※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
お仕事

妊娠報告が悩ましい状況。転職直後の報告で、子供のことは考えていないと言っていたため、どう伝えればいいか迷っている。知恵を貸してほしい。

職場への妊娠報告について

退職前提で妊娠の報告をしようと思っているのですが、働き出してまだ4か月しかたってない状況で、どのような言い方をするのがいいのか本当に悩んでいます。
転職して短期間で妊娠してしまったことは本当に申し訳ないと思っています...

転職時の面接では子供のことを聞かれて、いずれは欲しいですが具体的にはまだ考えていません。と答えていました...
なのでどのように言ったらいいのか悩んで妊娠報告がなかなかできずにいます。
どなたか知恵をお貸しください。

コメント

のっち

退職を考えているなら早めに言わなければいけないでしょうから、正直に伝えて、まあ、悪いことではないけど、申し訳ありませんと言えばいいのではないでしょうか!つわりも心配だし、仕事も無理できないから、そのあたりも気を遣ってもらわないといけませんしね…

• MMama

MMama

回答ありがとうございます✨
    看護師で力仕事もあるため、お腹が大きくなりできることが本当に限られてくる前に辞めたいと考えていますが、現在パートで週3で働いているため、それなのに辞めるの?とか思われそうで...
    いろいろ考えたらキリがないですけど(*_*)💦

• 10月5日

もし続けてと言われたらどうしますか?いろんな可能性を考えておきましょう。続けてとなった場合はきっと育休は取れません。産休のみだと思います。それでも働きますか?その覚悟がなければ普通にやめますでいいと思います。

らすかる

私、転職した月に妊娠がわかりました(´;ω;`)
面接の時にお子さんは?って聞かれて考えていないですって言ったのに・・・
悪阻がひどく、吐きに走ったり休んだり繰り返していたので、あの子体調的に働けるのか?と言われていました。
なので、妊娠してしまい、悪阻がひどいのでご迷惑をおかけします。
出社出来るときは精一杯頑張りますが、使えないと思われたら仰ってくださいって言いました。
社長も課長もご自身の奥さんが悪阻が酷かったらしくとても親切にしてくださり、なんとか産休に入るまで使ってもらえました。

ぷぅ

退職される理由によるかと思います。
一番は正直に話すことですよね。
仕事の負担が大きいようなら、違う部署に変えてもらうとかできないですか?(^^)

桃

既婚者を雇ったのなら遅かれ早かれそういうことになるかもしれないと雇う側も考えていたのではないでしょうか?

代わりの人も探さないといけないかもしれないので、早めに伝えた方がいいと思います。

妊娠がわかりました、ご迷惑をおかけしてすみません。
体調も悪く、これ以上迷惑はかけられないので退職を考えています…

とかですかね?

むぎ

私も、転職後すぐ妊娠してしまいました💦
まだ心拍もまだでしたが、とにかく誠意を見せようと思い、慌てた感じで即言いました。本当にすみません、と。。
自分としては続けたいですが、迷惑を掛けることは目に見えているので辞めた方がいいのかもしれません、
まだ頭の整理も出来ていないタイミングで申し訳ないんですが、とりあえず早くしないとと思いご報告しました、と。。
結果、続けられました💦

4か月経ってるなら、産休までに一年ありますよね。法律的には育休もとれますよね?

もし残りたいなら、後々のことを考えて謙虚な振りをした方がいいと思います!

しかし、言うの本当に苦しかった💦
言っちゃえばスッキリしますよ(>_<)

まめ

お仕事で力仕事もあるとのこと、体調は大丈夫ですか?
つわりとか…。

自分で報告する前に、つわりで周りの人が気付いてしまう前に上司の方だけには報告した方が良いかと思います。
退職するにせよ、やはり心象が悪くなってしまうので。。

面接時の回答は嘘ではないこと、
転職後短期間で申し訳なく思っていること、
業務的に妊娠中の勤務が難しいため、退職を考えていることを正直に伝えられるのが良いかと思います。

ちなみにですが、パートさんでの育休は妊娠の申し出があった時点で1年以上勤務していることが条件だったような…(´-`)

ちょっとあいまいなので、ネットで調べてみてくださいー>_<