※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
お金・保険

27歳で年収700万。フルローンで5000万の家を買いたいが、子ども3人育てながら13万のローンは厳しいか悩んでいます。子育て費用が気になります。

マイホームを3年以内に買いたいなと思っています。
現在27歳。年収700万。頭金はないのでフルローンで検討中。なんですが、今後子どもを2.3人は育てたいと考えていて、いくらくらいなら払っていけるのか想像が難しいです。
都内で5000万くらいの家に住みたいのですが、そうなるとローンが13万くらい…

子ども育てるのにいくらくらいかかるのでしょうか。
年収700万で、子ども3人育てながら、ローン13万はきついのでしょうか。

コメント

ママリ

2人は大丈夫じゃないでしょうか?
3人なら大変だけどぎりぎりって感じかもしれません

• Tatata

Tatata

コメントありがとうございます♡

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

頑張ればやって行ける額かもしれませんが、余裕はなさそうですね。私は世帯年収が1000万ローンは月8.6万円で子供1人なら教育費かけれますが、2人となるとカツカツかなぁ…と。考えています。でも、子は宝っていいますし、産みたい気持ちすんごくよくわかります〜。

• Tatata

Tatata

産みたい気持ち、共感してくださりありがとうございます♡
    コメントありがとうございました(^^)

• 10月6日

子供ただ産むだけなら大丈夫だと思います!
ただ、私立に入れたり習い事、大学とかいろいろしてあげたいなら3人はきついかなーと思います。

ビックダディーみたいな人でもあんなにたくさん子供育ててるわけだから産むのは簡単です笑🤣🤣
どう育てていきたいかですよね!

• Tatata

Tatata

そうですよねぇ💦
    この先どのくらいかかるのか未知すぎてお金の漠然とした不安があります(>_<)
    コメントありがとうございました😊

• 10月6日
kazumin0916

世帯年収700万です。
家ローン月55000円
子ども1人なので、それほど切り詰めずに生活しています。
2人目欲しいけど、産まれたらカツカツかなぁと、悩んでます🤔

うちは共働きなので条件がちがうかもしれませんが、保育料とか色々考えると、5000万フルローンでお子さん2.3
人は、ちょっと厳しいかなー💦と、個人的には思います。

3年以内、と思っておられるのなら、今から少しでも頭金貯めてはどうですか?

それが出来ないようなら、月13万のローンは無謀なような気がします。

素敵なマイホームのために、頑張ってくださいね!

• Tatata

Tatata

具体的なコメントありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます!
    マイホームが欲しいなと思い始めたばかりなので、これから実際買うのにいくらかかるのか勉強してみようかと思います(^^)

• 10月6日
maki

都内で5000万くらいの家を買ってる世帯は年収1000万くらいだと思うので、700万だとかなりカツカツになると思います。
子供2~3人は無謀レベルかもしれません💦
頭金なしのローンは金利が高かったり、そもそも不可能な不動産屋も多いです。
最低でも物件の10%の頭金と、現金で払う諸費用と引越し(200~300万)分は必要なので、貯金してからにしましょう。
住みたいエリアで売っている物件を、まずはどんどん見に行きましょう!
営業マンが資金のシミュレーションをしてくれて、目安がわかるようになりますよ😊

• Tatata

Tatata

具体的なコメントありがとうございます♡
    見に行くとシミレーションしてくれるんですね!!
    無知すぎるので、まずは勉強してみないとと思いました(>_<)
    ありがとうございます😊

• 10月6日
ガオガオ

子ども1人でもカツカツだと思います〜>_<

都内だと物件高いので、しっかり頭金貯めてから納得のいくものを購入した方がいいですよ☺︎!

私は夫のみで年収700万よりちょっと少ないくらいで家を建てましたが、頭金1,500万いれました。
また、今後しばらくは貯金もままならないかな…と想定して貯金自体も1,000万近く残しました(^^;

今は年収あがってますが4,000万のローン組んで生活は標準少し満たないくらいのレベルです💦

しかも子どもも欲しいですが、金銭面でまだ考えられません>_<

• Tatata

Tatata

やはり子ども育てるのってお金かかりますね(>_<)
    丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

• 10月6日