※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で悩んでいます。同じ症状の方や病院通いの経験を聞きたいです。旅行や子育てが心配です。

学生の頃から、もう何十年と悩まされている過敏性腸症候群・・・病院は受診していませんが、ずーっと同じ症状で、「すぐにトイレに行かれない場所でお腹が痛くなる」という典型的な症状です。学生の頃はテスト中は必ずお腹が痛くなっていました💧今では電車や混んでいるところが苦手(トイレも混んでいると思うとお腹が痛くなります💧)渋滞なんてもってのほかです😭💧旅行に行ってもいつもお腹痛くならないといいなーとばかり考えていて、これから先子どもと旅行することも多いと思うのに、こんなんじゃ嫌だなあと思い始めました。産後、落ち着いたら、病院に行ってみようかなと考えています。同じような症状の方いらっしゃいますか😢?また、病院に行かれている方、どんな検査があったか、通院や投薬で症状は楽になるかなど、お話聞かせて頂きたいです😢💦

コメント

Jasmine(Candice)

私も過敏性腸症候群でした😭
辛いですよね...
高1の1学期はそのせいで学校休みまくり、
先生に嫌味言われたりして辛かったです。
アイスなんて食べれませんでした。
病院に行って検査しても何の異常もないと言われ、
ストレスからだろうという診断のみでした。
薬飲んでもダメでした。

けど気付いたらいきなり治ってました!
不安ながらも
1日乗り切れると、自信になり
そこから症状がなくなりましたよ!
これは私の場合ですが😭
主さんも何かのきっかけで
いきなり治るかもです!

• Rin♡

Rin♡

コメントありがとうございます🙇💦

辛い思いをされたんですね😢
    自然に治ってくれるといいのですが、
    中学の時からなので、
    かれこれ15年ほどになります😢💧

• 10月5日
おぎ。

私の親と弟が同じ病気です。
親は昔からだからと諦めているので1日に何回もトイレに行ってます。
先日断酒をしたらとても快調になったと言ってました!
弟は病院に受診して薬もらいました。飲んだらすぐに治ったそうです。

• Rin♡

Rin♡

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🍀

お酒は私は元々飲まないのですが・・・お腹には良くなさそうですもんね😭

弟さん、受診して良くなったのですね👀私も、産後落ち着いたら受診して見ようと思います!教えて下さりありがとうございます🍀

• 10月6日
さー♪

私も同じでした😢ほんとしんどいですね💦小学生のころから症状があり、ピーク時は一時期電車、バスも乗れなくなっちゃって仕事もいけないときがありました。

病院行って飲み薬もらって、病院の先生がとてもいい方でそれでかなり救われた感じです。検査はありませんでした。

いろいろ気になることばかりで余計にお腹が痛くなってたりしましたが、何事もまぁいいか、と思えるようになってから急激に症状がよくなりました。

• Rin♡

Rin♡

遅くなりすみません💦

バスや電車、本当に苦手です😭田舎なので、基本車移動ですが、高校は毎日電車だったので本当に苦痛でした💦💦

病院のことも教えて下さりありがとうございます🍀検査、ないのですね👀💦よく、内視鏡など一通りの検査をして、異常がなければ過敏性腸症候群と診断されると聞くので・・・内視鏡とか怖いなと思ってしまって💦
    精神的なものから来るので、そのような気持ちが一番の薬なのかもですね😊🌱私もなるべく考えすぎないようにしたいと思います。

• 10月6日
なちゅ

私も5年前から過敏性腸症候群です。
初めて胃腸科に行った時は内視鏡検査をしました。
私は薬飲んでも良くならなかったので途中で通院やめてしまいました…
外でお腹痛くなるのが不安で食事するのも怖くなり10キロ落ちました😅

ですが私の場合は1日10回近くお腹痛くなっていたのが妊娠して急に便秘になりました💦
出産して3年経ちますが、過敏性腸症候群らしき症状は出ていないです✨

• Rin♡

Rin♡

遅くなりすみません💦

やはり内視鏡検査をしたのですね💦内視鏡検査と聞くと怖くなってしまって😲
    病院行ってもよくならないこともあるんですね😢それにしても10kgとは・・・辛さが伝わってきます😢💦

妊娠中、確かに便秘気味になります!が、私の場合、そんな時でもなかなかトイレに行かれないとなるとお腹が痛くなります😭便秘も辛いですが、妊娠中だけでもいいので過敏性腸症候群少しは落ち着いて欲しいです😂💦

• 10月6日
  • なちゅ

なちゅ

内視鏡検査する前は私もすごく怖かったですが痛み全くありませんでした😊
    前日に飲む下剤の方が辛かったです💧

私もトイレがすぐに行ける状況でないと今でも不安になります💦前ほどではなくなりましたが何か不安な事や緊張する事があれば今もお腹痛くなるのですごく気持ちが分かります😭
    何かがきっかけにいつか治る事を祈ってます✨

• 10月6日