※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆よっこ☆
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の診断を受け、手術を経て退院。生活の制限や経験談を知りたい。待望の2人目の命を無事に育てたい。

2人目妊娠中で明日で16週になるよっこです。
先週水曜日の朝、娘の幼稚園送り前にトイレに行ったら、おりものに血が混ざってて出て、慌てて病院に連絡し、タクシーで娘を幼稚園に送り、そのまま病院に直行し診察をしていただきました。
内視鏡で見てもらうと頚管長が2センチしかなく、切迫流産との診断で入院しました。
次の日診察をすると頸管無力症も併発していると言われ、手術を進められ手術をしました。経過良好で術後4日で退院許可も出ましたが、家に帰宅したところで、どこまで制限をかければいいのか、あと5ヶ月無事に生まれるまでどう生活したらいいのか、全然わかりません。
同じような経験をなされた方の経験談が知りたいです。
6年越しでできた待望の2人目なので、この命を育て上げ無事に生まれてほしい!ただそれだけがいまの願いです!

コメント

く〜ママ

私も16週の検診で2センチと言われ緊急搬送されマクドナルド法で縛りました!
同じく頸管無力症💦自宅に戻ってからは子どもの抱っこと家事ぐらいは大丈夫と言われ今に至ります!
手術後は毎週月曜日に術後の経過観察で通院。

2日月曜に糸は溶けてなくなっていると言われ今は頸管1.6の子宮口が2センチ開いてる状態で安静ですが、上の子がいるので、なんだかんだで、動いてしまってます💦

☆よっこ☆

回答ありがとうございます。
私はシロッカー方で縛りました。
家事もされてるんですね!
どのくらいの頻度で病院に来るのかもわからず、医師には、無理なさらないでくださいね!としか言われていないため、正直わかりませんでした。
1人目が何事もなく普通に出産まで来たので、なんのこっちゃわからず、流産と言う2文字だけが頭から離れずにいました。あと5ヶ月気が抜けないです(✘д✘๑;) ³₃

く〜ママ

シロッカーは計画的に抜糸する感じなので、マクドナルドよりは安心なのかな?と思ってしまいます💦
マクドナルド法は35週ぐらいに勝手に糸が溶けると言われ、今は糸は完全に溶けてしまっているので、子宮口が開いて頸管も短くなったのかな?と思ってます💦
私も子宮口が2センチ開いてると言われ、いつ陣痛や破水をするかと不安ですもん😱

☆よっこ☆

私の場合、1人目緊急帝王切開だった為、2人目も予定帝王切開の為、手術と同時に抜糸するそうです。
でも35週まで赤ちゃんが大きくなってくれて本当に良かったですね(*^^*)
私もく~ママさんに追いつけるように無事に生まれるまで成長させたいです(*^^*)

く〜ママ

手術から退院まで2週間かかり、本当に不安でしたが、なんとかここまで来たので、もう少しお腹にいてって感じです💦
よっこさんもあまり無理せずに頑張って下さいね✨
上の子がいるのでどうしても動いてしまいますが💦

お腹張りすぎで、糸が切れる事もあると医者に言われたので注意ですね💦

☆よっこ☆

正直上の子が6歳なので、娘が心配しないように気を張ってた分、怖くて怖くてお腹の赤ちゃんに「おまえは絶対!死なせないからな!ママが絶対守るから!大きくなって出てこいよ!ねぇねに会いたいだろ!頑張ろうな!」と泣きながら廊下の片隅で話しかけていました。

☆よっこ☆

そうですよね!不安ですよね!ありがとうございます。無理せず一歩一歩前進していきたいです!

く〜ママ

以外とお腹の子は強いですよ❗️
大丈夫❗️
手術して安心て訳でもないですが、入院中、シロッカー手術やってるママ沢山いましたよ!
仲良くなり連絡とっていますが皆さん順調に育ってますよ(^ω^)
赤ちゃん信じて頑張りましょう👶

☆よっこ☆

そうですね❗
この子の生きたい❗
を私が信じないとですよね❗
信じてがんばります(*^^*)🌟