※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

長女が食事中に延々と話す悩みです。食事が進まず、1時間以上話すことも。寝かしつけ時も話し続ける。同じ経験の方いますか?

長女のことなのですが
朝起きてから寝るまで延々と喋ってます。
移動中やお風呂はいいのですが、食事が進みません。
多少ならいいのですが、ほっとけば1時間以上かかるほどに喋って食べません。
話の内容はこども園の話の時もあればなにか良く分からない創作物語とか・・・
早くして、うるさい!と言いたいのを堪えるのも辛くなってきました。
早々にご飯を辞めて大泣きされた日もたくさんあります。
寝かしつけのときも電気消しても喋ってます。
とにかくおしゃべりはあとでね、今は〇〇しようねと言っても1分持ちません💧
同じようなお子さんお持ちの方いますか?ママ友にはよく喋るのが羨ましいと言われて相談できませんでした。。。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子たちも場の空気を読まずに喋ったりしますよ(;´Д`A。
女の子ってそんなものかなと思います。長女はそこあんたが言わんで良いって所まで喋るので、とにかくちょっと静かに!とついつい言ってしまいます(´°ω°)チーン。下のお子さんも喋り出すともっと凄いです。
女子は喋りたいことが沢山あるみたいですよ(笑)。

  • ゆほま

    ゆほま

    やっぱりそうなんですかね💧
    下にも書かれてますが、自閉症やADHDなんかも不安でした。
    女の子トークが苦手な私が姉妹ママをやっていけるのかと本当に心配です(笑)
    あんたが言わんでいい!なんてことも最近確かに増えてきました。
    三月生まれですが、クラスでもよく喋る方みたいです。

    • 10月6日
3人のママ

うちの長女も同じです!!
朝起きてから寝るまで、ずーっと喋ってます😖
自作の物語を喋りながら絵を描いたり、自作の歌をなりきって歌ったり…同じように『うるさい!』と怒ってしまってます💦💦

一時期、何とかしたくて怒ってばっかりでしたが今は諦め好きなようにさせてます💦
勿論ダメな時(ご飯中や寝る時)は怒ります!

  • ゆほま

    ゆほま

    やっぱり諦めも肝心ですかね😅
    男の子だとやっぱり口数が減りますか?
    もともと男の子希望だったこともあり・・・姉妹ママをやっていけるのかと本当に心配になります(笑)

    • 10月6日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そのうち『また自作のお話し喋ってるー!』と笑える時が来ますよ😊
    怒る時がだいぶ減りました(笑)

    男の子でも似たような感じです😅
    特に寝るのに布団に入ってからコショコショ声で何か言ってます💦💦
    自作の物語や歌はないですけど…。

    • 10月6日
スワリン

Yahoo知恵袋に同じような悩みを持つお母さんの投稿が何個かありました。

相手の状況や反応を無視して(気がつかずに)話続けるとしたら、自閉傾向があるのかもしれません。

知的に遅れがないのなら、アスペルガー症候群か高機能自閉症にあたるかもしれません。

特徴として相手の顔色や表情を読むのが苦手、臨機応変な状況判断が苦手、興味関心に偏りがあったりするので、その事についてずっと喋り続けてしまったりします。


一度病院などで診察してもらってはいかがでしょうか?

  • ゆほま

    ゆほま

    園では全く感じはなく、むしろ話をよく聞くし理解もしているし、給食を食べ終わるのも1番か2番なくらい集中してよく食べると言われました💧なのであまり気にとめてなくて、家でならいいと思っていましたが、疑うべきでしょうか?

    • 10月6日
ままり

うちの長女も全く同じです!
起きてから寝るまで、電気消しててもひたすら喋ってます😑
ごはんのときもずっと喋ってて、前は1時間以上かかってましたが最近は食べるのが早くなり、それだけが救いです。
下の子の寝かしつけのときもひたすら喋ってるので、うるさい!って怒っちゃいます😂
本人曰く喋ってないと死んじゃう~笑らしいので、しばらく様子見してます。
保育園ではきちんと先生の話を聞いたりはできているみたいなので☺️
じっと座ってられないというのもあるので、学研に通わせていて座って先生の話を聞けるように練習中です。

パワフルmama

うちも永遠に喋ってます。
空気を読まずに
話してはいけない場面でも
喋ってしまい怒られる。
結果ADHDでした、、、

  • ゆほま

    ゆほま

    集団生活でも・・・ということでしょうか?
    うちは園に行くと全然そういう様子はないみたいで、よく聞くし理解もしてるし先生の話にタイミングよく頷くので先生もとても話がいがあると言ってて・・・
    給食もモクモクと食べるそうで、ちょうど昨日紙芝居があり、目をキラキラさせてじーっと聞いてましたよ!と園長先生に言われたばかりでした。
    園で喋らない分家で爆発しているのかと思っていたのですが・・・
    全然疑いもしなかったのですが気にした方がいいでしょうか(。>﹏<。)💦

    • 10月6日
  • パワフルmama

    パワフルmama

    うちも、学校などから
    なんの指摘もありませんでした!
    個人面談なども毎回
    問題なしでしたよ(*´ω`*)

    ただ、異常に喋ったり
    嬉しいと飛び跳ねたり

    親があれ?っと思わないので
    あれば、コンコンと
    言い聞かせて
    見るのが1番だと思いますよ☺️

    • 10月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    おしゃべり以外の部分だとそんなに気になることは無く・・・
    ADHDも調べたことはあったのですが、そんなにあてはまることもなく・・・
    よくよく考えたら喋ってダメな理由のある、電話中とかだと「もしもし~」の瞬間から黙ってますし夜下の子が寝付くまでも黙ってます。。
    そういえばご飯の時におしゃべりかまダメという訳では無いと思って理由を説明してないからなのかなと思い始めました。。。
    ごめんなさい、よく分からなくなってきました💧💧💧

    • 10月6日
  • パワフルmama

    パワフルmama

    それなら、お喋りが大好きな
    素直な娘さんなんだと
    思いますよ☺️🤚

    女の子はおしゃべりな子が
    多いですからね😉🎈

    • 10月6日