※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝なくなり、お昼寝も減っています。体力が余っているのか心配です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。

最近夜なかなか寝なくなりました。
夜中も何度か起きてしまいます。そのときも前まではおっぱい飲んだらすぐ寝たのですが最近は泣きます。

少し前までは、19時半に寝て、2時、5時に授乳してから6時半くらい起床でした。

最近は23時過ぎくらいまで寝ないです。
起きる時間は以前より少し遅くなりましたが7時くらいには起きます。

お昼寝は午前中に30分、午後1時間半、夕方30分くらいで、以前よりこれでも減ってます。本当は夕方のお昼寝はダメだと思いますがぐずってお風呂入るタイミングを逃すので少し寝かせてます。

毎日家でわたしと遊んでるだけだったり、行っても30分くらいのお散歩です。
支援センターは先週と今週1回ずつ行きましたが、帰ってきて寝てしまい、夜の寝る時間は変わらなかったです。

体力が余ってしまい、なかなか寝ないのでしょうか??
先輩ママさんなにかアドバイスあれば教えてください(><)

コメント

ひーな

同じく生後6ヵ月の女の子が
います♡
夜寝てくれないのは本当に
辛いですよね😭
うちの子も体力がついてきたのか
最近はお昼寝も午前中に2時間
したら午後から寝ません😅
夜は、18時過ぎに電気を消すと
19時前には寝て夜中の2時に授乳
朝方4時に授乳で早くて5時に起床
遅くて6時に起床します💓
日中は一週間のうち4日は必ず
外出すれば上記のリズムで寝て
くれます❣️
でも、外出しなかったり私と
2人っきりが続く日が長いと体力
が余ってるのか19時〜20時に就寝
して22時から起きて23時すぎまで
遊び始めます😭😭
お風呂入る時間がよく分かりません
がうちの子はぐずっていても必ず
夕方は寝させないでお風呂入れて
その後授乳しながら就寝に持って
いくとすごい楽ですよー💓💓

  • なひろ

    なひろ

    コメントありがとうございます!
    以前はそんな感じでお風呂からの授乳で寝てたのですが最近はなかなか寝ないので諦めてリビングに連れてきてしまってるのでそれがいけないんだと思います😭
    わかってるのですが家事や夕飯など大人の都合に合わせさせちゃってますよね😭
    ちなみにお風呂は18時くらいに入れてます!前は19時半から20時半の間にいれてたのですが早めました!

    やはり外出も大事ですよね!お散歩とかですかね(><)
    夕方寝かせないのってどうしたらできますか??眠そうにぐずったら遊んだりして目を覚ますんですか??(><)

    • 10月5日
  • ひーな

    ひーな


    家事などがあると仕方ないです
    よね😭💓
    お風呂は寝させたい時間の一時間
    前には終わらせるといいみたい
    ですよー❣️
    体力がついてきているので外出は
    大事ですよね😅
    でも、だいぶ寒くなってきたし
    風邪やインフルエンザも出てくる
    時期なのでこれから嫌な季節に
    なりますね😖
    うちの子はだいたい16時〜17時に
    眠くなると分かっているのでその
    1時間前にはお風呂の準備をしと
    いて一緒に子供と遊びぐずり
    始めたら速攻お風呂に入れて気分
    転換します😅💓
    そうするとお風呂上がったらまた
    機嫌よく遊び始めたりする時も
    あれば18時には就寝の流れで
    今のところ夜は毎日自分の時間が
    あります🤗❣️
    後は、午後1回寝させたいので
    あれば15時までにお昼寝は済ませる
    と夜には影響しないと良く聞きます❣️

    • 10月6日
  • なひろ

    なひろ


    どうしても家事とか優先したくなっちゃいます(;o;)
    前まではお風呂からの睡眠うまくいってたのですが今はお風呂後5時間くらい起きちゃってて😭
    うちもひなひなさんのようにぐずったらお風呂とかにしてみます!!!
    ぐずって変な時間に寝ちゃうのが困るので15時くらいまでに1回長めのお昼寝検討してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
  • ひーな

    ひーな


    分かります😭💓
    ぢゃないと、家事終わらない
    ですよねー😅笑
    5時間は結構起きてますね🤗💧
    1回試しにやってみて後は、
    なひろさんも家事などしなきゃ
    いけないと思うので赤ちゃんの
    様子見て自分たちのリズムを
    徐々に作っていけばいいと
    思います😊❣️
    お互い育児頑張りましょうー❣️❣️

    • 10月6日
  • なひろ

    なひろ

    今日からとりあえずお昼寝の時間注意してぐずったらお風呂でやってみます(><)
    色々アドバイスありがとうございます!!とても参考にさせていただきました😭💓

    • 10月6日
ゴロぽん

夕寝の時間は何時までですか😃❓
5時以降は寝かさない方がいいですよ。

離乳食やお風呂のタイミングを合わせて、生活リズムを新しく作り直す時期に来たのかな?と思います😊

  • なひろ

    なひろ

    コメントありがとうございます!
    5時以降寝かしちゃいけないのはよく見かけるんですがいつも5時過ぎに寝てしまいます😢
    お風呂を18時くらいにいれてるんですが、眠いとぐずるのでお風呂入れるの大変でついつい😭😭
    遊んであげたりして目を覚ましてあげればいいんですかね??(><)

    生活リズムこれからちゃんと作りたいです!!!

    • 10月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちは5時過ぎたら眠くてぐずっても本気泣きする前に何とかあやします😅
    もしくは15分だけ寝かせて起こします。
    お風呂18時だと、三回食した時の三回目は何時に夜ご飯なんですか🤔❓

    • 10月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    20時頃には寝かせるとすると、19時に夜ご飯は遅すぎますよね🤔

    私がなひろさんの立場なら、17時前後にお風呂に入れて、
    そのあと18時頃離乳食を食べさせて、
    19:30には消灯にします😃

    ちなみにうちの夕方は、
    16時頃に支援センターから帰ってきて
    17時までの30〜40分くらいを夕寝(この月齢でまだ寝る。笑)
    その後17:30〜18時の間に離乳食、
    19時までの間にお風呂
    20時消灯です。

    • 10月5日
  • なひろ

    なひろ

    そうなんですね!
    うちはあやしても眠いとダメで😢
    15分だけ寝かせるっていうのもあるんですね!
    まだ1回食なのでそこまでわからなくて(;o;)

    • 10月5日
  • なひろ

    なひろ

    色々教えてくださりありがとうございます!とても参考になります!!!

    お風呂と3回目のご飯はどちらが先のが良いとかあるんですか??(><)
    あと、寝てたら時間になったら起こす感じですか??
    17時にご飯、18時にお風呂が良いなとか思ってたんですがきっとこのままいくと寝ちゃいますよね😢

    たくさん質問してしまい申し訳ありません😭😭
    明日からお風呂を17時にとりあえずしてみようかなといま検討してます!
    そして支援センターとか連れてった方がきっと疲れそうなので、17時までお昼寝できる時間に帰宅する感じで1日の予定を考え直して生活リズム整えていきたいです!!
    長々意気込み書いてすみません(;o;)

    • 10月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ご飯とお風呂はどちらがいいかは分かりませんが、
    うちの子はお風呂はいったら寝るというリズムで生まれてからずっとやってきたので、それを活用しています😃
    寝てたら起こしますよ!
    じゃないと寝すぎてしまいますから💦

    離乳食増えるごとに何度もリズム変えるとかわいそうなのでうちは離乳食始めた頃からずっとこんな感じです😊

    親子無理せずいい方法を模索してください✨

    • 10月6日
  • なひろ

    なひろ


    うちもお風呂はいったら寝るも検討してみます!
    あまり変えたりしたら可哀想ですが初めの方に少し試してみて考えます!
    3回食の時間など配慮して生活リズムを定めたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 10月6日