※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ゆか”さんの旦那さんの掃除に関するエピソードを紹介します。

・・・・・

旦那にイライラするー!!!

今日洗面所の掃除おねがいしました。
私が昼寝してるあいだにやってくれたみたいだけど、全然きれいになってない!掃除ってわかる?くらいやってない。
掃除っていったら排水溝の髪の毛とかもとりますよね?

てか、今日することある?って聞かれるのも腹立つときあります。家中みればたくさんやること沢山あるのに。で、掃除おねがいしたら中途半端だし👊😠
前にちゃんとやってっていったら怒りながらするんでこっちも頼むのも嫌になります。
だからって1人でやるのは腑に落ちません!一緒に住んでるのになんで私だけやらないといけないのか!

みなさん旦那さんに対してどうやって掃除とかさせてますか?

・・・・・

家事や掃除の仕方の違い、あるあるの方も多いのではないでしょうか?

みなさんも旦那さんの掃除に関するエピソードがあれば、ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

やってほしいことを1から10まで伝えます😅言われなくてもやってもらえるとありがたいですが、そういう感じでもないので…
旦那さんがプライド高い方だと難しいかもしれません💦

この

最初はうちもそうでした(^^;;
なんでこんなことができないの?!ってイライラしてましたが、コツコツ教えていき、できたら褒める!やってくれたらありがとう!の繰り返しで今では完璧とは言えませんができるようになってます^^

二児おかあさん

うちの旦那はお風呂掃除は俺の仕事!って
張り切ってやってくれます😊

........が!!!!!!

排水口の髪の毛とか取ったのお風呂の棚にごっそり放置。
カビ取りハイターしゅっしゅっとするだけで
スポンジで洗うことなくシャワーで流されます。
結局旦那がいない間にやり直します。
せっかく頑張ってくれてるのにもっとこうして!とか言うと
すねてやらなくなりそうなので
ありがとう‼と毎回感謝してます💨
あとはとにかく褒めてます🎵
お願いしたことやってくれたら大袈裟に
すごーい!はやいね~!助かるぅぅううう~て言うと
単純なのでしばらくやり続けてくれます😂

ゆう

すっごい気持ちわかります!
うちも注意すると怒るし
なんなら言われるならやらないと言い出してくるので
もう、何も頼みません!
イライラする方が疲れちゃうと思ったので、大変な姿を見せびらかしてます笑
唯一頑張ってくれんのは
ゴミ出しだけ(*゚∀゚*)

あすか

すっっごくわかります!笑
何かやることある?って、見ればわかるだろー自分で考えろ!っていつも思います😂
しかもうちの旦那はプライドも高く、注意したりちょっと上から目線で何か言うだけでカチキレるので本当にタチが悪い。。😑😑😑笑
私はもう諦めて平日にコツコツ1人で掃除してます。中途半端にやられるくらいなら自分でキレイにしたくて💦
期待するのをやめました。笑

りんりん

私は、旦那の休みの日にやってほしいこと、やりたいことリストを紙に書いて机の上に置くようにしました(^ ^)
そうすると、朝ごはん食べてちょっとのんびりしてから、よし‼️という感じでやってくれるようになりました✨
急ぎではないものも書いていたら、時間ができたときにちょこちょこ時間あればやってくれるようになりました😊
「え⁇もうできたん⁇早いね‼︎」と、「ありがとう」は忘れてはいけませんでし🤣

tomo

めちゃくちゃ分かります。
いつも

なんか手伝うことある?
何やればいい?
明日何するの?

口を開けば質問ばかりです。

たまには自主的にやってほしい。説明するのも疲れますよね。

最近はできることしかお願いしません。

あてにしない。
たよらない。
うのみにしない。

と、自分に言い聞かせてます!笑

まおにゃん

俺、これやっとくわ!って言って欲しいですよね…
うちの旦那はやる事ある?もないですよ(笑)
私が頼んでも腰を上げるのに時間がかかるので、見てると私がイライラします(´ω`)
ゴミ捨てを頼んでもゴミ捨て=出すことなので、私が集めるまでしません。
集めるよう言ったのですが、生ゴミは『おえっ!吐きそうや』と言いながらまとめてるのを見てイラっとしました。
掃除の行き届いていない所を見つけると『あっこにホコリ溜まってんでー』と言うだけで、自分ではしません。
そのくせに料理にホコリ(細かい繊維一本)があるだけで『うわっ!ホコリ入ってる!』と大袈裟にいいます。
器もお茶碗も一度すすいでから旦那のは使います。
そこまで言うなら自分で飯作って、器も洗えよ!って思います。

• mma

mma

ごみ捨て=出すこと ってすっごいわかります!笑
    最近、今日ごみの日だった!ごみやって~!💦って頼んだら、
    持ってくやつどこにあるの?って言われました笑
    ごみ捨ては各部屋から集めるとこから始まるんだよ!って思いました笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、めちゃくちゃ共感して笑ってしまいました😂😂
    完全にうちの旦那と同じです!!!!
    なんでゴミ=大きいゴミ袋に入って結んであるやつ なんですかね笑
    しかも各部屋のゴミ箱からゴミ取ったら新しいビニール袋も被せないでそのままだし、ほんと腹たちます!!😂

• 10月9日
  • えり

えり

横からすいません(笑)
    男の人って多いんですかね
    うちは、わざとゴミの日、娘の臭いオムツが入ってるやつも一緒に入れて捨ててねといってます!それくらいやったって、バチはあたらないでしょーーー!
    くさい!といいながらやってます(笑)

• 10月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

なんでですかね?
    しかも集めてって言ったら、初めてやったとき部屋のゴミしか集めなくて…
    いやいや(笑)
    台所のシンク、お風呂場の排水のところ、トイレやら洗面所やら掃除機の中、いろいろ忘れ過ぎてて半分も集めれてなかったです(´-`)
    でも、自分の使う灰皿だけは処理してました(笑)

• 10月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

ですよね!
    大きいゴミ袋としか思ってませんよ(笑)
    うちの旦那も袋のある場所も分からなかったので、普段から私の何を見て生活しているのか…
    ただのゴミ捨てなのに説明に時間がかかりました(笑)

• 10月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

どこの旦那も一緒ですねー☆
    ゴミなんて臭いの当たり前ですよね(笑)
    やってくれてるだけ、素敵な旦那さんですね(^^)

• 10月9日
  • えり

えり

うちの旦那だけじゃないとホッとしました(笑)他と比べてはいけませんけどね(笑)

• 10月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

実家暮らしのときは手伝ったりしたことないんでしょうね…
    義父も家事は全くしないでいつもYouTube観てるので、その背中見て育ったから今の旦那になったんだと思います(笑)
    お互い旦那の教育も頑張りましょう☆

• 10月9日
  • えり

えり

ないとおもいます!
    ご飯も下げてもらってた思います!母親がいけないと思います!( ノД`)…
    そうですね、子供二人だと思って頑張ります!

• 10月9日
さらりあ

何事も言われる前にやってほしいですよね。言われなきゃわからないとか。
本当疲れる。

文字化けりりん

私もイライラすることが多々あります。掃除にしてもそう‥今は「まーなー、40歳以上舅から資格や勉強さか強いられてなかったから仕方がないわなー」と言い聞かせて、違う彼が出来そうなことを頼んでいます。私も出来てないことたくさんあるので、出来たら「ありがとう」の一言を忘れないようにしてるかな🤗

ミッキー

やることある?すら聞いてくれません😭自分の部屋掃除したり、自分の服アイロンかけたり、靴磨いたりで自分のことしかしてくれません😩
頼んで注意すると怒るし、時間の無駄とか言われるし今ほんとに旦那がキライです🙌笑

• ツンデレまむ。

ツンデレまむ。

うちの旦那自分のことすらしませんよ。

• 10月10日
ぬん

何かすることある?なんて、
言われたことありません。
頼んでもしてくれません。
羨ましい(笑)

• ぷく

ぷく

同じです

言われてみたいです、うらやましくですよね、、、

全然負担はママです

• 10月9日
  • こうのとり

こうのとり

横からすみません

私も羨ましいです

何かすることある?
    なんて聞いてくるどころか

こっちがバタバタしててお願い事しても

逆ギレですよ(^o^;)

こっちは仕事してるんだから
    おまえのやることだろ?的な…

みなさん
    共働きなんですかね~?

もう手伝ってくれなくていいから

自分の使ったものは自分で直すようにしてほしいです

• 10月9日
  • ぬん

ぬん

本当ですよね。
    うちは、仕事から帰ってくればすぐに、
    飯は?風呂沸いてる?と。
    お風呂はいってビール飲んだら、
    寝るわ。です…
    こうのとりさんの言う通り、
    せめて自分で出したものは片付けて欲しいです。
    家事育児で大変なのに、
    旦那の世話までしてられない😭

• 10月9日
るるんこさん

専業主婦なので家事はお仕事だと思っています(*^^*)直接お金わ貰えませんが、家事をしてるから旦那がお外でお仕事をしてお金を稼いでくれます。
確かに24時間仕事です。家にいれば子供もいるし、旦那みたいにお外で一人でお仕事をして家に帰ってきて一人でいる時間が長いわけではないです。
わたしが専業主婦になる前はお互い仕事していたので家事も全部折半してました(*^^*)選択も干せない旦那に一から全部教えて、洗濯回すところから教え込みました(^-^)最近は休みだとやってくれます。掃除の仕方、わたしのやり方、を旦那さんに理解してもらわないといけません。反対に、旦那の掃除の仕方、タイミングも受け止めなくちゃいけません…とか言いつつわたしもそうじゃない!ちがう!ってイラつくこともありますが、やる人がやりたいようにやればいっか!と思ってます(笑)
手が空いたら、お洗濯干すの手伝って?と干してる時に一緒に干したりして手伝ってもらいます(笑)

CANA

最近子供が産まれてから初めて高熱が出て寝込んでしまいました。
その日たまたま仕事で帰りが夜中だった主人はフルーツを買ってきてくれましたが、次の日の朝、私がフラフラなりながらも掃除機かけているのを見ても手伝いも何もしてくれませんでした。
フルーツいらんから家の事してくれよ。。
イライラMAX‼︎
自分の会社の事務所は隅々まで綺麗にするくせ、家は全く‼︎
ほんと腹立つ‼︎
こっちも立ってご飯食べてるくらい朝から晩まで忙しいっちゅうーに‼︎

• 梅干

梅干

私も、先日熱出しました😓
    熱冷ましのんで、しのぎましたが全くなにもしてくれませんでした😓
    家事やってる=元気と思うらしく…😓
    かと言って、しんどそうにしてても何もしてくれないんですよね…
    心の底から死んでくれと思いました(笑)

• 10月9日
  • CANA

CANA

家事やってる=元気
    ⬆︎
    これ絶対思ってますね😤

• 10月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

男の人って、何を見て生活してるんですかね?
    私も育児に家事に睡眠不足でフラフラで子供を抱っこしていました。
    眠気に負けて落とすのが怖くて、顔をビンタしながら抱っこしてました。
    旦那はゲームして、ビンタの音が気に障ったのか『うっさいねん!なんしとんねん!』と怒鳴るだけでした。
    見える所にわざと居たのに…
    今日はしんどそうやな…とか思わないんですかね?

• 10月9日
  • いまゆみ

いまゆみ

笑っちゃいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    うちも子供がまだ小さくて離乳食でりんごすってあげてたら、インフルエンザになって隔離してた旦那が、俺も熱あるからすったリンゴ食べたいとか言ってきて、きもいーしねーって思いました笑
    あかちゃんかよ!

• 10月9日
  • 梅干

梅干

一言、子供見てるから少し寝なよ!とかないのかなぁ?と思います。

• 10月9日
  • 梅干

梅干

離乳食だとすったりんごしか食べれないから、するけど、何で大人のためにわざわざ手間かけなきゃいけないんだ!って感じですよね~!
    丸かじりしろ!って感じですね(笑)

• 10月9日
  • CANA

CANA

ゲーム💢
    それだけで腹立つ❗️
    家族で居る時になんでゲームする必要がある💢
    私の家は家族で居る時はゲーム禁止にしていますw
    だいたい俺は仕事してるから偉いみたいな態度とるやつほどろくに稼いでないですよね😪

• 10月11日
ゆちのすけ

何かやることある⁇って聞いてくれる旦那さん、素敵ぢゃないですか⁇😍
きちんとやってもらえないとイライラしちゃうのもすごく分かります‼︎でも、今は自分が離婚寸前になって旦那さんのありがたみが分かりました。
何か助けになりたいけど、何をして良いか分からないから聞いてるんだと思います。丁寧に指示してみればいかがですか⁇😊

ゆぴ

何かやることある?言われたことないです…。
家事は98%で私です。
休みの日に風呂洗いはしてくれますが、本当に風呂の中だけ。
体洗うところや排水口は当然の事ながら、何もしません。

昼寝の間に掃除。羨ましいです…
うちの旦那は例え私が昼寝していると、本人は昼寝レベルじゃない睡眠モードに入ります。

徐々に教育して行こうと思いますが、中途半端にされるとやっぱりイライラしてしまうので、自分でやったほうがマシー!って思ってしまいます💦

• まおにゃん

まおにゃん

うちの旦那も風呂掃除を頼むと湯船しか洗いません!
    なのに自信満々に『洗ったったで!』と言うのが腹立ちます。
    義実家のお風呂が汚かったのを思い出し納得しました(笑)

洗う所の床とかも汚いって思わないんですかね?

• 10月9日
♡Tokumei♡

簡単なものしかお願いしないけど、それすらちゃんとできてない。。

掃除機も私がかける時間の半分くらいの時間しかかけてなくて、ちゃんと隅々までゴミ吸えてる⁇って思うほど…
まともにできるのはゴミ集め、捨てくらい笑

犬のトイレシートの掃除お願いしても、トイレ掃除のみしかせず、餌と水は空っぽ…
お願いしたことしかできないのか、お前はとイライラ。。。

完璧にやれる事だけお願いして、後は自分でやったほうが楽かもとか思うことも ‧•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•‧

たんた

ゆかさんのエピソード読むと、とっても羨ましい限りです(*´꒳`*)

私は何もしてくれない旦那にイライラした時によくネットサーフィンしてました
書いてあることは、とにかく男性というのは女性の脳と違って、言わないと分からない、察するということができない生き物なのだそうです

なので、旦那さんは何をしたら良いか分からないので、何かすることある?って奥さんにきちんと聞いてるんですよね
とっても素敵な旦那さんだと思います!
さらに怒りながらでもやってくれるなんて!
私の旦那と取り替えて欲しいです笑

うちの旦那は、手伝い以前に人間として必要なこと

ゴミはゴミ箱に捨てる
食べ終わったらお皿を台所に下げる
服を脱いだらハンガーにかける
1日着た仕事着を洗濯機に入れる
全てできません

なんで結婚したんだろ笑

世の中にはこんな男性と結婚した人もいます
もう私はとうに諦めて家庭内母子家庭状態です

ゆかさんも旦那さんも2人とも毎日ぶつかりながらも成長していて素敵な方達だと思います

イライラする時は同じ空間にいるだけで嫌になることもあると思いますが、旦那さんを、自分自身を大事にしてあげてくださいね

• こうのとり

こうのとり

横からすみません

うちの旦那もそんな感じです

何かすることある?なんて聞かれたことないし

やってって頼んだら逆ギレです(^o^;)

さっきローソンでカフェラテ買ってくるって出て行こうとしたので

私のも♪

とお願いしたら

めんどくさい
    といってかってきてくれなかったのに
    自分はメガサイズのカフェラテ買っててまじ覚めます

どうでもいい話ですみません(笑)

私ももうてつだってほしいなんて思いませんが

自分が出したのは自分でしまってほしいですね

旦那かいたら
    家の中が散らかります(^o^;)

• 10月9日
sio*

すごいわかります笑
うちの夫は私が家事をしていると、空気を読んで私がやっていることをやろうとしてくれるのですが、大体終わりかけのおいしいとこだけ持っていかれたりするので、イライラしますಠ_ಠ

最近は、
他にもやる事あるでしょ‼︎
毎回人の仕事横取りしないで自分で考えて行動して‼︎
と言いますが、他の仕事がわからないようです( ;∀;)

これは今私がやってるから、あなたはこれやってくれる?
と、優しく指示したいのですが、イライラしてる時は冷たくあしらったり無視しちゃったり‥

しゅんとする夫を見て申し訳なくなり、落ち着いた頃あの時はごめんと謝ってます(^^;

みくろ

聞いてもこないし言ってもやらないです😂
私が体調悪くてもww
羨ましい😂😂💦

• ぷく

ぷく

同じです、うらやましく思います

大きな子どもがいるかんじです

むしろ子どもの方が一生懸命やります

• 10月9日
  • ひか

ひか

旦那のことは「長男「こども」」だと思ってます

• 10月9日
  • みくろ

みくろ

同じで嬉しい〜😂❤️共働き何ですけどねww
    ほんとですよね。子供が2人いる勢いw

• 10月9日
  • みくろ

みくろ

同じでなんか安心しました😂
    私もそう思ってますwそれか宛にしないようにいないと思ってますww

• 10月9日
きぃ

えー!
わたしの場合、何か手伝う?って言ってもらえると嬉しいです。
助かるわー!って感じで、じゃこれお願い〜!ってしますよ!
何か手伝う?とすらも言わずに、ゲームしたり自分のことばっかりな旦那さんもいる中、手伝ってくれるだけ有難いですよ!!
しかし、皆さんのおっしゃる通り、こちらがお願いしている以上の仕事はしないですね。笑
洗い物やっても洗い残しあるし、
洗濯物も小学生が干したの?!ってくらいメチャクチャ。。笑
それでもいいんです、やってくれるだけ十分感謝!ありがとうって何度も言います😄
感謝の気持ちを忘れないと、お互いイライラせずに過ごせますよ👍

ミリ

わかります(笑)

前からしつけてきたので夜食器洗いはやるようになりました(笑)ただ終わった後はまわりがビッシャシビシャ(笑)気にならないのか?w

ぽっこりおなか

何かあるって聞いてくれるだけ、優しさがあると思います。私の知り合いの旦那さんは、頼んでもしてくれないこともあるみたいです。
やり方が違うのは当たり前。不満ばかり言ってると、そのうちやるのも嫌になるんじゃないでしょうか?

2児mama

まだ言ってくれるだけ良いかと・・・
うちは私がバタバタ掃除して動き回ってるのに携帯でずっと動画を見て一切動きませんよ(><)
なのに文句を言うからイライラします。
たまに掃除?するけど、掃除じゃなくてぐちゃぐちゃに引き出しにしまうだけで洗濯物もぐちゃぐちゃ、洗い物も汚れが落ちてないです。
洗い物は二度手間になるけどしてくれるだけ良いし、全くしなくなったら嫌だなーと思い言いませんが・・・

ぐちゃぐちゃに引き出しにしまう時は言います(笑)

あやちん

やはりどこの家庭も一緒なんですね😅ぅちの旦那も中途半端というか...本人はちゃんとやってくれてるつもりなんだろうけど、後で見てみるとちょっと😰って感じで💧でも、せっかくやってくれたのに文句を言うのも悪いし😫💦💦
やってくれた時はとりあえず(笑)大袈裟なくらい『ありがとう~💕助かる~』と言うとまたやってくれます😁

ふふふ

うちは旦那がきれいにしてうちが汚すーという感じなのでなんとも言えないです😅

marutama

『何かすることある?』って聞いてくれるの羨ましいですー😂

maki

主人は、一切家事はやりません。

私は、専業主婦なので💦仕事から帰って来た後・休みの日は、ゆっくりしてほしいと、思っています♪

最近、子供が抱っこ魔なので💦
主人が仕事している間に出来ない家事は、休みの日に子供とゴロゴロしてもらっているうちに、家事をこなす様にしています♪
子供の横で、YouTubeを見ているか!・寝ているか!ですが…

家族の為に、働いてくれているので。家事をやらなくても、なんとも思いません。
私が、仕事をしても主人の給料は稼げないですし💦
感謝しています♪(^○^)

ママ

わかりますー!
私もちょうど旦那にイライラしてました。(笑)
1から10まで教えないとできないのでイライラしてしまいますー。
ごみ捨てと風呂掃除は旦那の仕事なんですが、ごみ捨ては明日これ!って言わないとできない、風呂掃除は完全にしてないです。私が気になったらしてる状態です、、😔ほんとにダメ夫すぎて何回言ってもだめ。(笑)私には理解不能でーす

りょうまま

うちも最初はそんな感じでした!
お互いにイライラしてたので、休みの日に1ヶ所ずつ一緒にやりました!
1回目はほぼ私がやって、こうやると綺麗になるんだよー!とかこれやってる間にこっちやるといいよーとか教え込んで…笑
2回目からは旦那さんにお願いしてます^_^
やってくれたときは、とにかく褒める‼︎ちょっとできてない所があっても、ありがとう、助かったー❤️と言って後で私がやり残しをこっそりやります😂

まだお風呂掃除だけですが、完璧にやってくれるようになりました^_^

みみ

するまで私はやりません。
いつの間にか流れんくなりましたけど(笑)

ぇり

手伝うことある?
何すればいい?
の返事はだいたいは
ありがとう‼でも自分の事を先にやって?って言ってます😂
服は脱ぎっぱなし、ごみは散らかしっぱなし、コップは飲みっぱなし、使ったものは元に戻す事をしないので
やるまで放置してます😂

サニー

すっごいよく分かります!!(笑)

家事をやってくれるのは凄くありがたい!けど全部中途半端なんですよね;
洗い物は少しずつ汚れが残ってるし、スポンジには米粒付きっぱなし…。。
逆にやることが増えてイラッとしてしまいます(^^;

優しくこうして欲しいなー、って言っても、プライド高くて逆ギレされることもしばしばです(;´д`)

でも同じような事で不満に思ってる人がたくさん居るって分かってちょっとスッキリしました(*^^*)

ゆゆ

独り暮らし経験者かどうかでも違うと思いますけど基本掃除の仕方とか分からないんじゃないかな?

主人が何かやってくれた時は、そうじゃないー😭😡!と思っても『ありがとー!😆』は必ず言ってほめます。その後に優しく、次はこうするといいよとかこうしてねとか、やり方を教えて今ではちゃんと一人でできるようになりました笑

男性的にはちゃんとやったつもりでいるので、イラッとすると思いますが、怒ったり上から言ってしまうと喧嘩や二度とやってくれなくなってしまうので褒めて伸ばすのがいいと思います😅

ぽんすけ

まったく同じ感じです(笑)
皿洗ってくれたと思ったら生ゴミ捨ててないとか、洗濯干したと思ったらしわしわ(笑)
何回言ってもダメ(笑)

最後までちゃんとやってと言ったら、やってやってるのにって顔してふてくされる(笑)

子供か(笑)って感じです(^^;

じゅり

わかります!
見ても気づかないみたいですよね。
1から10言わないと分からないみたいだし。でも言ったら言ったですねるというか、じゃあやらないーってなります。やり方も中途半端だし、雑だから仕事増えるので、私は頼みません💦

caren

めったにしません、ごみ捨てすら(笑)
言えばごみ捨てと茶碗洗い位はしますが、
いちいち言わなやってくれんのが面倒で、
ほぼほぼ自分でやってます(笑)
唯一、早く帰ってきた時にやってくれるのは、子供を風呂に入れてくれること。。。
共働きなので、もう少し分担したいですー💦

かよ

くそぼけ!
かす!
なんで大人の世話まで1から10までせなあかんねん!
こどもだけで手いっぱいじゃ!って
こころのなかで叫んで
睨んでます笑

うさぼ

私の旦那はやり始めるとキレイにしてくれますが、中途半端な所も同じく多々あります。
けど私の父親は一切何もしないのにただ怒るだけという人で、家事は女がするものという完璧な亭主関白でした。
なので旦那みたいに少しでも手伝ってくれるって気持ちを持ってくれているだけで感謝感謝です。
なので、ありがとうありがとうってすごく伝えています✨

豆っち

我が家は『気づいた人がやる❗』『手が空いてる人がやる❗』です💡
トイレ掃除は旦那がやりますけどね😊
なので、洗濯してくれたり食器を洗ってくれたり、掃除機かけてくれたりしてくれます😆
まぁやり方は私と違うので私的には旦那がやったのが『中途半端』な時もありますよ❗
その時は知らないふりしてやっちゃいます(笑)

ベビーデイジー

旦那って細かいところまでは掃除してくれませんよね。
でも、手伝ってくれるだけマシだと思うし、今日することある?って聞くのも偉いなって思います。協力する気持ちはあるってことなので。
私は、男性は、細かいところには気がつきにくい生き物なんだって諦めてます。食器洗いしても、魚焼きグリルは洗ってくれなかったり、生ごみは捨ててくれなかったりします。期待したらイライラするので、期待しないようにしています。旦那に大まかにやってもらったら、仕上げは私って感じでいつもやってます。大まかにやってもらえるだけでもずいぶん助かるので。私も結婚当初は、旦那より私の方がかなり家事してて、公平じゃないなと不満に思ってたけど、今は少しでもやってくれることに感謝するようにしています。イライラする方が余計に疲れるので、「期待しない」をモットーにすると、ちょっと手伝ってくれただけでもすごく嬉しくなります。

mma

うちの旦那は結構自分からやってくれるとは思うんですが、
掃除機かけてもらったら角はホコリや髪の毛残ったまま…
ソファのしたにはおもちゃ転がったまま…(*_*)
食器洗いしてくれたと思ったら
フライ返しはほぼ100%汚れついたまま…
お皿の表をこするだけだから裏面はギトギトのまま…
洗うんじゃなくてただスポンジで撫でてるだけなんだなーという感じです😰
お風呂掃除も、浴槽だけしか洗わず…(*_*)
洗濯物は靴下や服の袖内側に丸くなったまま干してあったり…(旦那がそーやって脱ぐので😞)
なのに旦那は手伝った😌って達成感感じてるし…😅
わたし自身角をたてないように上手く、ここもう少しこうして、って言えないので
とりあえずありがとう!助かった!とだけ言って結局旦那がいないときやり直したりします😩笑
まあやってくれるって気持ちはありがたいし嬉しいんですが、こうしてああして、っていうときっとやってくれなくなると思うので難しいです…(*_*)

momo

やることある?ならまだいいです。
うちは「~やったら?」って言われてめっちゃ腹立ちます。やったら?って言うならやってくれればいいじゃん💢って。なんであたしがやるのが当たり前みたいになってるのか意味わからんし💨育児も義父の世話も家事もみんな私。イライラします!

• Miina

Miina

わかったー!じゃああたし○○やるからあなた、○○してね!二人でやれば早く終わるからゆっくり二人の時間をつくれるね😊とかいってみちゃうのどーですかね?💕

• 10月9日
  • momo

momo

家事したことないから一から教えないとできないです~教えてもすぐ忘れて次また説明しなきゃいけないし、イライラします。やってもらってもまた一からやり直しだしだったらやってもらいたくない。やらないのはいいんです。ただやらないならやらないなりにいちいち口出ししてこないでほしい💨こっちだってやらなきゃいけないことくらい把握してます!家事にだって優先順位ってものがあるんですよ~。まぁやらない人にはわからないでしょうけどね!口出しするなら全部出来るようになってからしてもらいたいです✋

• 10月9日
マイメロちゃん

共働きとかですか?^ ^
我が家は旦那が仕事してくれてるので
家事をさせようと思ったことはないですね(^^)

ゴミ出しもさせようと思ったことは
ないです☺️

でも何かあった時に
どこに何があるかだけは
わかっててほしいので
ここにこれがあるとかは伝えてます。

全く何もしない人で
私も子育てに必死の時は
周りが見えなくて怒ったりしてました😅💦

でも子供が大きくなるにつれ
勝手にしてくれることも
多くなりましたよ(^^)

たまに洗濯物をほしてくれたり
しますがまだまだぐちゃぐちゃですm(__)m

でも干してくれただけでも
ありがたくないですか?^ ^

大人の顔した子どもだと思って
私は接するようにしてますよ^ ^

優しくありがとうって言ってあげると
また何か手伝おうって気になると思うのできちんとできるようになってくると思います^ ^

怒らず少し優しくしてあげると
男の人は勝手にしてくれることも
多くなってくると思いますし
お互い心が優しくなって
余裕が持てるようになると思うので
工夫して頑張ってみてください🤗

• Miina

Miina

それ、同意件です!!
    我が家も今はわたしが妊婦なので専業主婦ですが、パート時期から家事はわたしがやるかんじで自分もそれで納得してるのでたまにしんどいときやってほしいなーはありますが、なにかをしようとしてくれる気持ちがありがたいですよね✨
    なので家事がへたくそなのは当たり前と思いますし、まずありがとねを伝えてから一緒にさらによくなる方法を子供に教えるみたいに関心をひかせるのがベストだとおもいます😊

褒めると口にはしないけど内心
    喜んでもらえた!✨

って思ってたりしますよね笑

• 10月9日
ぱん

ウチもそうでした(^-^)
イラッとしますょね〜、こっちはヘトヘトだっつーの‼︎

Miina

うちはまったくやらないタイプでたまーにお休みの日に気が向いたら掃除機をささっとかけてくれるくらいですかね😩
でもまったくやらないタイプだからたまにでもありがたいので
優しいね!さすが!✨
とか
ありがとねー‼
と褒め称えると口には出さないけど気分よくしてくれるのでまたたまにやってくれてます笑

人によっての掃除ポイントややり方って違うしましてやいつもやらない旦那さんだと自分ではやった!つもり!
になるのは仕方ない気もします。。。
中には完璧な人もいますがそっちのが、少数
まずはやってくれたことにありがとね!と、いって
あ!これだとこういうとこなかなか落ちないからこれ、使うとめちゃ綺麗になるんだよー!みてて~♪って実演して、ほら!めちゃ気持ちよくない?🙌とか相手がほぉー!なるほど!と感心するように教えちゃってください
男の人ってプライド高く子供なんでイライラより関心をひくほうが自分のイライラもぐん!と減りますよ😸

分かります‼️イライラしますよね‼️
うちの旦那も手伝ってくれますが、こうしてなど言うと次から手伝ってくれません💨怒られるからと😣
機嫌を取り持ってこうして欲しいを伝えてもすぐに忘れて、イライラするので、ありがとうと言って、後でこっそりやり直してます😅
まだ、何もしないより、やってくれる気持ちに感謝しています🍀

さくたろ

皆さんのコメントを見て、どこも同じで安心しました😂✨うちも中途半端なとこあってイライラすること多いです😉
洗濯機回す干す畳む(毎日シワだらけw)、ゴミ捨て(集め忘れ有り)、たまに洗い物(大抵ぬるぬるするw)…あと一歩な家事は書けばキリがありませんね😂😂
けど、オムツ替え、ミルクやり、お風呂入れ、着替え、爪切り、お出掛けの準備…子どもの事で妥協したくない所だけは優しく丁寧に(しつこくw)教えたら、嫌がらずにやるようになりました🙆💡
そこだけしてくれるだけでもホント助かるので、他の家事はあと一歩でも文句言いません🙌🎵

aaaa

今日することある?って聞いてくれてるのが羨ましいです😫そんなん聞かれた事ないです😂うちは旦那が自発的にやってくれるのを待つしかありません😱そして旦那はやるやる詐欺が多いです(笑)『洗い物やるから置いといていいよ~』って言って放置😤結局私がやるって感じです😱

• Miina

Miina

(笑)でも一応やらなきゃ!意識があるのは可愛いですよ(笑)

• 10月9日
  • aaaa

aaaa

確かにやらなきゃって思ってくれるのはありがたいんですが結構イライラしますよ😂またか、って感じです(笑)『明日まで洗い物残しとくわな』って言ったら『めっちゃ嫌な女やん(笑)』って言われて、どっちが?って感じです😂

• 10月9日
  • Miina

Miina

😂😂😂aaaaさん、つよい!!!(笑)

でも仲の良さがつたわってきてなんかほっこりしました😊💕

• 10月9日
ヒデラ

旦那は褒めるのが一番だと思ってます♪
これは私の伝え方ですが、掃除をしてもらって、上手にしてもらえなかったら「有難う!助かった♪でも今度からココもしてもらえたらもっと助かるわ!」って伝えると、旦那様もきにすると思います。
そうやって、何かすることあるか聞いてくださる優しい旦那さんなのですから、いいかたは良くないですが上手く使って、イライラしないようにしたらいいと思いますよ♪

ミルフィー

うちの旦那は休みの日は掃除とかしてくれます。してくれる度にありがとうって必ず言いますし、なにかしてほしいときは○○、これできそうかな?とか、お願いできる?って言ってます!笑
男の人は単純だから誉めたり拍手してあげたりするとうまくいく気がします笑

いちごあめ

男の人に完璧な掃除を求めてるほうがいらいらします。旦那さんが、することある?って聞いてくれてるだけでもうらやましいです。せっかくしているのに、怒ることないと思います。
一緒に住んでいるのに私だけしなきゃいけないって思うところ、わがままにしか感じませんでした。

あーちゃ

旦那は他人高校生アルバイトと思って一から教えてあげて下さい😂
アルバイト生と思えば家事、掃除、子育てすべてに心に余裕もって教えてあげれますよ😂

って何かのサイトで見ました😍
確かに新人アルバイトと思えばわからないのが当たり前と思え詳しく細かく教えてあげれます😚

• さくたろ

さくたろ

私はそれ義弟の奥さんに聞きました✨ホント納得できる言葉ですよね😂👍

• 10月9日
えり

わかるー!
わかりすぎるー!(笑)
イライラしますよねー
うちも、夜の茶碗洗いお願いしてますが、洗浄器あるから、それでやってます。
やってるうちにはいらーーん!
お風呂掃除も夜のうちにやってもらったり、茶碗あらっても、その辺ビタビタだし、台ふきとかは洗わないし、二度手間( ノД`)…
洗濯も言わないとやってくれなーーい。言う前に動いてほしいもんですよねーー。
いったらきりなーーい!

ふみりん

うちの旦那は言っても言っても出来ません。言われたことをすぐに出来ないし、忘れるので、もうニワトリを飼ってるんだと思うようにしてます(笑)

na.krb

むしろやろうとしてくれるだけ羨ましいです😭❤️
頼まないとゴミ捨てすらやってくれない&家事できない人なので、頼むにも毎回説明から…😕
なのでもう家事を頼むのはやめました😂
そのかわり子供の面倒を見ててもらったり、外へ連れ出してもらいます✌️
きっとその方が主人も子供も楽しいし、私もイライラしないし(笑)
それだけで家事が多少はかどるので感謝です🙂

ERIKA

うちは本人の気が済むままに。ちなまに言っても、やらないし雑で有名です笑1回しただけで、どや顔2、3回目は忙しいならテメーでやれ。でした。呆れます

ゆずりん

手順書を作っています…
パソコンで作って印刷したものをラミネートして、作業するところの壁に貼ってます😅
回収みたいにしたほうが、やってくれるかな~と思いまして(笑)
今のところ、なんとか見ながらやってくれてます。

• ゆずりん

ゆずりん

回収じゃなく、会社でした

• 10月9日
なえちむ

我が家は、私以上に完璧に家事をしてくれます。
一応妊娠するまでは、共働きでしたが
感謝しかありません。
収入は、旦那さまの方が断然多いです。

家事はとても大変で大きなお仕事だけど、収入の少ない方が
家事をすれば良いってゆうのが
結婚前からの我が家の考えと役割分担です。

もし専業主婦になって
旦那さまが家事を手伝ってくれたりしたら、泣いて喜ぶくらいの感動かも!!

してくれなくても、気になりません。

あゆり

先に私がお風呂入って上がってきたら次に旦那が入るんですが…入る前にお風呂掃除よろしくね。って伝えるとしてくれます。週二日のごみ捨ても。

食べ終わった食器洗いも何も言わなくてもしてくれたり洗面所の排水口や洗濯機の中の掃除も旦那がやってくれます。掃除機はたまに気が向かないとかけてくれませんが、ホコリが吸い取られてなかったりして。え?掃除機かけたの?って思う時もあり…あぁ…ってなります…

役割分担しているわけじゃないのにしてくれているので有難いですが、食器とかに洗い残しあるとイライラしたりします。

アイス☆

みなさんの旦那さんが羨ましいです😲することある?なんて聞かれたこと一度もありません 笑っ

むしろ、ビール飲んでも缶も放置、ごみだしすらしたことないしですよ。
産休入るまで、朝、晩とバイト行っててもうちの旦那何もしません💨

普段はしないけど洗濯は出産時入院してたときはしてくれました😃

子供もお風呂にいれてくれ、洗い物とか家事をしてるときに泣いたりするとあやしてくれます😄
ただ、子供産まれるまえ掃除機とかあんまかけるのめんどくさくてクイックルワイパーでまぁるく掃除してると、部屋が汚い!!😡ってキレるのでほたってると掃除機かけだします 笑っ
文句あるならしたらいーじゃん😒って思うけど言うと
プライド高いし、ケンカも俺は悪くない!タイプなんでめんどくさいので しらんふりしてます 笑っ

ある程度の旦那の所業は受け流してます 笑っ
やってくれたら、
すげー😲やるやん!キレイなったな~✌これで私が忙しいときやってくれたら、もっと最高だよ~😆
っておおげさにゆっときます😏気分のせて甘えたらやってくれます。

ひか

うちは、やってほしいことがあったら
離婚する勢いで言わないと動きません。
超少し手伝って自己満足=超イクメン
という態度にキレそうです。

旦那はうまく褒めて育てましょう
といわれますが、うちには当てはまらなかったです。

すず

うちの旦那は何もしません。してって言うとなんでせなダメなんだ!と、言って私がするはめに。私も仕事してるのに何もかも私がして、イライラします。ゆかさんの旦那さんは、中途半端でもしてくれるだけマシですよ!

れいれい☆

まだ、聞いてくれるだけ優しいですよ。
うちは何もしなければ聞きもしないですよ。
下には下がいます(^_^;)

ちー

同じです。
排水溝が塞がれるまで、清掃しないとかちょっとやると凄いやった風に言われたりしますよ!
やった風で言われるとそれだけって返しますけどね(笑)

※ぱんころ※

旦那さんがしてくれる時はラッキーって
ぐらいに思いましょう✨

絶対に自分の思った通りの掃除の仕方は無理なんですから(^-^)/

やり方や、納得行かなくても笑顔でありがとうって
言うてくれた方が旦那さんも、またやってくれますよ☺

♡mama♡

本当育メンですが、、、
掃除料理は全く出来ないので(笑)
頼まないし、、
期待してません(笑)

マシュマロ

「何かやることある?」って言ってくれると頼みやすくていいと思います。
うちは「言ってくれたらやったのに」なので微妙に言いづらいです。

うちの夫は掃除全般は自分からやってくれますが、基本的に見える部分だけなのが惜しいです。
排水口は放置がデフォルトらしく、産後1ヶ月家を空けた時、とんでもないことになってました。
腐海の森。
排水口もよろしく、と指示出さないといけなかったようです。
物干しも手が空いてたらしてくれますが、シワをのばさず、タオルはパタパタせず、乾いた時に残念な仕上がりに。
でも、やってくれたことに対してのお礼は欠かしません。
何もしてくれなくなったら困るので。(笑)
こうしてほしい、ということは機嫌が良さそうなら付け加えて言うようにしてます。
言い方にも気を使いますね。(^-^;

男の人は言われないと分からない人が多いようですね。
そこまで丁寧に説明しないといけないの!?と情けなくなりますが、そういうものだと諦めることにしました。
イライラするだけ損だと。
プライドを傷つけずに的確に指示を出す、さじ加減が難しいです。

ルイのママ

うちの旦那もほぼ家事できません。子どもが産まれてから少しずつやってもらってます。もっと早くできるように教育しておけばよかったと反省です。

要領悪いし、中途半端だしイライラです。でも、うちだけじゃないんだなあと他の方の回答をみて安心しました。

私が仕事復帰するまえまでにもう少し丁寧に教えていこうと思います。

あと、旦那みて強く感じていることは、うちの息子にはしっかり家事ができる男になってもらえるように、小さいうちからお手伝いさせていこうと思ってます!!

ちー

わかります。基本ワンオペですが、、タイミングが合えばお風呂は旦那です。
また、休みの日三人でご飯食べるんですが、私が離乳食あげながら自分のご飯(旦那ご飯食べ終わって)私食べ終わったらすぐお風呂いれようとする(;´д`)💦すぐお風呂入れられたら、私は茶碗洗って、子供のお風呂上がり対応→寝かしつけまで私(>_<)。10分でもいいからご飯食べたらゆっくりしたいのに‼寝かしつけ旦那じゃギャン泣きだから任せれない😅ギャンなきすぎてミルク戻すから任せれない😅

空気読んでよー(;´д`)💦って、
茶碗洗ったら洗ったで、ずーーーーつと水出しっぱなし❗水道代高いのに😅気になるけど言えない😅

hiro

私の旦那は、食べたら自分で下げて洗ってくれてます。
今日もあさ、仕事行く前に軽く掃除機かけてくれたのですが、何か私がしてないみたいで良い気はしなかったです😞
何も言わないでやってくれるのもどうなのかなって・・・
結局、しなくてもイライラ、してもイライラしちゃうんだなと思いました~(笑)

はまち

うちは家事はやってくれるんですが、出かけるのに一癖もふた癖もある人で…
たとえば、連休に義実家から用事を伝えられると、本当は〇〇行こうと思ってたのになーとか言い出します。
さらに当日、用事が午前で終わると思っていた旦那が、昼から〇〇行く?と。
その次のメールには雨降るけど。
いや、雨のくだりいらんくない?とイライラ。
行きたくないならわざわざ期待持たせるようなこと言うなよって毎回思います。
なので、大体のファミリースポットは行けてません。
もう出不精すぎて嫌になります。
ちょっとのお散歩も拒否。
なんならお留守番する時も、大人しく家にいろと謎の命令。
家にいるのがどれだけしんどいか分かるのか!と毎回イライラ。
2人目妊娠中で心配なのも分かりますが、家にいないくせに行動を制限しないで欲しいです。
奴は子育てを本当にわかってない。
つわりでしんどい時に、一時保育の提案をしたらお金がないからダメと言いつつ、義両親の前では利用したらいいじゃんと…もうね。
外ヅラ良すぎてへそで茶を沸かしまくりですよ。
男なんてそんなもん、と自分に言い聞かせて我慢してます。

アーリー

私がお風呂掃除大嫌いなので優しい言い方で休みなのにごめんやけどお風呂掃除頼むねって言ったらしてくれます。全てにおいて優しい言い方で、終わったらありがとう!!すごく助かるとか言ったらまたしてくれました!!!

もう旦那は大きい息子と思って接してます😅
子どもはいちいち言わないとやらない。言われたことだけする。=旦那も同じようなもの
だから 例えば、水道掃除頼むなら…水道掃除お願いね。スポンジで磨くだけじゃなくて、排水溝の髪の毛とかもとってね。ってお願いしてます

SKAH

うちは逆ですね😂笑
私は表向きは綺麗にするんですが、排水口等の掃除が苦手で頻繁に掃除せず、、旦那さんが気づいた時に綺麗にしてくれます✨
この前も娘の風邪が移ってしまった時、なにも言わず会社に行く前に洗濯物干していてくれて休みの2日間、家事・ご飯全部してくれました😭✨
片付けぐらいするよと言ってもゆっくりしときーって言ってくれてお陰で早く治りました✌
帰りは遅いですが料理人の旦那さんで良かったなーと思いました🙋
自慢の旦那です✨

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も、掃除してくれても中途半端ですよ〜(笑)
私が思った通りにならないのは当然だと思ってます。ちゃんと伝えなきゃ分からないですから。
でも普通にダメ出しすると拗ねてやらなくなるので、茶化しながらダメ出ししてます!笑

例えば‥

「(大袈裟に)洗濯物干してくれてありがとう〜!!干すの上手になったよねぇ」
「へへへ、俺レベルアップしたでしょ〜(^^)」
「でもズボンを干す時はポッケのとこも外に出さなきゃね〜」
「え、それはレベル高すぎて出来んよ😂」
「どーやったらレベル上がるの😂」
「◯◯(私)が頑張るんだよ!笑」

って感じなので、私は基本褒めちぎる作戦で旦那に家事のやり方を教え込み、レベル上げを日々頑張っています(笑)

さくらさいた

すごくよくわかる!
うちも同じ!!

何かやることある?って、聞く前にまわりの状況見てくれよ…
何にもしないってぼやくと「言ってくれたら何でもやるよ!」とエラそうに(=_=;)
で、やることお願いしたら全てが中途半端💢

言わなきゃやらないし、言ってもできないので、最近は子供連れて外で遊んできてとお願いしてます♪
しかも、何時に帰ってきてね!と時間指定つきで!
その時間、一人で自由に過ごせて最高です♪

はるちぃ*°

うちも何やらせても中途半端ですよ笑
でも、ここはこうして欲しいとか思った事はその場ですぐ言うと旦那も「そうするといいのか〜」って感じでやってくれるようになったので、今では割とやってもらえると助かる〜ってレベルまで成長してくれました😁笑
やり方の違いや、育った環境が違うと、もーっっ!てなることもありますが、一緒にやって欲しいって思いがあるならある程度妥協も必要かなと思います🤔
一度、やり方とかこうして欲しいとかってちゃんと話し合ってみてもいいかもしれませんよ😊

なおるん

ゆかさんのお話、耳が痛いです(´ω`)💦💦

私のおうちは共働きで私が義母の介護を担当しているため、おうちでは7対3くらいの割合で旦那の方が多く家事・育児をしています。

そして旦那はきちょうめん。私はがさつです😪

そのせいで私が夫から頼まれてした家事に対して、納得してもらえることはあまりありません。

時には料理し直されたり、洗濯をやり直されたりもします。排水口の髪の毛も注意されたことあります!

夫のことを想ってやったつもりが、逆にイライラされたり怒られて、悔しくて、もうするもんかと泣いたこともあります。

だから私としては旦那さんの気持ちがちょっとわかるかもです。

きっと旦那さんは「してあげてるのに」と思うから怒りながら家事をしたりするんでしょうね。

「ここは俺の担当じゃい!」と思わせたらこちらのものですね☺

ただ、私としては、任せた限りは旦那さんがベストだと思うやり方でやらせてあげるのがいいかなと思います、、

二度とやるもんかと思ってしまったらこじれます(笑)

私がそうなので...

chi_

することある?って聞いてくれるだけいいと思う、、、
家事育児全て母親の仕事だと思われてるからそんな言葉すら聞いたことないー

りくりら

することある❔って聞いてくれるなんて素晴らしい👏
言わないと何も手伝わないで携帯いじってますよ😏

ぴおん

9,995,533,333覇骨わねらた17:55たちみはは

まーくん

させてますよ🎵
私の場合子供のオムツ代えと家事どっちやりたいか聞いてやりたいほうをさせます

ツンデレまむ。

旦那は子供旦那は子供…
これにつきます。

ツンデレまむ。

何かすることある?て外でのことなんでしょうね。
うちの旦那はその意味で聞いてきます。
なので。
(掃除以外)ないよ。
って返します。
掃除と言っても手伝っても何すればいいかも聞いてきませんし、掃除するとき何より邪魔なので😌

カシオペア

男の人も小さい頃から家事手伝ってる人とそうでない人とでは大分差がありますよね😢💔

私は小さい頃から家の事はほぼ何でもやらされていた(やらされていたって言うのも可笑しいですが)ので家庭に入ってからももちろんチャチャッと出来ます。
ですが旦那は小さい頃から家事等は全く手伝ったことがないらしく、同棲し始めた頃なんかは洗濯機の回し方すら分かりませんでした(´;ω;)

でもそれって教わってないからしょうがないのかなぁとも思うところも、あります。
もちろん手伝って欲しい気持ちはあるので1から教えました!
洗濯の干し方はこうだとか、洗剤の量はこれくらいだとか、いつも何処をどう掃除しているか等々。。

やり方違って口出ししたい気持ちはめっっちゃありますが、自分が口出しされたら嫌なのでそこはぐっと抑えます(;Д;)(;Д;)