※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
家族・旦那

義母が激しい野菜信者で辛いです😂ベジタリアンでないのですが、こちらが…

義母が激しい野菜信者で辛いです😂
ベジタリアンでないのですが、こちらが何も言わないと野菜料理しか出ません😂
昨日の晩ご飯のメニューは
●ひじきの炊き込みご飯
●豆腐わかめネギのお味噌汁
●大根人参ガンモの煮物
●小松菜のお浸し
肉も魚もなく私にしてみれば「メイン何?」って聞きたくなるメニューなうえ、お出汁の香る薄味というよりも味しない😂
お料理が好きと言いながら、1週間で5回も煮物😂
「お野菜いっぱい摂らないと」を口癖のように言っていて健康的で素晴らしいのでしょうが、ガリガリな義母は不健康に見えるレベル…
出会った頃の旦那もあばらが浮き出るくらいガリガリで、同棲始めて一時期丸くなったけど今はいい感じの筋肉質になってるのに…野菜だけじゃ力出ないし晩ご飯の後に必ず何か食べてるし😂
産褥期のお手伝いにと義母が来てくれるのは大変有難いのですが、たまにはしっかりと味のする肉や魚が食べたい〜😂
でも義母のレパートリーにないものは作り方から全て説明しなきゃいけないから物凄い面倒😂
こんな義母さん他にいますか?

コメント

☆★

メイン料理がないのはシンドイですね〜😂

戦中はお肉やお魚なかったみたいですが、義母さんそんな歳の方でもないですよね?💦💦

• ss.mam◇

ss.mam◇

今年57歳で立派なおばあちゃんだと思うのですが「ばぁばって呼ばせないで!」という最近よくいるタイプです😂自分が細いのも綺麗なのも全てはお野菜をいっぱい摂ってるおかげ!というような感じなのですが、シワも多いしガリガリの不健康そうにしか見えず…

• 10月6日
  • ☆★

☆★

野菜は身体に良いことは良いんですが、それだけだと味気ないですよね💦💦

• 10月6日
ね子

お金の節約も兼ねてですか?笑
うちの義母も義父と2人なら精進料理ですが、わたしたちがたまに行くと冷凍庫の奥から肉引っ張り出してきてくれますよ(笑)

• ss.mam◇

ss.mam◇

お嬢様育ちなので節約知らずです😂
    なので今は水道ガス電気めちゃくちゃに使いまくるのでそれも気掛かりなのですが、産褥期は家事を任せて!と張り切っているし、基本はいい人で悪気があるわけではないんですよね😂

• 10月6日
あんこ

メインないのはしんどすぎますね😂(笑)
うちの義母も野菜信者ですよ(笑)
自分で野菜作ってるので2人暮らしの夫婦に何ヶ月分だよの量の野菜を送ってきます😂

そして同じく料理は薄味ですが、私は割と薄味好みなので美味しく食べてます。
が、義父と旦那は味無い醤油。とかポン酢。とか必ず義母のご飯に自分で味を足してます🙄(笑)

• ss.mam◇

ss.mam◇

たまにならまだしも、3食メインなしが3日も続くと辛すぎます😂
    自分で野菜作るならまだしも、うちの義母は野菜がなくなると値段関係なしに買うので食費もバカにならず…
    そしてわが家も子供に合わせて薄味なのですが、義母は更に上回る薄さで「授乳中のママは健康的な食事にしないと!」と言われるので味を足すこともできずです😂

• 10月6日
こもも

動物性タンパク質や青魚のDHAの必要性について、説明されてみてはどうでしょう?

• ss.mam◇

ss.mam◇

息子も旦那もモリモリ食べたいだろうし、義母も髪がパサパサなので一度話したこともあるのですが「私が草食動物だからさぁ〜たまにはお肉とか食べたいよね〜ごめんねぇ〜」で終わりました…😂

• 10月6日
  • こもも

こもも

あ、他の人は肉魚が食べたいだろうって、ちゃんと分かってるんですね(笑)
    「そうですね~、私達は草食動物じゃないので食べたいですね~」とは言えませんかね?
    若しくは、メインだけ主様に作らせてもらうとか。
    もちろん、草食動物のお義母様の分はなしで。

• 10月6日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

元々私が肉好きなのは結婚前から義母に明言しているのですが、私の大好きな鶏肉は臭いからと義母が嫌い、夫の疲れが取れないのはお野菜が足りないからだ、夫のオナラが臭うのはお野菜が足りないからで義実家暮らしの時は臭くなかった!など嫌味のように頻繁に言われ、義母のお野菜最強説にいちいち反論するのも疲れてしまったというのもあります(笑)
    義母にとっては煮物がメイン料理なので、本人はメインも作ってるつもりなんです😂

• 10月6日
  • こもも

こもも

いやいや、野菜だって青臭いものとかありますよー。
    調理すれば、肉や魚の臭みだってなくなりますよね。
    そもそも、豚肉にはビタミンBが含まれているので、疲労回復にはうってつけなのですがご存じないのですかね…。
    というか、おならのニオイまで臭いとか言われても知らないし💧って感じですよね(笑)
    お義母様のメインは煮物、主様ご家族のメインは肉魚と分けられれば良いんですけどね。。。

• 10月6日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

ついに今日は耐えかねて、夫に仕事帰りにコンビニで唐揚げを買ってきてもらいました(^_^;)
    肉魚はあまり出さないのに、なぜかハムやウインナーは使うので謎なんです🤔
    加工肉より普通に肉魚を調理した方が明らかに体にいいのに、なんだかとんちんかんな義母です。

• 10月6日
  • こもも

こもも

えっ、加工肉は使うのですか?💦
    うーん、ますます理解出来ませんね、お義母様。。。💧

• 10月7日
りーすもぐら

うちの義母も野菜いっぱい食べないとダメよが口癖です。旦那が野菜好きだから、夕飯には特に野菜のおかずが二品以上はならびますけどー😱😱

けど、流石にメインとしては、お魚やエビフライとか出ますよ😅

お肉は、出ませんけどね。。

何でも適度に取るのが一番だと思いますよね😅長生きされてるおばあちゃんとか、私は肉が大好き!っておっしゃる方もいるし。焼き魚だけでも出してもらいましょう!!

• ss.mam◇

ss.mam◇

私が普段夫に全く野菜を食べさせていないかのような口ぶりで言われるが嫌で…( ・᷄ὢ・᷅ )
    義母にとっては煮物がメイン料理なのだそうですが、明日夫と一緒にお魚買ってこようと思います!

• 10月6日
ざます

似てます、義両親と😂
ちょっと違うのが『健康には野菜と魚!』『油ものはめったに取らない、蒸し料理!』ってところですかね笑っ。
年に 1回会いに行くのですが健康に気をつかいすぎて味薄く、旦那に『料理作って』といわれて私もキッチン立ちます~(^_^;)。
私たちが行くと『たまにはお肉食べないと~』と用意してくれますが、もとの味付け薄すぎて( ̄▽ ̄;)
そのうち子供は行きたくなくなるんじゃないかなと思うときあります笑っ。