※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近息子が急に機嫌が悪くなり、一人遊びもせずに構いたがることが多くなりました。家事も手が回らず、心配です。これは普通のことでしょうか?

最近息子の機嫌がすぐ悪くなります。
数十秒前まですごくご機嫌だと思っていたのに急にきー!!と言ったり、
泣きに入ると20〜40分泣き止まなかったり(ここ2週間ほど毎日)
また、前していた一人遊びをほとんどしなくなり、運がいい日だと10分くらい一人遊びしますが、しない時はほぼ構いっぱなし、構わないときー!です…
昨日数えてみたのですが、炊飯器のお釜を洗って2合の米を炊くためにスイッチを入れるというだけの間に6回くらい構いにいきました…(どこかに体をぶつける、危なげなことをそのタイミングでする、キッチンそばでわんわん言う、など)

時期的によくあることなのでしょうか?
構いすぎなのでしょうか?
洗濯物を干す時なんかはどこかにぶつけたとかでない限りちょっと放置するのですが、そういった放置のせいでしょうか?

最近家事が全くできないのですが、諦めるべき時期なのでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

まさに今日そんな感じでした😂😂😂今、旦那が日勤から夜勤したりしていなかったりするので一人でやらなきゃいけない事があったりするので泣き止む動画見せたりしてやったり、泣かせたままやってます😂😂😂終わったら抱っこしたり一緒に遊んだりしてます🙆

• りん

りん

こんばんは!
    同じような方がいて安心しました。
    うちもあまりテレビとか見せたくないのですが、見せざるを得なくなってます。私よりひとりでやってる方いらっしゃるのだから頑張ろう!と思えました。ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね!

• 10月6日
ルンルン

1歳過ぎるとプレイヤイヤ期に入りますよ!
私は構えない時は言葉だけかけてあげて、「今⚪⚪してるからちょっと待っててねぇ~!」とか。あくまでも家事はしなくちゃいけない事だから、待つのは当たり前だよ!みたいな感じで言ってると自分の気持ちにも、泣かせてイイや!と余裕が出たので変にイライラしなくて済みました(^∇^)

• りん

りん

プレイヤイヤですか…そんなんいらん💧、て感じですね…
    言葉かけで我慢してくれますか? たまに放っておくとひっくり返って頭を打ち付けることが多くて怖くて…💦 でも少しは泣かせる勇気も必要ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • ルンルン

ルンルン

何となくは我慢しますよ!と言うか、待ってくれるようになります(*^-^*)
    言葉かけはもちろんですが、家事の途中で子供の横を通る時はサッと抱っこしてビューンとしたり、子供が泣いてても困った顔はせずに笑顔で「そうねそうね!」と抱っこでぐるぐる回してそのまま家事に戻ったり、足にしがみついてきてもそのまま、ヨイショヨイショっ重たいなぁー!っと笑いながら歩いたり...
    自分都合で構っているので逆にそれが良いのか、主導権は私です!(^o^)v
    そこでテレビに頼るとテレビ連鎖から抜けなくなるし、テレビから出る光は脳に悪影響を与えて言葉の発達を妨げたり、自発的行動が出来なくなってしまうので見せてませんでした。
    自虐行為は、それをするとママが構ってくれると学習してるからじゃないですか?
    止めさせたいなら、まず保育士さんに相談してやめさせ方を教えてもらうのが一番だと思います。もし私だったら頭を打ち付けた時に「それすると痛いよー!」と笑いながら声だけかけると思います。自虐行為してもママは構ってくれないと覚えてもらってほしいですね!

• 10月6日
  • りん

りん

コメントありがとうございます。
    自虐行為ですか…ただ不機嫌でのけぞって頭を打ってるように見えるので、意図的には見えないのですが、実はそうなのでしょうか…
    保育士に相談てどこでしたらいいのかわかりませんが探してみます。
    テレビに関しては同意です。感情の発達にも悪そうですし。日に7分くらい見せるのもかなり罪悪感です…

いろいろありがとうございます。
    検討してみます。

• 10月6日

同じ月齢です^ ^
ご家庭毎にやり方があるので、我が家の場合ですが・・・
私は子どもに極力「ちょっと待ってね〜」は使わないよう心掛けています。子どもがやる気満々なのに、そのやる気を阻害してまで家事をしたくないからです。
うちの子の場合は、話し掛けてあげたり、歌ったりしながらすれば一緒にノリノリで機嫌よくしてくれます!時間掛かるのでめちゃくちゃ疲れますが、グズグズされるより楽です^ ^主人も同じ考えで、家事が疎かになっても何も文句言わないので、晩御飯が焼きそば、カレーとかの1品のみの日が週2位であります😂💦
掃除に関しては私が気になっちゃうので、キレイにしていますが😫
子どもが小さいうちは家事は諦めています🤦‍♀️

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    やっぱり家事は諦めるべきなんですかね。人参向いて切るのも10分かかったりと、カレーさえつくれない状況にいます…
    参考になるお話ありがとうございます!試してみたいと思います。

• 10月6日