※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

保育園の点数について、保護者の就労状況により点数が異なることがわかりました。フルタイムの家庭が強いと感じているようです。

保育園の点数について

皆さんの保育園の点数の内訳を良ければ教えて頂きたいです


埼玉の朝霞市に住んでおります

両親共にフルタイムの家庭は
父母の就労状況が60点…

片親家庭(+15
祖父母と同居の片親家庭(+14

私は160時間以上に該当なので30点
祖父母と同居なので合わせて44点です
厳密にはそこから減点で41点が持ち点です

シングルの人は保育園入りやすい!と聞いてたんですが
今になってフルタイムの家庭の方が強いじゃないか!😭😭と思ってしまい…

コメント

結城桜子

朝霞市は1歳児で60点から63点がボーダーラインだそうです。
第一希望に入れた方は66点だそうです。

deleted user

15+14+30+14=73 ではないですか?
そこから減点でも60以上ですよね?

momo

市の保育園の担当さんとは話されましたか?

うちの市は、共働きでも、父母のどちらか低い方の点数しか適応になりません。申し込み基準の注釈みたいなとこに、そのように書かれていませんか?
同じフルタイムならシングルが共働きより入りにくいなんてことには、どの市もなっていないと思います。

一度、お話聞かれてみてください。

deleted user

母親160時間以上30点
父親離別30点
ひとり親(祖父母と同居)14点

合計74点ではないですか?

うちゃちゃん

新座市です!
点数で数えたことがないのですが、途中入園で一歳台で入れました!

父親がフルタイム、私が平日の10時〜15時半勤務
祖父母頼れない距離


私の就労状況が、保育園に入れたら即就労と言う内容で会社から出してもらってたので、すんなり入れたのかなぁも思います。

あとは、やはり同居だとどうしても点数下がっちゃいますよね。。

あまり参考にならず、すみません。