※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が病気で仕事休んでいる間、家事や仕事に追われるストレスを感じています。同じ状況の働くママさんはどうやって乗り越えているのか気になります。

娘がRSウイルスで40度超えの高熱、気管支炎で今週はずっと仕事を休んでいます(;o;)
旦那は仕事を休めず、娘が起きている時間は家にいません。
症状が重いので病児保育園も使えず…
私は仕事の責任は果たせないし、グズる娘を相手に家事も全く進まず、イライラしちゃいます。
好きで仕事休んでるわけでもないのに、会社ではいい加減な奴とか思われていることでしょう…

娘が一番辛い思いをしているのは分かっていますが、私も辛いです(。´Д⊂)
働いているママさん、このモヤモヤ・焦燥感をどうやって乗りきっていますか?!

コメント

まぁこ♡

先々月、娘がRS→こじらせて気管支炎で入院し、一週間会社休みました💦

すごくお気持ちわかります!!
仕事もすごく大切ですが、やっぱり娘には敵いません!!入院でお部屋から一歩も出れず、娘も超不機嫌で、こっちも泊まりでずっと一緒だから、寝不足過ぎて辛かったです😓

私も娘の体調でしょっちゅう休むので、会社でたぶん陰口言われてます。でも負けずに頑張ってます!!

きっと手がかかるのって数年だと思うんです!!寄り添ってあげましょう😊💕

  • ママリ

    ママリ

    娘さん入院されたんですね、看病本当にお疲れさまでした!!
    咳がひどくて、なかなか寝付けないですよね(;o;)ママも体力消耗して、恐ろしいウイルスです…

    共感してもらって、本当に嬉しいです。どのママも頑張ってるんですね。
    今が永遠に続きそうな気がしてとても辛い気持ちでしたが、しばらく数年の我慢だと思って、乗りきりたいです(;o;)

    • 10月5日
ぷにるる

私も去年RSで、入院し、2週間近く仕事休みました( ;∀;)子供が一番辛いのに、仕事のこと考えてる自分も情けなかったですが、仕方ないですよね。。
私の職場は大人数で同じことをしてるので、直接個人に迷惑かかるわけではないので休みやすいですが…もう気にしたらきりがないです、クビにしたきゃしてくれ!という思いで子供優先で働いてます。

  • ママリ

    ママリ

    去年RSかかられたんですね(。´Д⊂)
    二週間お休みされて、本当にお疲れさまでした。

    このウイルス、本当に恐ろしいですよね。今年の初めにインフルエンザかかったときより、大変です(;o;)特効薬ないなんて(;o;)

    私はこのままいったら、四月に40日あった有休も使いきるようなペースです😭クビにしたきゃしてくれ!って感じで私もドーンとまずは子ども優先で頑張ってみます!

    といっても、もうすぐ上司との面談の時期なのでドキドキです(;´д`)

    • 10月6日
  • ぷにるる

    ぷにるる

    他の方の返信も読ませて貰いました。私もこんなにも子供が風邪引くなんて、まして入院だなんて想像もしませんでした。
    親からは入院したと言ったら、可哀想だ!保育園も仕事もやめろと言われ、仕事では、ちゃんと病院連れて行ってるのか?と言われ…😭
    ウチの子は身体が弱いのか?と心配し、仕事も辞めようと入院中に考えてました。子供が苦しむ姿を見て一番辛いのは親なのに…。そこで助けられたのが入院先の先生と看護師さん。この子が弱いんじゃない、誰しもがかかる病気だから。それで、保育園も仕事もやめる必要はない!と。
    入院したのが7月と8月に立て続けで精神的に参っていたので助けられました。それからは、冬のインフルエンザにもかからず、今年は突発と手足口病になりましたが、これでお終い?てくらい軽い症状でした。保育園も殆ど休んでいません。子供は確実に強くなってます。来年は次女が入園で同じく病気のオンパレードだと思いますが、挫けそうですが、頑張りましょう!!女性が働きやすい社会になるといいですね。

    • 10月6日
きーちゃん♡

うちも今、絶賛、RSで入院中です😭大流行してますよね(^^;;

24時間付き添いがいるので、仕事は、1週間近くお休みをもらってます(・_・;

でも、仕事よりも子どもが1番だし、仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいません(・_・;

小さい間は病気も沢山するから、休むのはやむを得ないですし、陰口言う方がおかしいです😰✋️

堂々としてて良いと思いますよ😊👐🏻私も気にしてません😅✨

お互い早く治ると良いですね😭

  • ママリ

    ママリ

    RSで入院中なんですね(;o;)
    付き添いの看病、お疲れさまです。本当に憎きウイルスです‼

    復帰してから、仕事面で葛藤することばかりです。
    そうですね、陰口を言われていたとしても堂々としてます!母としての責任を果たしているわけですもんね!

    • 10月5日
☆まめお☆

私も、月1程度で1週間とか休みます💦

保育園のお迎えコールがあれば、翌日は確実に仕事も保育園も休みます😅

先々月は、息子の謎のお熱と私の蓄膿症発症w
先月は、息子の手足口病w

毎月毎月、子どもの病気で休みがちです\(^o^)/

もう、私は開き直って「お母さんってこういうものよね~♡お母ちゃんになった責任よね~♡」って考えています!

子どものグズりの激しい日は、主人にお弁当買って帰ってきて貰ったり、コンビニで済ませたりします!!!

お母ちゃんは、ロボットじゃないの~!疲れる日もあるの~!
って考えてます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

息子の場合、休み中くそ元気なので疲れます😅
私は、幸いにも実家が車で行ける距離なので実家に息子を預けて、パチンコ行ってストレス発散したりもしますよ!!!

主人もその辺の理解をしてくれるので、1週間子どもの世話で追われた時には、主人の休みの日は主人と交代して私は家事育児ボイコットしますw

  • ママリ

    ママリ

    うちも月に一週間くらい休みます(;´д`)有休を全て使いきるようなペースで、焦ってます。

    この連休は家事育児ボイコットして、絶対にカフェかランチに行ってやろうと思います!!

    同じように苦労されている方がいると分かるだけでも励まされます。ありがとうございます!

    • 10月5日
ぐでまま

今は仕事の責任果たす云々より、娘さんの事が最優先ですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

また出勤できるようになったら、仕事頑張ればいいんです*\(๑• ₃ •๑)*

看病おつかれさまです!

ツラいのは娘さんだけれども、ママだって人間ですから。
グズグズされまくるとイラっときちゃいますよね😥

  • ママリ

    ママリ

    グズグズ、ワガママ放題で、本当に疲れます(;´д`)仕事の関係で電話してるときに限って、すごい元気な声出したりするので、ずる休みって思われてないか心配です(;o;)
    週末の連休入れたら、7日も休んでることになっちゃいますし😭

    でも、とにかく今は娘の看護に集中して、また連休明けから仕事に全力投球できる環境をつくりたいと思います。

    • 10月5日
み〜

お気持ちわかります。
うちも気管支炎になり、40℃が4日間続きました。熱が下がったのと同じに発疹もでたり、未だに咳こんで夜中起きますし、日中は愚図りが酷いです。癇癪ですね。
わが子を一番に守れるのは母親かなと看病していて思います。
職場では
「入院する程じゃないんだ。軽いんだね」
なんて言われて大したことない扱い。
実母には
「泣いて嫌がってるのに鼻水とったり薬あげる必要あるの?」
なんて言われたり。
旦那も病み上がりでワガママ放題の息子を酷く怒ることがあります。

色々思いますよ😭
なんでこんなこと言われないといけないんだろう。
入院しなくたって、看病は大変だし(夜中起きるし夜泣きするし、ご飯もまともに食べれなくて疲れからかヘルペス出来るし)、愚痴る相手もイライラしてるからなかなか私の気持ちも言えないし。

でも子供は母親が1番そばにいてくれる事で安心するようで何するにもベッタリ。
大きくなったら親孝行になれよと思いつつ甘えさせてます(笑)

職場の人間は所詮他人です。
育児真っ只中じゃないと分からない事も多いです。
心狭いなぁーと思っときましょ。
わかってくれる人がこんなにもいますよ😊🌠
お互い看病頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉、ありがとうございます。みおさんのお子さんも40度が4日続いたんですね、本当にお子さんも、みおさんも、大変な思いをされましたね。
    確かに、この看病の辛さと、仕事場での肩身の狭さは、やってみて初めて分かりました。
    独身の時はぜーんぜん想像もしてませんでした。きっと同じように、同僚からは想像・理解できないことだと思います。

    こんなにたくさんの方からメッセージもらって、孤独でないことが分かり、本当にありがたいです!
    うちの会社の育児中のママは私ほど休んでないし、今までとても孤独感がありました。
    そして知恵袋を見ちゃって、働くママが休むのに否定的な意見が多く、悲しさいっぱいで思わず投稿しちゃったんです。

    辛くなったら、皆さんからもらったメッセージを何回も読み返します!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    伝えわすれちゃいましたが、
    どうぞみおさんのお子さんも、みおさんも、お大事にしてくださいね。
    子どもが回復するまで、頑張りましょうね!

    • 10月5日
  • み〜

    み〜

    知恵袋は知恵袋ですよー!
    アンチの人多いと思います。

    私も実母すら味方してくれないのかと思うと悲しくなります(薬飲ませたり鼻水吸引するだけでまるでいじめているかのように言われるので)

    私も何度もうちの子は手がかかりすぎるのか、甘やかせてしまっているのか、私が弱いのかと悩みまくってます。
    でもその家族その家族やり方はあるし正解なんてその家庭で違うと思うんです。
    一番は我が子を大切に出来てることが大切かと思います!

    私もはな8787さんの投稿みて1人じゃないなとおもえましたよ😊💗ありがとうございます!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ!
    こちらが本当にありがとうございますです😭

    味方がいないと辛いですよね、せめて身内ではなんでも味方になってくれる人がほしいです😣

    ママリは本当に素敵な味方・仲間と出会えて、嬉しいです。
    また辛くなったら投稿しちゃうかもしれませんが(笑)、なんとかしばらくは頑張れそうです。

    • 10月5日
orange✴︎

うちも結構休んでます💦
前は1ヶ月ほぼ保育園行けず、仕事もいけませんでした。
今は週3日勤務なのですが、それさえ行けずです。
今も子供は風邪ひいて今日も熱あったので、明日は保育園無理かなーって感じです。明後日は運動会ですし💦

うちの職場は、私を1人として計算してないで、その点楽なのですが、お休みの電話を上司にする時ドキドキします😂

  • ママリ

    ママリ

    私も社内ではほぼ戦力とはされておらず、定年退職前後の人が多い、ゆるーいグループに所属してます。それでも、電話するの本当に嫌ですよね‼同じ気持ちの方がいて嬉しいです(。´Д⊂)

    子どもも保育園で無理しながら頑張ってるのか、すぐに熱だしますよね(;o;)
    朝にちょっと体ぽかぽかしてると、検温ドキドキです😅

    運動会、行けるといいですね!
    どうぞお大事にしてくださいね。

    • 10月6日
RanMaMa

現在保育園に行きだして1ヶ月
速攻もらってきたのがRSウイルスでした!1週間の発熱の繰り返しで
ミルク嘔吐し離乳食も食べず点滴してもらって入院1歩手前でした(´д`
9ヶ月の娘はやっと治りました。
でも様子見でもう今週仕事休んで言われ結局今回2週間休みました(・ω・)
かなり仕事場は気まずいです!(´д`)
子供の病気なので仕方ないし
気にせずお互い頑張りましょう❤️
看病育児は疲れるしいらつきますよね…めちゃわかります…
私も仕事行きたいのに休みばっかで…
あんまりストレス溜めず頑張ってください❤️

  • ママリ

    ママリ

    共感してもらって嬉しいです(;o;)
    娘さん、まだ一歳にもなってないのにRS大変でしたね(。´Д⊂)
    そしてママも二週間もの看病、本当にお疲れさまでした(><)

    仕事休んでいると、気まずさと、社会から取り残されているような感じで、もやもやがイライラに変わっちゃうときがあって娘には悪いことしたなぁと思います…

    休まなくても、通院するために早退したりすることも多くて、とても重要な仕事などはできません。。。しばらくの我慢だと思って、頑張ります‼

    • 11月2日
  • RanMaMa

    RanMaMa

    うちの場合は完全に休んで看病してたんですけど入院一歩手前でした(´д`)

    いらつきめちゃわかります。
    家出られないし泣いてどうしていいか
    わからんくて…ミルクは全部吐いて
    ご飯食べへんかったのでめちゃ心配しました!

    仕事も休み連絡でまた休みって感じで鼻で笑われたしパートやけど
    気まずいしウイルス洗礼も続くので
    シフトも減らそうかなって思ってます(´д`)

    お互い頑張りましょう❤️

    • 11月3日