※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
子育て・グッズ

授乳方法について不安です。母乳で育てていますが、娘が乳首を離すと泣きます。足りていないのでしょうか?ミルクを足すべきでしょうか?

最近どうしたんだろう。もう1時間も授乳してます。5分ずつぐらいであげてげっぷさせて、足りてなかったら10分ずつぐらいにしてるのですが、娘本人が乳首を離したらやめにしてます。げっぷさせてお布団に戻して数分で泣き始めて口に指をやると吸い始めるのでまたあげます。母乳が出てるからなるべく母乳で育てないのですが、これは足りてない証拠ですか?ミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント

ももいちご

一時間は辛いですね💦乳首いたくならないですか?アタシは痛くなったのでミルク少し足してます💦

さくらママ

口が寂しいんじゃないですか?
生後1ヶ月ならまだ満腹中枢整ってないのであげたらあげたぶんだけ飲んじゃいますよ!

ママ

そんな時もありましたがひたすらおっぱい吸わせて結局完母です*
ママが負担ならミルク試すもありですがうちの子は飲んでも口が寂しくて起きてたので結局腹持ちの問題じゃなかったです〜😗

ゆい

あまり長く授乳だと疲れちゃうんではないですか?😖
なるべく母乳でっていう気持ちはわかりますが、足りないようなら赤ちゃんに合わせてミルク足すのもいいかもしれませんね😭
口寂しくてちゅぱちゅぱしてるかもですし、背中スイッチで布団に置くと泣いちゃうのかもですし、体重の増えが順調ならばもしかしたらお腹空いた以外で泣いてるのかもしれません🤔💕

ちゃーん

お口が寂しいんでしょうかね??
指はママの指かな??
口に入れたものはなんでも吸っちゃいますよね👶
うちの娘も1ヶ月くらいから指しゃぶりしだしたので、おしゃぶり与えました😆(何が合うかわからなくて、ほぼ全種類買いました(笑)トホホ)

うまく寝れずにぐじゅぐじゅなんですかね☺
ママさん大変だけど、その時期は今しかないのでたくさんだっこしてお話してあげてくださいね❤️👍

パプリカ♡*:.✧

うちの次男もそうですよー(笑)💦
昼間なんか特にそうです⤵⤵⤵
1時間、辛いですよね。
ミルクは足さなくて大丈夫だと思いますよ?

ずにゃん

口寂しいのではないでしょうか?💦
まだ満腹中枢整ってないので、あげたらあげただけ飲んでしまうこともあるのでなんともいえませんが、赤ちゃんは吸うことで安心感を得るので母乳量とは関係ない場合もありますよ😊
赤ちゃんのために母乳で と思っているのでしょうし、もしも足りてないと思うならミルクを試してあげるのがいいと思います!
おしゃぶりもミルクもいろいろ試してままにも赤ちゃんにもあうものが見つかるといいですね♡

めぐむ

私も授乳に一時間くらいかかってました。
今は吸うのもうまくなったのか20分~30分で終わります。
泣いたらおっぱいを繰り返してましたよー
辛いですよね😵
もうおっぱいすっからかんよーと思いながらおっぱいあげてました。
完母にしたかったので根気強くあげ続けましたよー
大変ですよね、乳首も痛くなるし…

しろあん

長い時は2時間くらい授乳してる時があります😓😓そんな時はもうミルク足しちゃいます💧