※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

寒さ対策で着せすぎた可能性あり。汗っかきな子は体温調節が苦手かも。服装は適度に調整がポイント。

服装について質問です💦

今日〜明日の朝は冷え込むとの
事なので、下着+長袖カバーオールの
パジャマを着せてみました。

今寝ているのですが、
頭部に汗をかいています…💨

これは着せ過ぎたということですか?

生後5ヶ月で初めての寒さ到来で
服装がわかりません😭

ちなみに、いつも汗っかきな子です。
体温調節がうまくできてないだけですかね?

アドバイス頂けたら幸いです💦
よろしくお願いします!

コメント

ヽ(〃´∀`〃)ノ

着せすぎかもです!
私の子供👦も、パジャマを着せたら汗をかきます!
なので、肌着(長そで)を着せて寝かしたらあまり汗をかかなくなりました!

まーさん

娘も、今日はノースリーブの下着+長袖カバーオールにしてみました。
娘も頭によく汗かきます(笑)
寝入る前はいつも汗かいてて今日もかいてましたが、寝てしばらくすると乾いてました😌
背中や首らへんを触ってみて汗ばんでいたら暑いのかもしれません💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    頭が汗ばんでると心配になります😭
    風邪引いちゃうのでは…と💦

    背中や首は大丈夫なので
    もう少し様子を見てみます🙌🏻

    • 10月5日
♡

うちも暑がり息子です。
今日も半袖肌着のロンパースです(笑)
住んでいる場所にもよると思いますが、大人より薄着でいいと思いますよ💓

  • KA7MAM

    KA7MAM

    昨日半袖だったのですが
    足と腕が冷たかったので心配で😨

    着せ過ぎましたかね?💦💦

    毎日、子供の服装に奮闘してます😭

    • 10月5日
カナ

汗かいているということは着せすぎかもですね💦この時期ほんとに体温調節難しいですよね😢朝方すごく冷え込むので、汗かいてに冷え込むと風邪引いたりしそうとりあえず今は脱がせて授乳の都度布団かけたりと調節したほうがいいかもですね😢

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱりそうですかね?😅
    本当、難しいです💦💦

    授乳してるだけで汗かくので
    心配です🤔💦💦

    • 10月5日
りん

下着は半袖ですか?
汗をかくとゆうことは暑いとゆうことだと思いますよ!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    下着は透けてるノースリーブです‼︎

    普段から頭だけは汗っかきなので
    判断が難しいです😭💦

    やっぱり脱がせたほう
    がいいですかね💦

    • 10月5日
  • りん

    りん

    間違えて新規でまた投稿しちゃいました!ごめんなさい!

    • 10月5日
ぱる

どの辺に住んでるかにもよるかとは思いますが、私の住まいは北海道なので、長袖のカバーオールに毛布生地の寝間着みたいなのを着せています。
一応それでも上から毛布はかけていますが、汗はかいていません。
なので、手足を触ってみてはいかがですか?
手足や背中まで汗をかいているようであれば暑いのかもしれませんね。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど!住まいは関東です!!
    住んでるところでも違いますよね🤔💦

    汗を掻くのはいつも頭だけです!
    今も頭だけなので判断が難しいです😭

    • 10月5日
たー坊ママ

寝始めは汗かきますよね💨
うちの上の息子は半袖パジャマ+長ズボンでも寝汗かいてます😱
下の娘は長袖の下着に長ズボンを履き、タオルケットをかけて寝てます。我が家はマンションなので割と温かいです。

今は汗が冷えないように拭いてあげて、布団をかけないなど少し調節してあげてもいいかもしれません💨
汗が引いたら布団をかけてあげるといいと思います。
大人より-1枚の格好でいいと聞きますが、難しいですよね💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    布団で調整するのも良いですね🤔💡

    寝始め汗かいてましたが
    今、汗も引いたので
    かけるもので調整してみます!✨

    • 10月5日
りん

お住まいの地域や、部屋の温度によりますがぜんぜん厚着には思えません!
うちの子は半袖下着に
裏地はついていないけどフリースのあったかパジャマ長袖長ずぼんです!

うちは長野県で寒めなので寝室にはストーブなしの多分だけど20℃くらいにその格好で毛布かけてさらに羽じゃないけど暖めの布団かけて寝てます!笑

赤ちゃんは頭から冷えちゃうので汗かいてるのが問題ですね!
きっと何を着せてるかじゃなくて、今の格好が暑いんだと思います!
それか部屋が暖かいか!

カバーオールは素材暑くない長袖ですか?
それともがっつり暖か系ですか?
素材変えるだけでも違いますよ!☺

  • KA7MAM

    KA7MAM

    詳しくありがとうございます!
    関東で、室温計は現在23℃です!

    いつも頭は汗かくんですよね😭
    授乳してるだけでも汗かきます…

    今は汗、落ち着きました💡
    素材ですね!普通の綿で、
    中だけちょっと起毛です!!

    汗落ち着いたので少し様子みます🤗

    • 10月5日
  • りん

    りん

    赤ちゃんは頭から発散するのでまず頭に汗をかいてお知らせしてくれます!

    23℃で起毛は暑いかな?
    うちの寒さでも起毛はまだ早いな!と思ってます。

    でも赤ちゃんの適温は24℃くらいだった気がするので、ほんとに難しいですね。
    もう少し薄手の長袖カバーオールに変えて下着を半袖とかにして、保温してあげたらどうでしょうか?
    寒いと可哀想ってままの気持ち温かいですね!

    • 10月5日
  • りん

    りん

    でも落ち着いたなら様子みてあげて下さい!
    ままが今着てる服で寒くなければあかちゃんも寒くないです!

    • 10月5日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    汗は落ち着いたのですが、
    難しいですねー🙄💦💦

    私は長袖二枚なので
    子どもはノースリーブと
    長袖にしてみたんですが…

    本当、毎日奮闘です🤣💨
    アドバイスありがとうございます!

    少し様子見て、汗かいてきたら
    脱がせてみます!
    今の所、汗ひいたので
    このままにしてみます☺️

    • 10月5日
ちゃぽ

今私も同じ事思ってました~😂😂
下着に長袖きせて毛布かぶさせて寝せてさっき見たら汗ビッチョリで😢😢😢
さっき長袖脱がせてタオルに変えてあげました😂😂
子供の体温調節むずかしいですよね😂
朝は冷え込むと思うのでそうなったら長袖着せてあげたらどうですか?😉😉

  • KA7MAM

    KA7MAM

    生後5ヶ月ですと、初の冬ですよね😭
    本当、悪戦苦闘です💔

    あまり夜中起こすと可哀想と思って
    着替えとかは避けたいな…なんて
    思ってはいるんですけど
    夜中寒くないか?暑くないか?
    授乳の度、考えてしまいます😭

    夜中、少し暑そうでも脱がせちゃうと
    明け方寒いだろーなー…とか
    思っちゃって脱がすの躊躇しちゃった
    りしますし😨💦💦

    本当、難しいなぁー…と😭

    • 10月5日