※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

7ヵ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。ミルクの量や食事の進め方が不安で、先輩ママのアドバイスが欲しいです。離乳食の進め方や牛乳の使用時期について教えてください。

7ヵ月半の子を育てています

5ヵ月過ぎからゆるーく離乳食を開始しました
用事があったり下痢が長くてあげれなかったりで離乳食をおやすみすることが多く.今に40日程度です(´・_・`)

2回食にはしたのですが、色々わからないので先輩ママさんに教えていただきたいです¨̮

①7倍がゆや中期メニューにはいつ頃から移行しましたか?

②「離乳食の本には7〜8ヵ月頃モグモグ期離乳食は1日2回」と書いてあって、モグモグ期一週間の一日目から牛乳、ピザ用チーズを使ってあるメニューが書かれてるのですが、さすがにいきなり牛乳、チーズは無理ですよね(´ºωº`)!?
本に書いてあるならいいのか?と思いながら信用ならんような気もするし...
みなさん牛乳(調理につかう)はいつ頃使いましたか?

③ミルクの量が定まりません(´・_・`)完ミです
今、離乳食の後は160mlか180ml飲ませてそれ以外は200のんでます
一日1000mlちょっと超えてます....
200mlでギリギリ4時間もつかもたないかなのですが、離乳食の量を増やすべきでしょうか(´・_・`)

色々わからないことだらけなので良ければアドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

みたらし

2回食が始まるあたりから7倍粥にしたと思います。離乳食始めてから5ヶ月から離乳食を初めて7ヶ月から2回食にしました。
今1食あたりどれくらいあげてるのかわかりませんが食べそうなら量を増やしてあげてもいいのではないでしょうか?
未だにチーズや牛乳を使用するものはあげていません(^_^;)豆乳を使用してます。
その子によってペースもいろいろあると思いますので、お子さんの様子をみて進めていけばいいと思いますよ。
2回食にしたあたりから食後の授乳はやめてお水やお茶をあげるようにしました(^-^)

①5ヶ月から初めて順調だったので7ヶ月で2回食(中期)にしました。
おかゆも7倍がゆに。
目安の硬さや大きさは参考にしましたが、食べられなかったらお湯でのばしたり、お野菜も子供に合わせて臨機応変に大きさ変えたりしてましたよ😊
②牛乳は後期でちょっと離乳食につかう程度にしてます。
使うなら粉ミルクなどでも良いと思います。直接飲むのは1歳過ぎですね。
ピザ用に限らずチーズは塩分が含まれてるので積極的にあげていません。
カッテージチーズが使えるみたいですが、そんなにあげる必要も感じていないのでこれも1歳過ぎにしようかなと思っています😌
③ミルクはわからないのでごめんなさいm(__)m

①7ヶ月から7倍粥にして、8ヶ月1週間前から全粥でした。
②ヨーグルトから始めました💡粉ミルクを牛乳代わりにしてパン粥とか作ってて、牛乳を料理に使ったのは11ヶ月とかだった気がします💦
③うちも完ミでした🍼7ヶ月半くらいのときは、朝起きたとき・10時・15時・寝る前・夜中1回で200~220㏄飲んでました。
離乳食の量は、お粥小さじ5、たんぱく質小さじ1、野菜小さじ2でした。
食べる量が少なかったらミルク足してました。
たまにベビーフードを買って、どれくらいあげればいいか参考にしてました!

®®®

① 食いつきの様子みながら進めたり、後退したりしました
きちんと移行したのは 離乳食始めて4ヶ月目位だと記憶してます

② 本はあくまで参考書
目安とされる月齢通りにしようとしても、完食してくれないし、1日1食の日も多かったですし、うちの子は未だに柔らかいのが好きです(歯少ないからかも?)
色んな意見ありますが、我が家は牛乳は1歳過ぎるまで与えない、を支持してるので あげませんでした
チーズもです
なのでパン粥も未経験です

お子さんの様子をしっかり見ながら 親の納得するやり方で進めるのが一番だと思いますよ
私は完母だったのでミルクの量については分かりませんが、きっと離乳食よりミルクが好きなんだと思います(*^^*)
仲良しの友達のお子さんが 主さんのお子さんと同じ感じです