※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてん
家族・旦那

旦那について。愚痴です。※長文です旦那が実家に泊まりたがります。最近…

旦那について。愚痴です。※長文です

旦那が実家に泊まりたがります。
最近義母が亡くなったのですが、義母の闘病中も、私と当時3ヶ月の娘も連れて、週2回車で2時間かけてお見舞いに行っていました。

娘が産まれる前も私の悪阻が重いのにも関わらず、義両親との旅行に連れて行かれ(約25万で全てウチ持ち)、胎動を感じさせたいからと臨月まで月2回車で1時間半の距離の義実家へ。
義母が亡くなったあとは義父のためと、義母のお骨に逢いたいと週1で義実家へ泊まり⤵

最近、義実家へ行く度に娘がギャン泣きするためもう行きたくないです。私が必死であやしてる間、旦那と義父は私が作って持った来た食事を先に食べてます。もうイライラしかありません。

今度四十九日法要があるのですが、前日は義実家に泊まりたいと言ってます。
離乳食が始まった今、食事の時間と法要の時間が被るのもあるし、寺から駐車場までとても遠いので連れて行きたくないのですが、義父が出席してくれと言ってるため行かない訳にはいかず。。。

これって当然ですか?普通ですか?
どうしたら私と娘のために時間使ってくれますかね?なんかもういっぱいいっぱいです。。。

コメント

はな

えー嫌です。無いです💦
旦那さんには言いにくいのですか??

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    旦那には言ってますが、
    普段何にも文句もわがままも言わないんだからいいでしょ。これだけは譲れないから‼って感じです。。。

    • 10月6日
ayatan

それは大変ですね😩
旦那さん、せめて1人で行けばいいですよね💦何回かに1回は一緒にではダメなのでしょうか?
ただでさえ、生後間もない赤ちゃんと共に行動するのは大事なのに、泊まりとなれば、お風呂や布団、食事に、何もかも違うから気を遣うし、何より気が休める場がなくてママさんも辛い。娘さんがギャン泣きしているのは見ているでしょうに…。

悪阻の時期も一緒に行っていたなんて、偉すぎます😭
片道2時間もかかる場所、法要などの時、年末年始やお盆など、一般的に帰省する時期にプラスアルファ数回があれば、それでもめちゃくちゃ多いと思います。
ご主人がご両親を大切に思っていることは分かっていると伝えた上で、娘さんの状況など話して、ご主人に泊まりはしばらく無しにしてもらうことはできませんか??

でないと、おてんさんが疲れ果ててしまいます😣
そして、1周忌を迎える頃に、もっと家族との時間を大切にして欲しいと伝えていいのかな、と思いました!今はまだ自分のお母さんの死や1人になってしまったお父さんの方に気持ちがあるように私には映りました。

おてんさんと娘さんが心穏やかに過ごせますように🙏

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    一人で行くのは意味ないと言って折れてくれません。毎回一緒じゃないと、俺が娘に会う時間がなくなると言ってます。
    義実家は義母が入院してからお掃除もちゃんとできてないので、娘も私も何回かダニに刺されてます。毎回布団も持っていくので少し大変です。
    この事や、娘の状況など話しても全く理解してくれません。
    ご心配ありがとうございます😌

    • 10月6日
  • ayatan

    ayatan

    えー、ダニとか…。赤ちゃん連れてく環境じゃないですよね。
    そんな状況なのに5ヶ月のお嬢さんを連れていかなきゃ意味がないとか、そんなの絶対おかしいですよ…。

    他の方への返信に、おてんさんへの誕生日プレゼントやおめでとうの言葉もなく、自分の実家へのプレゼントや食事はするのに、おてんさんの実家にはお花のみ…
    私だったらもう旦那とやっていけません。それのどこを見て、嫁として旦那や義父母にも尽くそうと思えるのでしょうか…。

    ボイコットしてもいいと思いますよ。とりあえず、法事だけは参加して。毎回ちゃんとお話もされているのに理解がないなら、そういう手段しかないのでは…。私が代わりに言ってやりたいです!!

    本当に無理はしないでくださいね😣

    • 10月6日
  • ayatan

    ayatan

    応援します!頑張ってくださいね💪!

    グッドアンサー、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月6日
🍞

正直、旦那さんの気持ちは分からなくもないです…
闘病中で義母に自分の子供会わせたい気持ちは…

でも旅費の件に関してはちょっとどうかと思います…
あとおてんさんが悪阻で大変なのに連れ回す事もどうかと思います…

正直49日法要が終われば落ち着くと思うのでそれまでの我慢だと思って行きます…

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    義母にはたくさん会わせることが出来たのは結果としては良かったんだと思います。
    そうですね、四十九日まで💨頑張ります💨💨

    • 10月6日
  • 🍞

    🍞

    あとご飯の件に関しては旦那さんに一言言っても良いと思います!
    【もっとこっちにも気を使ってよ!】

    難しいと思いますがあと少しの辛抱ですので、どうか無理なさらない程度に頑張って下さいね☻
    いつも育児お疲れ様です!

    • 10月6日
ふりめる

大変でしょうが、旦那さんの気持ちも分からなくもないです。お義母さんが生きてるうちになるべく会わせてあげたかったんてすね。そして、奥さんを亡くしたばかりのお義父さんを気遣うのも当然ですよね。
おてんさんにかなり甘えているなぁとは思いますが、今は旦那さんとそのご家族を優先してあげる時期だと思います。ひと段落したら、思いっきり甘えるのが良いと思います!!

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    義母にはたくさん会うことができたので、義実家には結果として良かったと思います。
    もう少しの辛抱ですかね💦💦

    • 10月6日
わかな

食事の件は嫌ですが実際自分の母親が亡くなったらそんなすぐには気持ちの整理がつかないかな?って思いました😢
胎動の件も旅行の件も親離れができていないと言えばそうかもしれませんが、旦那さんは御両親のことを大切にされていて旅行も義母さんがご健在の間に行けてよかったですね…って思いました。少しはお金も出して欲しいですし悪阻が酷いおてんさんを無理に連れていくのはあんまりですけど(笑)

もう少し旦那さんも気持ちが落ち着けばおてんさんや娘さんのことを考えてくれるんじゃないですかね😣

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    私が両親と一緒に生活をしていた時期が短く、少し疎遠なため理解できないところがあるんですよね。
    旦那は3人兄弟で、義両親にとって娘が初孫ってわけでもないので、なんでウチだけ?ってなっちゃうんです😣

    落ち着くのを待ちます💦💦

    • 10月6日
♡Mママ子♡

自分がご主人の立場なら同じ気持ちになると思いますよ。
まだ亡くなって四十九日も迎えてないなら、やはり残されたお父さんも心配だしご主人本人もまだ辛く苦しいと思います。
一番身近な人が亡くなると人の死が身近に感じて怖くなったりもしますし私も父が亡くなって一年経ちましたけど実家へ帰る頻度は増えました(私は近いので子供と2人で昼間です)し実家へ帰ることで父に何か伝わるんじゃないかとすがってしまいます。
私は許してあげてほしいなぁと思います。
やっぱり子供連れてだと疲れるし法事以外はご主人1人で帰ってもらえるように話はしてみたらどうでしょう?

ms

え、いや、いろいろありえないです…

亡くなるまでに会わせたい気持ち分からなくもないですが、悪阻あるのに旅行とか、産まれたばかりで泊まりに行くとかありえないです!

自分の親のことばっか考えてんと、こっちのことももっと思いやってよと思います‼︎

それに、義理の両親ももっと気遣えよと思います。

おてんさんと娘さんを使って親孝行しようとしてるようにしか思えないです。

そんなに行きたきゃ、1人で行けよと思います。

というか、実際私は旦那の父親が正月明けに倒れて、死ぬかもしれんと言われましたが、娘がまだ5ヶ月だったし、車で5時間近くかかるしで、病院にいくの断固として断り、旦那1人で行かせました。

四十九日の法要も、離乳食のこととか全部話してそれでも来いと言うなら、娘の面倒みないとダメなので一切手伝えないし、離乳食の時間は席外させてもらいますし、娘中心で私は動かせていただきますって言っちゃいたいですね💦

あまりストレスためずに、思ったことはハッキリ言って、がんばってください‼︎

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    新生児の時はさすがに一人で行ってたのですが、会うことが出来ないため義母のためにタブレット端末を購入し、ラインのテレビ電話で顔を見せるということをしてました。
    一人で行ってと言っても、俺一人じゃ意味ないと言って不機嫌になります⤵

    四十九日についてはちゃんと話そうと思います。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

嫁と孫を使って親孝行ですかい?って感じですね。
愚痴りたくもなりますよ。
そんなに小さな子を連れて週2回のお見舞い…普通の生活するのも大変なのに。
これからも実家の為に時間やお金を使い続けるのはしんどいです。

  • おてん

    おてん

    お返事ありがとうございます😌
    私もそう捕らえてしまう気持ちになってしまいます。
    お見舞いは面会時間の初めから終わりまでだったので、娘の生活サイクルが整えられなくて⤵⤵
    お金については旅行だけでなく、父の日母の日、義両親誕生日、義両親結婚記念日はプレゼントとお花。誕生日は料亭で。ほんと高額です。私の両親にはお花のみなのに。
    今年の私の誕生日はプレゼントどころかおめでとうもなかったです⤵
    ほんと、しんどいです。。。

    • 10月6日
angel✧*

え、ありえないです!
確かに、闘病中でいつ亡くなるか分からないから会わせたいのは分かりますが、頻度が……。
しかも悪阻の時までって。
自分が親に会いたいだけでしょ?って
思ってしまいます^^;
なんか自己中すぎです、義父も旦那さんも。
私はそこまできたら、さすがに本音言っちゃいます。
自宅と義実家が近ければまだしも、
距離もなかなかありますよね汗
なんか、距離置きたくなります……

deleted user

そんなに頻繁ならたまには一人で行ってきてって言っちゃいます。
子供の負担になるならやめます。

ママリ

義母が亡くなる迄のお見舞いは分かるけど時間も長過ぎだし、子供が可哀想過ぎる。
嫁子供使って親孝行したいんだと思うけど、周りが見えて無さすぎ。
主様に甘えまくってますね。
親は嬉しいだろうけど、嫁と子供は犠牲になりまくりです。
少しは子供と嫁の事も考えて欲しいとちゃんと話し合われた方がいいですよ💦
いつか爆発すると思います

おてん

皆様深夜にたくさんお返事ありがとうございます😌

色んな意見が聞けて良かったです😣
やはり、娘を育てる環境やリズムを整えるのが第一ですし、旦那の都合だけで連れ回すのは違うなと思うので、もう1度話してみて変わらないようならもうボイコットしてみようと思います。
私が普段あまり怒ったりとか、強く言ったりしないので甘えていると言うか、なめられてるところあると思うので、頑張ってみます😣😣💦