※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎の予防接種を受けた後、ロタウイルスの予防接種を受ける場合、前の接種から1週間空ければ問題ありません。ただし、ロタワクチンを受けた後、他のワクチンを受ける場合は28日間空ける必要があります。同時接種を希望する場合は、小児科で相談してください。

予防接種について教えてください。
出産した産院の小児科で2ヶ月検診の時に肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎の予防接種を打ちました。
そこではロタの予防接種はしてないとのことでそこでは打ちませんでした。

で、ロタウイルスの予防接種を受けたいなーと思い別の小児科でロタワクチンを受けようと思っているのですが、今ロタワクチンを打ったら28日あけないと肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎の3つの2回目と4種混合の1回目は打てないのでしょうか?

前の予防接種から1週間空いてるのであればロタワクチンは受けれますよとは教えてもらったのですが、ロタワクチンを打けてから何日あけないと別のワクチンを受けていいのかを確認し忘れてしまって…
もしあけないといけないのであれば同時接種をしている小児科で3ヶ月検診時に4種類の定期予防接種とロタを纏めて打とうと思っています。

コメント

(*^^*)

ロタは生ワクチンなので4週間あけなきゃだめです( ¨̮ )

• かーちゃん

かーちゃん

お返事有難うございます😊
    やっぱりそうですよね〜
    あぁ〜失敗したなーと後悔中です😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

ロタは生なので4週間開けないといけません。

ロタは受けられる時期が短いですし、そろそろ流行り始めてくる時期に入ってくるので、ロタをやって4週開けてその他の2回目 四混1回目などと一緒にロタの2回目をやるのがいいかと思いますが、小児科自体は変える予定はないですか?

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    2週間後に3ヶ月検診があるのでその頃に定期予防接種を受けようと思っていたのですがその時にロタ1回目だと遅いでしょうか?
    検診は出産した産院で受けて予防接種は別の同時接種をしてくれる小児科で受けようかなーと思っているのですが…😥
    因みにロタは3回接種のものを打とうと思っています。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回の予防接種はいつ受けてますか?

ロタテックは14週6日までに初回を受ければ大丈夫ですが、もし体調悪くなっちゃって延期などするとギリギリにはなりませんか?

初回から4週開くのがもうすぐなら、そこからロタテック開始でも間に合います。

• 10月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

確かに延長するとギリギリもしくは受けれなくなりますね💦
    初回の予防接種は28日に打ってるのでそれを待ってると無理になりますね😭
    早速今から電話して11日に予約を取ろうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんあって、難しいですよね(´× ×`)
    頑張ってください♡

• 10月6日