※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。5ヶ月半の息子を抱っこで寝かしつけていましたが、重く感じるようになりました。他のママさんはどのようにしていますか?

どのように寝かしつけをしていますか?
生後5ヶ月半の息子がいます。今までずっと、昼も夜も抱っこでゆらゆら+指しゃぶり、またはおっぱい→寝落ち→抱っこで寝かしつけをしていました。
最近重くなってきて抱っこがしんどくなってきました😭
みなさん、どのように寝かしつけをしていますか?また、抱っこでゆらゆらだった先輩ママさん、どうやって寝かしつけ方を変更したり乗り越えましたか?😣

コメント

2ヶ月頃までは抱っこで寝かせてましたが最近は電気消しておしゃぶりあげてトントンしてます🙋ぐずる時は何かしら歌を歌ってあげたら落ち着きます😃
落ち着いたら放置したら勝手に寝てくれることが多いです❤️

• ゆて

ゆて

うらやましいです!✨
    放置したら勝手に寝てくれるだなんておりこうさんですね😊💕
    そしてやはりトントンですね…!どこをトントンしていますか?

• 10月5日

退会ユーザー

うちはトントンはお尻です(笑)
    横向きが多いので🙋うつぶせになってるときもお尻トントンです。完全に寝に入ったらひっくり返してます😳

• 10月5日
  • ゆて

ゆて

お返事が遅くなりました!
    お尻トントンですか!うちの子も横向きが多いので、お尻でやってみます😊

• 10月8日
あき

夜は授乳後すぐ寝ちゃいます。
昼はオルゴールかけて、添い寝で絵本読むとそのまま寝ます。

自分が楽な寝かせつけで3ヶ月からネントレはじめて、最近ようやくグズらず寝るようになりました(^^;

• ゆて

ゆて

絵本読むと寝てくれるのですね!うちの子はむしろ絵本が好きなのか大興奮です😵
    もしよろしければ、なんの本を読んでいるかおしえてください💕

• 10月5日
  • あき

あき

分かります(^^)大興奮します。
    寝るときは静かに優しく読むようにしてるくらいで、興奮覚めたら眠くなるみたいです(^^;
    うちは上の子が保育所でもらってきた本を読んでて、本屋で売ってないので参考にならないかも…。絵が大きくて3行くらいの簡単な本です。お気に入りの3冊をエンドレスで読み続けてます(^^;

• 10月5日
  • ゆて

ゆて

絵が大きくて3行くらいですね!持ってないので、探してみます💕

• 10月8日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます💕
    調べてみたら、フレーベル館のころころ絵本という低年齢向けの絵本でした。参考までに(^-^)

• 10月8日
  • ゆて

ゆて

調べてくださってありがとうございます😭✨
    探して見ます💕

• 10月10日
ひなみ

抱っこでバランスボールぽよんぽよんからおしゃぶり➕オルゴール➕添い寝トントンに変えました!
おしゃぶり大丈夫なお子さんなら添い寝トントンで寝かしつけできそうな気がします!
重くなってくると体バキバキなりますもんね💦

• ゆて

ゆて

最初は寝返りしてわーきゃー言っていましたが、YouTubeで検索したオルゴール流して隣で寝たふりしていたら(むしろうとうとしていたら笑)、気づいたら寝てくれていました…😭✨
    オルゴール、すごいですね!!!
    ななみちんママさんはCDとかですか?

そうなんです…バキバキです💔

• 10月5日
りお

うちの子は昼間は抱っこでしか寝ません!

でも夜は暗い部屋でオルゴールかけてあげるとしばらく1人で寝返りしたりして遊んでそのまま寝落ちします!

前まで抱っこでゆらゆらしても寝かせてたんですが置くと起きちゃうのでそれが辛くなり、夜は1人で寝られるようにと泣いても少し我慢させてみよう!っと思ったらオルゴールかけて見守ってたら少しぐずったくらいで勝手に寝てくれました😪
今までの苦労はなんだったんだろうと思いましたw

• ゆて

ゆて

さきほどオルゴールやってみました!
    りおさんのお子さんと同じように寝返りして遊んでいましたが、気づいたら寝ていました😭💕
    同じく昨日までの苦労はなんだったんだ、と思いました笑

• 10月5日
まぁー

同じく5ヶ月の女の子育ててます♡
だんだん重くなって抱っこキツくなりますよね😭
前まで、抱っこで寝かしつけしていました!
うちは、絶対に眠そうだって時に下に置いて娘が仰向けであれば胸の辺りをトントンして、横向きであれば背中をトントンしてあげて、どんなに泣いてもそれで寝かしつける時を1日1回は作りました!
最初は結構泣いてましたが、今では日中そのやり方で寝てくれてます😉
夜はベビーベッドで寝かせているので抱っこして寝かせますが、それも眠そうだなって時しか抱っこしません笑
なので就寝が少し遅くなりますね😓

• ゆて

ゆて

抱っこつらいですよね😭
    やっぱりトントンがいいですよね💕うちは指しゃぶりもするので、癖にならないか心配ですか…💦
    就寝が遅くなると大変ですね😵はやく寝てくれますように!

• 10月8日