちです😂ちなみに義母と私も揉めたのであげません!
弟宅にもあげてましたが、お互い負担なのでやめました🎵

• ママリ

ママリ

子供産まれてからは自分の時間もなかなか無いので大変ですよね💦
    家計にもじわじわ圧迫があるので辛いです😭
    うちも無くなって欲しい…

• 10月6日
  • ひろppp

ひろppp

私は、自分ももらってたのであげてました😅段々値段を下げた方がいいかもですね!
    敬老の日もこれから出来るので、娘の写真貼った簡単な物をあげました笑
    結構な額もらってお返し考えないのが疑問ですね💦

• 10月6日
Kママ

今年は父の日(ボディバッグ⁈)と母の日(お酢セット&アネロのカバン)に渡したところ誕生日のはいらないからね、と言ってくれたので誕生日はプレゼントしなかったです。
もし、誕生日にプレゼントするとしたらバースデーケーキにする予定でした。
実家の両親の誕生日はそうしていたので。

• ママリ

ママリ

父の日母の日だけだと助かりますね💦家計もそうですがなかなか自分の時間も無くて大変です😭
    ケーキとかだけにしようと思います

• 10月6日
みかぷぅ

うちも母の日、父の日、敬老の日
義母の誕生日、義祖父母の誕生日
義祖母の妹一家のそれぞれ誕生日あげました😅
普段からおもちゃやら
もらってるし近いので一応あげてます😅

私の母と父の誕生日と実祖母の誕生日、敬老の日のプレゼントあげました😊

• ママリ

ママリ

大変ですよね😭
    うちは私への誕生日プレゼントのお返し無しですよ🙌笑
    あげるばかりでもー嫌だなって。
    子供産まれてからは本当に自分の時間無いのに、お金と時間使って疲れちゃいました😭

• 10月6日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

うちも義母からはなしですよ😅
    他の人達は私や旦那にも色々くれるし
    娘にもプレゼントとか服とかくれるのでせめてもの気持ちであげてもいいと思ってますが義母には正直あげたくないです😰

• 10月6日
2151

誕生日、父の日、母の日やってたんですが。
義父の誕生日に膝掛け、義母の誕生日にスカーフあげたのに、私の誕生日は…飴でした。
帰宅して袋開けて…え?飴?!ってビックリしました(笑)

だから次回からは花あげて食事行くとかでいいかなぁ〜と思いました(笑)

• ママリ

ママリ

え、飴笑
    因みに私には何もなし🙌💦
    もーいっかなぁって感じになります😭

• 10月6日
K☆R☆K

父の日、母の日、誕生日を実家と義実家にしてます。あと、バレンタインデー(笑)
バレンタインデー以外は家計からで
私は実家に旦那は義実家に品物を選んでます。
心ばかりの品物なのですが、前回の実母の誕生日に身体をきづかって選んだしなを露骨に要らないって顔されたので、嫌だった?(笑)って聞いたら
うん。って言われたので実母だけもうあげたくないです(笑)

• K☆R☆K

K☆R☆K

ちなみに旦那と私の誕生日にはなにもないです。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

バレンタインまで😱
    車を新しく買ったのでもー出せないです😭😭😭
    やはり金額を下げるようにします💦

• 10月6日
HANA

一度もあげた事ないです!
経済的に余裕がないし義家族もそれは分かってるので。
それに一度あげるとずっとあげないといけなくなるし、うちは義実家に両親、義祖父、義祖母、義叔母までいるので誕生日とか母の日、父の日、敬老の日等…。キリがないです😥
今は私も一児の母で正直、義家族にお金使うなら我が子にお金使いたいのでこれからもやるつもりはないです😣

• ママリ

ママリ

ですよね…😭
    旦那がお金無いのにあげたがるんですよね…

• 10月6日