※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員で働いているが、仕事を辞めたい悩みがあり、料理する気力もない。子どものそばにいて、働くタイミングが迷い中。将来のことも考え、まとまらない。

正社員で働いていますが、
仕事を辞めようか悩んでいます。
仕事から帰ってきてもご飯を
作る気力がありません。
(時短勤務してる人は
誰もいないので使えません。)
いまは子どものそばにいて
3歳になってから働こうか、
でもいずれ働くなら正社員を
すてるのは勿体無いでしょうか?
どちらにせよ小学校上がるときには
辞めようと思っていました。
考えがまとまらないです。。

コメント

あんな

経済的に余裕があるのなら辞めちゃって良いと思いますよ。

正社員ももったいないかもしれませんが、子どもの成長もあっという間なのでもったいなくないですか?

私も正社員で働いていて、役職もついていたし、そこそこもらっていましたが、妊娠が分かってから何の未練もなく辞めました。

我が家は主人がたっぷり稼いでくれるので、心置きなく専業主婦で子育てに専念しています。

仕事はいつでもできるけど、子どもの成長は今しかないです。

子どもが小さい頃の習い事は親子で通うものばかりなので、一緒に習い事するのも楽しいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    余裕がある程ではないですが、旦那の給料だけでやりくりはできています。
    貯金の為に働いているという感じです。
    私も同じ考えです‼
    子どもとの時間はあっという間なので一緒にいたいという気持ちがあります。
    ですが深く考えすぎるとやっぱり辞めるの勿体無いとか頭によぎってしまうのです。
    生活に余裕があるわけではないので辞めない方がいいんですかね(;_;)

    • 10月6日
  • あんな

    あんな

    こればっかりは個人の価値観の問題ですよね・・・

    生活していける程度はあるから子どもとの時間を優先して働かないのか、今後子どものやりたいことや欲しいものを与えてあげられるように、子どもとの時間を削っても貯金できるようにするのか。

    どちらも正解だと思いますし、どちらの考え方の方も存在すると思います。

    ただ、正社員がもったいないという理由だと、子どもの成長ももったいないので、それを考え出すとどちらが良いのか決まらないと思いますよ。

    子どもはいずれ幼稚園や学校に通い出すわけですし、そうなれば必然的に子どもが家にいない時間ができますから、そこから仕事復帰しても遅くないなと思うなら辞めてしまっても良いのではないでしょうか?

    私は、3歳児神話はあながち嘘じゃないと思うので、子どもが幼稚園に通い始めるまで子どもとべったりでいるつもりですし、その後も会社勤めだと何かと時間に融通が効かなくなるので、フリーランスで自宅で仕事をするつもりです。

    もちろん、それをするだけの余裕があるという恵まれた環境だからこそできることなのですが・・・

    • 10月6日
やっち

どちらにせよ小学校にあがるときにはやめようと思っていたのなら、今やめちゃってもいいのかなって思いました。
もちろん生活苦になるようならダメといいますが💦
仕事がやりがいがあってずっとやりたいけど、子育てとの両立が厳しくて、やめようか悩んでる、、、というなら、後悔するかもと思いますが、
旦那さんがそれなりの稼ぎがあって、大丈夫ならやめてもいいんじゃないでしょうか?

しいていうなら、後々離婚することになって子どもを一人で育てるとなったりしたら、正社員でいたらよかった、、、と思うこともあるかもしれませんが、そこまで考えたらキリないですしね!

𖤐mam🍓

私も 日々葛藤してます💧
が、せっかく雇ってもらえた会社で 頑張れるだけ頑張ろうかなと思ってますヽ(;▽;)
まだ働き始めて1年くらいなんですが…

いづれ辞めたいと思っているなら あとは辞めるタイミング次第かなと思います! もぅすぐにでも無理なら今辞めてもいいと思います。専業主婦になりたいんですかね👀?それとも違う職でパートのように働くんですか??

かな

ごはん作るの大変ですよね?
宅配弁当じゃダメですか?

私もフルタイムで、通勤に1時間かかるので、毎日生協の宅配弁当頼んでいます。

料理下手な私が作るよりも栄養取れるし、毎日宅配してくれて鮮度も安心だし、いいですよ!

温めるだけなので、料理を作る時間を子供との時間に当てられます。

洗い物もほとんどないので、かなり楽です!
子供にとっては、母の手料理よりも、家族でゆっくりごはんを食べる時間の方が大切だと、私は考えています^ - ^

deleted user

同じく正社員時短勤務ですが、夕飯なんて作らない日が結構ありますよー!笑 旦那が帰ってきてから作ってもらったり、お惣菜買ってきてもらったり、休みの日に冷凍ですぐ食べられるものをまとめ買いしておいたりしてますヽ(´エ`)ノ
子供も基本は土日に作っておいたり、ベビーフードに頼ったり、でやってます😂
正直正社員捨てるのは勿体無いですよ!生活に余裕あるなら別ですけど(;´∀`)

mimi

私も正社員ですが家に帰ってからなんて作ってません💦子供と遊びたいし…週末に平日分をまとめて作り置き➕魚とかなら朝起きて焼くし、サラダなら子供が寝た後の前日の夜に作ります⭐️いずれ働くつもりならどこか工夫していかないと自分もキツイし子供とも関わる時間が減るので子供にとってもよくないなと思います(>_<)
私には辞めるという選択肢は工夫しても無理な時の最終手段です。次正社員で働こうと思っても雇ってもらえる保証もないし、今よりもっと遅くなるかもですし…私は正社員辞めるなら働くとしても次はパートで短時間にしようと思ってます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)選択肢は色々あると思うので、自分がどうしたいか、今の仕事好きなのかどうかですよね⭐️

やー

とてもとてもお気持ち分かります(><)
私も同じくご飯作れなくて、子供にもたくさん栄養のあるものあげたいのに、全然だめで自分でも情けなくなります…。
辞めたいという気持ちが日に日に増してますが、もし2人目が出来たら正社員の方が手当もらえたり良いのかな…と考えたり(><)
答えになっていなくて申し訳ないですが、同じ気持ちなのでコメントさせて頂きました!