※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月10日の男の子のミルク量について、日中は2〜2.5時間ごとにぐずり始めるため、授乳に時間がかかり家事ができない悩み。睡眠時間やミルクの量、体重増加、排泄回数について不安があります。


1ヶ月と10日の男の子を
完ミで育てています!

1日のミルク量について
なるべく840ml前後であげているんですが
日中は2〜2.5時間ほどでぐずりはじめます。

頑張ってあやして3時間であげるときもあれば
2.5時間くらいであげちゃう時もあるんですが
のんで10分ほどでぐずぐずしてます😅
なので次の授乳時間までずっと
あやしたり抱っこしたり…
寝てくれる時もあるんですが20分ほどでおきます😅
家事も出来ません😭

昼間は1回の量を80-100にしているんですが
この子には足りてないのでしょうか?


最近1日のトータル睡眠が12時間ほどで
日中長い時だと6.7時間おきてます。
間に10分20分ほど寝てますが😅

本当は120×8で与えたい(飲み干します)
のですが与えすぎでしょうか?

体重はかなり増えてて1ヶ月検診では
2キロほど増えてました😅

ミルクは安いのではいはいなのですが
うんちは1日に1-3回です!おしっこは
ぱんぱんのを8-10回してます!
はいはいは腹持ちあまりよくないのでしょうか?


ミルクがのみたくてギャン泣きしてるのに
あげられないのが可哀想で…。

教えてください😭

コメント

jj

同じ日数の男の子完ミで育ててます!
100をあげると早い段階でぐずる為、昨日から120を6〜7回あげてます!
最近、ミルク飲んでも抱っこしないと寝なくなり思うように家事が出来ませんね(^-^;
ミルクはすこやか E赤ちゃん アイクレオ使ってます^_^
ミルクより、乳首を変えるのはどうですか?母乳相談室の乳首に替えたところ、噛む回数が増え飲み干す時間かかるため、顎が疲れて抱っこしてたら腕の中でよく寝てくれます^_^

  • あやちゃん

    あやちゃん

    6.7回ってことは4時間以上
    間隔があくってことですよね?
    羨ましい😭
    乳首は母乳実感のSサイズと
    ピジョンのスリムサイズS使っています!
    山椒さんはサイズ何を使ってますか?!

    明日乳首買いに行ってみます😌
    ありがとうございます!!

    • 10月6日
  • jj

    jj

    1か月過ぎてから夜中に一度四時間位あくようになりました!
    でも、寝付くまで抱っこして肩腕筋肉痛の毎日ですけどね(´;ω;`)笑
    0〜11時に三回のミルク
    12〜23時に三回〜四回のミルクになりました^_^

    あ!母乳相談室はアカチャンホンポとベビーザらスのネットでしか買えません!母乳相談室の乳首で、母乳相談のに付けれるので乳首だけ買うといいですよ!700円と高めなので!

    私は母乳実感のSSサイズより穴が小さい母乳相談室と、母乳実感新生児のを使ってます^_^

    • 10月6日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    親切にありがとうございます!!!
    旦那が楽天ポイント大好きなので
    楽天で買おうと思います😌💞
    乳首だけ買います!!!

    • 10月6日
  • jj

    jj

    入力ミスしました!
    母乳相談室の乳首で母乳実感の哺乳瓶に付けれます!

    • 10月6日
t&u

缶に書いてあるのはあくまで目安なので、飲む子は飲みますよ!
120あげても問題ないと思いますよ!
後は、上手く寝付けないとか…うちはおしゃぶりに頼ってました!
うちの上の子はその頃120~160飲んでました😅体重も1ヶ月検診で2.2キロ増えてて、3ヶ月検診は1ヶ月検診から2.8キロ増えてました😂でも動くようになったら体しまってきます👍

  • あやちゃん

    あやちゃん

    1日のトータル量大体どのくらいでしたか??
    何度か140与えたことがあるのですが
    ぺろりと平らげてます😅
    多少吐いていましたが…。
    上の方がおっしゃってるように
    乳首を変えてみようと思います!

    • 10月6日
  • t&u

    t&u

    すいません、下に返信しちゃいました😣

    • 10月6日
みぃ

その子によって必要量が違うし、生まれた時の体重にもよるみたいなので一概には言えないと思いますが、飲んですぐグズグズする時って、足りてないんじゃなくて苦しくて泣いてる時もあるって言われました(>_<)
新生児の頃はまだ満腹中枢がなくて、あればあるだけ飲んじゃうから…と。
体重の増えもものすごくいいですし、おしっこ、ウンチの回数も十分なので、上の方が言うように哺乳瓶を変えてみるのも手かもしれません(^^)
100ml飲むのに10分以内であれば、母乳相談室だともう少しかかると思うので、疲れと満足感みたいなものがあるのかもしれません✨

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!
    母乳相談室の乳首を
    母乳実感の乳首を使っている哺乳瓶に
    付けることできますか??
    哺乳瓶だと高いから乳首のみ
    購入したいなあと思っております😅

    • 10月6日
  • みぃ

    みぃ

    母乳相談室はガラスで重いので、出かけるときは母乳相談室の乳首をつけてますが問題ないですよ♪
    でも、ネットで見ると、漏れてくるとかって人もいるので、もしかしたらダメな場合もあるのかもしれないです💦
    ちなみに私はオレンジ色の母乳実感使ってました(^^)

    • 10月6日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    なるほど!!!
    早速乳首買ってみたいと思います!

    • 10月6日
t&u

160×6だったとして960ですかね!
9年前の事なんでハッキリ覚えてないのですが、とにかくよく飲んで寝る子でした!笑
その頃には、夜は21時頃~朝まで寝てました😊
はいはい は、腹持ち悪いって聞きますがうちの上の子はそんな事なかったです。
ちなみに、上の方がおっしゃてる母乳相談室の乳首は普通に売ってるお店少ないですよ😣
Amazonや楽天でなら売ってます。
出にくい乳首を使うのも良いですが、それによってお腹いっぱいになる前に疲れて寝ちゃって3時間もたないってこともあるので、様子みながらあげてください😊

  • あやちゃん

    あやちゃん

    なるほど!!
    たくさん寝ておりこうさんですね😭💞
    ミルクも色々試してみたいと思います!
    母乳相談室の乳首は
    母乳実感の哺乳瓶に
    つけることできますか?
    出来るなら乳首だけ購入しようかなと
    思うのですが😭!!

    • 10月6日
  • t&u

    t&u

    母乳実感に付けること出来ますよー!
    ただ、乳首の形違うので、嫌だー!ってならなければいいですね(^_^;)

    • 10月6日
あやちゃん

皆様ほんとありがとうございます!!
母乳相談室の乳首買ってみます☆
ミルクも色々試してみます😌💞