※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

子どもにヘアアクセサリーをつけることについて悩んでいます。周りの反応を気にしています。皆さんはどうしていますか?

皆さんは児童館や子育てサロン等で、
お子さん(赤ちゃん)にヘアバンドやヘアピン、
カチューシャ等のおしゃれはさせたりしますか?
(この場合、結ばなければ邪魔等、必要な場合ではなく、おしゃれでの意味合いです。)

娘は髪も短く、見た目もりりしくボーイッシュなので、
シンプルなお洋服や女の子でも着れそうな可愛いボーイズを着せるときは、
リボンやヘアバンドをして女の子らしくコーディネートしたりします。

でも、ふと、おしゃれに着飾ってお出かけするわけでもないのに、
普段遊びに行くだけで赤ちゃんにヘアアクセサリーって、
周りから見たら苦笑いなのかな…?と思いました😨

もちろん本人に痛みがあったりうざったそうにするもの、
遊びや運動に邪魔なものや危険なものは着けません。

でも、愛でてる親の自己満足で一歩引かれて見られてたら悲しいので、
わざわざおしゃれしなくても…って方が大多数ならやめようかなと思います😔

皆さんのお子さんや、周りのお子さんはどうですか?

コメント

ぴーちまーま

かわいいからつけさせます❤❤

• えりんこ

えりんこ

今しかない可愛さ!と思うと毎日可愛くしたい!って思っちゃいますよね😆
    同じ方がいて嬉しいです😌

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

元保育士だからかも知れませんが、、、

必要のない髪飾りや伝い歩きする時期の大きめワンピースなんかは、親のエゴだなって思っちゃう方です(´× ×`)子供の発達に適したものでは無いからです。
もちろん、お出かけの日なんかはアリだと思いますよ(◍•ᴗ•◍)誰だって、可愛い我が子を着飾りたいと思いますし♡

• えりんこ

えりんこ

髪飾りも発達に邪魔でしたか😣💧
    取れてしまったときの危険性ということでしょうか?
    本当に危ないのならつけるべきではないのかもしれませんね💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪飾りなんかは、髪が絡まってしまったり、ピンが取れやすかったりなので、発達に邪魔というよりは、危険性の方ですね。言葉足らずですいません。

基本、発達に必要ないものは付かなくていいかなって考えです(o˘◡˘o)

• 10月6日
  • えりんこ

えりんこ

なるほど、そういった危険性は、確かにヘアアクセサリーに関わらず気を付けるべきですよね😊

☆ま☆さんの意見を聞いて、賛同くださる方も沢山いることは確かだけど、見ていて心配する、ハラハラする人もいるということが分かりました。

私は…子供のおしゃれを楽しみたいけど、
    人に迷惑や心配は掛けたくないし、子供の安全は守りたいと思っています。
    し、無責任な親と勘違いされて子供に悪影響を与えたくありません😨

今後は子供の安全を妨げることなく、運動や遊びの際は外したり、記を配っておしゃれを楽しみたいと思います😌

• 10月6日
宮田くん

つけてる子よく見ますけどなんとも思いませんよー!

• えりんこ

えりんこ

チエミさんのご近所にはヘアアクセサリーつけてる子が結構いらっしゃるんですね!
    気にしてないのお言葉に安心しました😌

• 10月6日
Chiriko

私はへアアイテムで女の子っぽくした事はないですねー
抱っこしたり授乳したりしてると
結局はズレてヨレて気がついたら無くしてる…って事になりかねないので😭💦

なのでヨダレかけを女の子っぽくしたりしてました🙌
あとは私の趣味でフリフリよりもシンプルなのが大好きなので
男の子に間違われようが気にしてませんでした😂

• えりんこ

えりんこ

せっかく買ったのに無くしちゃったら悲しいですもんね😥

うちはドピンク来ててもチュールのスカートでも坊やって声かけられます笑😂
    気にしてないつもりでも、ついつい女の子らしさを意識してしまいます😂

• 10月6日
雷注意

苦笑いってことはないですよ!
お出かけでもないのにちゃんとオシャレさせてあげてすごいなーって思います。

• えりんこ

えりんこ

優しいお言葉に安心しました😣
    呆れられてたらどうしよう、と思ってました😨

• 10月6日
にこばん

私がそういうアクセサリー類に興味がないので娘には着けませんが、着けてる赤ちゃん見ても、苦笑とかは全然ないです!むしろ、わーかわいいって思います😁💕

• えりんこ

えりんこ

とってもとっても薄毛なので、きっと3歳過ぎても結べるかどうか難しいと思うんです…💧(親戚皆そう)
    だからついヘアアクセサリーで楽しみたいと思ってしまって😅

優しいお言葉ありがとうございました!

• 10月6日
り

うちも未だに髪も短くあんまり女の子らしい服って着せないのでヘアバンドとかしたいんですが嫌がられてしまい、男の子に間違われることもたくさんあります!!
なので児童館なのでヘアバンドやヘアピンつけてる子がいたら、いいなぁ〜可愛いなぁ💕って思いますよ!ヽ(*´∀`)

• えりんこ

えりんこ

うちも最近我が出てきたので、この先嫌がられたらおしまいですね😅
    同じように思っている方がいて嬉しいです😌💓

• 10月6日
riomom

うちの娘は髪ボーボーで生まれたのと私がオシャレにそんなに興味がないのでつけさせたことはありません。
でも児童館でもヘアバンドをしている子は1人しか見たことがありません。その子はいつもフリフリのワンピースなのでたぶん親の趣味だと思います。

ヘアピンなど危なくなくて服装と合っているのならつけてもいいんじゃないでしょうか?

• えりんこ

えりんこ

私の行っている子育てサロンでも、ワンピース等のお洋服のおしゃれの子はいてもヘアアクセサリーをつけてる子はなかなかいません。
    なので、あれ?もしかして浮いてる?と思って…😨

明らかに危険なものや子供の成長に邪魔になるものでなければ、嫌な目で見られたりしないってことですよね?💦

気を付けながら楽しみたいと思います😌

• 10月6日