※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠前の楽しい日々から情緒不安定になり、泣く日々。旦那と別居中で、楽しい日々を取り戻したい。出産後の精神状態が不安。同じ感情を経験した方いますか?

私だけでしょうか😢?妊娠前はとても楽しかったです。友達や仕事場の人と飲みに行ったり朝まで遊んだり旦那とも喧嘩したけど一緒にご飯食べてテレビ見て笑って買い物行って、、
それが妊娠してから情緒不安定になり色々な不安感に襲われ、毎日泣く日々。今は3ヶ月ほど実家暮らしで旦那とは別々に住んでいます。別々に住んでる理由は旦那の帰りが遅くて私の今の精神状態だと1人で家にいるのは可哀想だし心配という両親と旦那の意見で実家にお世話になってます。
家と実家が近いので週2くらいでは会ってはいますが、やはり妊娠前の楽しかった頃や私が明るくて元気だった頃、当たり前に過ごしていた事を思い出すととても辛くなって息苦しくなります。特に朝起きた時が辛いです。
最近何してても楽しくないし、妊娠前に戻りたいと強く思ってしまう自分がいます。
早く明るい自分に戻って旦那と赤ちゃんと楽しく笑って生活したい。毎日それを願う日々です。
今は出産したらこの精神状態から抜け出せるのかがとても不安です。妊娠中同じような感情になった方いますか😢?

コメント

み

わたしも妊娠中から産後1ヶ月は情緒不安定で気分が落ち込んでました
今産後6ヶ月ですがだいぶ気持ちも落ち着いてきました!
まだたまに情緒不安定になりますが、妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいそうですよ!
でもそのうち落ち着いてくるから大丈夫です😌

• あすか

あすか

回答ありがとうございます!
    妊娠中などのホルモンバランスの変化恐ろしいです(TT)
    なんでこんなにも情緒不安定になるんですかね、、
    落ち着くのを信じて今は辛いけど頑張ります!

• 10月6日
ママちゃん

妊娠中も独身時代のように楽しんでましたが、出産すれば子供中心で生活がガラッと変わりました。
なんども妊娠前に戻りたいと思いました。
でも、子供は可愛いです。
出産したら、産後鬱って言葉があるようにもっと色々と思うと思います。

• あすか

あすか

妊娠前楽しかった事多いと余計そう思いますよね(TT)
    早く出産して産後鬱も乗り越えて普通に戻れる事信じて頑張ります(TT)

• 10月6日
森有

私も現在妊娠中ですが。
旦那は船乗りなので。
帰るのが2週間に1回。など
家を空けます。1人では不安なので私も実家に戻ったりしてます。
本当に妊娠中不安定ですよね。
私も急に涙が出たり。何をしてても上の空…ってな感じです。でもきっと大丈夫です。不安な事たくさんありますが。きっと笑顔で楽しく過ごせる日は来ます!お互い頑張っていきましょう!

• あすか

あすか

同じ週数ですね(^ ^)
    この時期の1人不安ですよね、、
    私も何してても上の空って感じです。
    お互い出産頑張って楽しい生活送りましょうね😄!ありがとうございました(^。^)

• 10月6日
うゆ

すごく分かります。まさに今その状態です。小さなことで不安に駆られたり、泣いて泣いて泣いての毎日です。
念願の赤ちゃんなはずなのに妊娠前に戻りたいと思ってしまいます。

• あすか

あすか

妊娠中に一生分の涙流したんじゃないかってくらい泣いてます(TT)笑
    私念願の赤ちゃんでした。嬉しくて幸せな気分だったのは本当に少しだけであとはつわりからの情緒不安定、、
    ハッピーマタニティライフなんてまったく送れてないです(TT)
    同じような方いて少しホッとしました😢

• 10月6日
🧸💕

仕事はしてないんですか?
私も初期の頃は不安定になった事がありますが、毎日仕事だったのでそんな考えるヒマもなく、ただ毎日があっという間に過ぎていってしまったので、もし仕事をされてないようでしたら何か没頭できる事を探したらどうですか?
子供が産まれると1人の時間なんて全然なくなりますし、するなら今のうちですよ😊
赤ちゃんのスタイ作ったり、肌着作ったり…わたしも時間があればしたかったな〜💕
産後にきっともう一度ホルモンバランスの乱れで涙が止まらない時期がきますが、それを過ぎれば大丈夫ですよ☺️
みーんな経験済みです☺️🙌

• あすか

あすか

仕事は今はしてないです(TT)
    そうですね!何か趣味とか気が紛れる事探してみたいと思います😄
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月6日

とってもわかりますよー!
私も最初は毎日泣いてました!😂
産まれるまではこのままの精神状態だと思ってます。
そりゃ妊娠前はお酒だってタバコだって遊園地のアトラクションだって何してもいいんですからね!
妊婦になると体がお腹を庇って動いてしまうし、
色んな制限かけられちゃうし…
精神だっておかしくなりますよ(;ω;)
だけど産むと決めたんですよね😻
もう前には戻れないかもしれないけど産んだあと、そうやって頼れる実家や旦那様が居てるなら少し預けて気分転換にお出かけだって出来ますよ♡
妊娠する前には絶対体験できなかった産後の楽しみがありますよ(*´∀`)♪
きっと今の方が楽しいって思えますよ👶🏻💕
私は最近、痛いくらいの胎動を感じるようになって愛おしくて涙が出ます😌
あんなに妊娠前に戻りたかったのに今じゃ我が子が待ち遠しいです😊
きっと誰もが思う事なのでそんな気に病まず泣きたい時は泣いちゃってあと少しのマタニティライフ楽しんじゃって下さいな🤰💓

• あすか

あすか

ありがとうございます😊
    お酒にタバコ、、最高でした(TT)笑

早く我が子に会って旦那と3人で笑って生活できるのを楽しみに頑張りますね😄気持ち楽になりました!

• 10月6日
らんらん

少し違いますが、私はお酒も好きなので以前は飲み会も楽しかったのですが、お酒のめなくなって周りのテンションについていけず、急につまらなくなってます。職場では週1コミュニケーションが定番だったのですが、周りのテンションについていけないからか、急に距離ができた感じがして寂しく思ってます。アウトドアも大好きで、スノボ・ダイビング・トレイルラン・テニス・ゴルフ……何にも出来なくて悲しくて、生まれたら○○しよう!と日々、空想に生きてます(笑)

涙もろくもなったし、感傷に浸ることも多くなったし、何かしら変化するもんだなーと思ってます。

• あすか

あすか

私も趣味がありますが妊娠中にできない事なので出産して落ち着いたらやりたいです😄そういうのも楽しみにしてればいいんですね😌
    ほんと涙もろくなりますよね笑
    お互い出産頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 10月6日
aaaa

私も妊娠中は理由も分からずに泣いたりしてました😫自由に動けず色々制限されたり熟睡できなかったり辛いですよね💦でも大丈夫です!出産したらあとはやるしかない!ってなるし出産してからもたまに情緒不安定になったりするけど、可愛い我が子の寝顔を見たら癒されるしやっぱりなんだかんだ母は強し、女は強しだなって思います!💪妊娠前だから出来た事も沢山あるけど子供がいるから出来る楽しい事、子供がいるから感じる幸せもいーっぱいあります😊朝帰りは子供がいるともぉ出来なくなるけど、授乳が終われば息抜きにお酒飲みに行ったり出来るし全てが出来なくなるとは限らないと思います👌😊

hana

私も妊娠中期まではよく落ち込んだり
前に戻りたいと思ってました!
妊娠前は毎日仕事バリバリして
飲み歩いて友達と騒いで、
今の旦那とも沢山お出かけして
妊娠した時はすごく嬉しかったですが、、、
その後は仕事も辞め
毎日つわりと戦い部屋にこもる生活、、、💔
またお金も無かった為、
一気に節約生活になり我慢我慢の日々で
なんで結婚しちゃったんだろ。とか
まだ早かったのかな。とか
周りの子が楽しそうにしているのを見ると
思ってはいけないですが思ってしまうこともありました😔
ですが、後期になり精神的にも落ち着いたのか妊婦、結婚生活に慣れたのか
幸せだなー。とかもう少しで会えるなー。と思うことの方が増え、
まったく泣かなくなりました!
独身の友達を見て、今も羨ましくなるときもありますが
結婚しなきゃ分からない幸せもいっぱいあるし
子供を授からなきゃわからない幸せもいっぱいあるので
独身の子には分からない幸せを
自分は味わえてるんだよな〜。って今は思います!
過去を見ても変えれないし、今は今とこれからの楽しみを考えて前を見ていきましょ(*^^*)
妊婦生活お互い楽しんで頑張りましょう!(*^^*)

clover(*´∀`)

私もありましたよ😅
悪夢まで見ました💦

嬉しいのに悲しく不安になる。
ホルモンバランスが崩れるって言われてもタバコも辞め遊びに行くのも少しの時間近場 だけ💦

仕事も切迫早産になって部屋で安静

恥骨が骨折れたぐらいに激痛

妊娠前は仕事趣味楽しんでたのになぁって産後3ヶ月ぐらいまで思いました。

そこからやっぱり出産出来た事に感謝しましたね😃

今は昼寝爆睡したいぐらいになりましたわ😄

自分の子供が欲しいって夢が叶ったのその当時忘れてたのかも分かりません。

今は娘といつも居たいと思います😄

たちこま

椎名林檎の「ありきたりな女」という曲があるんですが、それをきいて毎夜泣いてました。
もう妊娠前の楽しい日々には戻れませんが、赤ちゃんとの新しい生活が始まるんです。
椎名林檎は好き嫌いあると思うので、嫌いでなければ是非きいてみてください。

ちゃちゃ

今私もそんな感じの精神状態です😥

遡れば2歳になる長女が生まれる前は自由に使えるお金、時間がたくさんあったな。
今は食べていくのもやっとなのに2人目か、なんて思ってしまうこともあります。
こんな生活嫌だ、とか。

長女が昼寝をして、ふとトイレで一人になった時に考えてしまいます。

多分マタニティブルーが何かだと思いますし、一時的なものだと思いますが、第2子妊娠中の今から、お腹の子も愛せるのかなんて意味の分からない不安にかられ、自分の母性本能を疑い、その疑いに自己嫌悪したり。

きっと一時的なものです・・・😌

長女の時よりは何となくブルーが酷いですが、長女を妊娠中も「愛せるかな・・・」とかそんな気持ちになりましたが産んでからは愛せたし、今までの黒い感情?はほぼ無し🙆

生活苦はありますが、幸せですしね😌

あいさんの気持ち本当によく分かります。
産んだらきっと、気持ちも軽くなりますよ。