※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
妊娠・出産

妊娠中で麻疹の職場感染が心配。テレワークや休暇で避けたいが、罪悪感と不安も。どうすればいいか悩んでいます。

妊娠8ヶ月30代なのですが、職場で麻疹(はしか)の人が出ました。
職場はビルの一階分のワンフロアでその方とは席が離れているので感染していないと信じたいですが、ネットで調べるとはしかの
感染力の恐ろしいことが分かりました。その方の隣の方も体調不良で感染の可能性あります。

私としてはもうしばらく職場には近づくのが怖いので、どうにかテレワークや休暇で逃げたいと思ってます。予防接種は幼少の頃一回のみなので、抗体検査も受けます。。

産休まであと一ヶ月なので、なんとか無事乗り越えたいのですが、社会人として周りに迷惑をかけてしまう罪悪感もあり、ノイローゼになりそうです。。

皆さんならどうしますか?

コメント

ぴぃ

休みます!!
というか休みました!笑
わたしの場合なにか色々と免疫が下がってしまっていた(もちろんはしかの抗体もありませんでした。)らしく24週まで外出時はマスク着用をお医者さんに義務付けられてました💦
麻疹などはなかったのですが、きみさんと同じくらいの週数のときに同僚が2人インフルエンザにかかってしまったことがありました。接客業なのでマスクNGなのですが、わたしだけ除外していただくよう元々免疫の話はしていたのであっさり許可はおりました✨✨

• きみ

きみ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、休むのが一番ですよね。上司に相談してみます。

• 10月5日
マッチョ

私だったら会社で麻疹が落ち着くまで休みます!
麻疹の感染力は強いので本当に怖いですよね。今年県内で麻疹が流行った時、麻疹の抗体検査を受けたら抗体なしで感染するのではと怖い思いをしました(私も予防接種は幼少期1回しか受けてませんでした)
仕事も大切ですけど、赤ちゃんときみさんの体が一番大事ですよ。何かあっても会社は責任とれないので……。

• きみ

きみ

回答ありがとうございます。
    麻疹は摂取一回だとやはりダメなのですね。。念のため抗体検査は受けますが。。やはり、割り切って上司に相談しようと思います。

• 10月5日