※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の授乳回数や量について相談です。息子がおっぱいとミルクを多く欲しがるので、適切な回数や量を知りたいと思っています。初めての子育てで不安です。

いつもお世話になってます☆
もうすぐ1ヶ月を迎える息子がいるんですが、おっぱいとミルクを飲みすぎなんじゃないかと心配になるくらい飲みます‼︎
1ヶ月の男の子は、1日おっぱいは何回あげますか?今、私は1日おっぱい8回、ミルクは1回100を5〜6回あげないとギャン泣きして怒ります(;;)
初めての子育てで、わからないことばっかりなので教えてくださいm(__)m

コメント

黄緑子

たくさん飲む子なんですね!!
飲んでたくさん吐かないなら、とりあえず続けてて大丈夫!

1ヶ月検診で体重が大きく増えすぎているのであれば、だんだんリズムを作ってあげるといいと思いますよ!

ミルクを1回減らすか、1回の量を少し減らすか…

とりあえず1ヶ月検診で答えが出ます!

オッパイはまだ、五ヶ月くらいまではほしがるだけあげてOK!

  • ハリー

    ハリー


    コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    やはり飲む子なんですよね⁈
    たまにゲップのときに少し吐くだけで、あとは飲んだあと爆睡してます!
    15日に1ヶ月検診なので、答えが出るのを待ちます‼︎

    おっぱいは欲しがるだけあげていいと聞いて安心しました!
    おっぱい吸われすぎて痛いですが、欲しがるときにあげます。

    • 8月11日
ゆいてぃー

おっぱいはいくら飲んでも大丈夫ですがミルクもかなり飲むんですね?
おっぱいは出てるんですかね?

  • ハリー

    ハリー

    コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    おっぱいを10分くらい吸ったあとにミルクをあげないとギャン泣きして手がつけれなくなります(;;)
    助産師さんには、おっぱいは出てるね!とは言われましたが、ミルク欲しがるって事は、出てないんでしょうか⁈

    • 8月11日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    私の場合なんですが私はすごい母乳出てたんですが赤ちゃんがうまく吸えない子でなかなか母乳だけだと厳しかったので混合にしてました。
    でも、成長していくうちにうまく吸えるようになって完母になりました☆

    ハリーさんがそれとは言えないので、検診でやっぱり指示を仰いだ方が良さそうですね(*^^*)

    • 8月11日
  • ハリー

    ハリー


    ゆいてぃーさんは母乳たくさん出たんですね‼︎
    赤ちゃんが上手に吸えてない場合もあるんですね!
    母乳が上手に吸えない場合はミルクと混合になりますよね。
    息子も、たまに乳首だけを吸ってるときがあるので、まだ上手には吸えてないですね(T_T)

    15日の検診のときに相談してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月11日
マシュ

1カ月2日の子がいます。
結構大きめのお子さんですか??
うちの子もたくさん飲むのでこの数日、ミルクをあげる量に悩んでました^_^;
うちはおっぱい左右10分ずつを14〜15回、ミルク一回80を5〜6回です。ちなみに体重は4.5kgあります。
これで足りなくて授乳が一時間に数回になってました。きつすぎてミルクの量を100飲ましてる時間もあり、それでも足りないと求めてで笑

ここで質問させていただいて、外で体重と授乳量を確認してから、産院に電話で相談してみました^o^

大きめだから、足りないのかもしれない全然100あげていいよ。
母乳を頻回にあげてお母さんの体力が大丈夫なら母乳でいいけど、きついし足りないようなら、1ヶ月の子で一回のミルク120ccマックスで与えていい。
毎回母乳与えるのがきついなら、母乳とミルク交互授乳に変えて様子みるのでも大丈夫と言われました(*^_^*)

なので今日からミルク毎回100あげてます\(^o^)/
その子や体格にもよるので、吐き戻しがなければ飲ませすぎじゃないと思いますよ!(*^_^*)
同じ悩みの方がいてほっとしました!なかなか一人だとわからないし悩みますよね!お互い頑張りましょうね〜!(^ω^)

  • ハリー

    ハリー


    コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    同じくらいの方がいて良かったです(´∩༝∩`*)₊‧
    産まれたときは3242gで、今は4100くらいです!
    なので大きめだと思います!
    マシュさんのお子さんも、ミルクたくさん飲むんですね!

    やっぱり、おっぱい左右10分くらい平気で吸いますよね⁈
    1日に14〜15回は凄いですね✨
    ミルクも80を5〜6回でも足りず1時間に数回の授乳はキツイですね(T_T)
    お子さんは男の子ですか?
    1ヶ月の子のミルクMAX120あげていいんですね!
    全く吐き戻しもないので、今のまま授乳していこうと思います(*Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

    本当、同じ悩みの方がいて安心しました!
    お互い頑張りましょー♡

    • 8月11日
マシュ

じゃあ本当に同じくらいの子ですね\(^o^)/
うちも産まれたとき3222gでした(^ω^)
最初から他の子より10cc多く飲んでましたw
元気すぎるくらいの女の子です(笑)
体が大きい分絶対足りないんじゃないかと思いますよね。
おっぱいじゃすぐ消化して、一度泣き止んでもすぐにギャン泣きです>_<
ぐずりとかじゃなく明らかに飲みたいって感じだし…(;´Д`A

ミルクで少し母体を休ませつつ頑張りましょうねー!\(^o^)/