※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

傷病手当金の振込が遅く、6月から休職しているが未だに支給されず困っている。職場に問い合わせたら3〜4.5ヶ月かかると言われた。他の職場もこんなに遅いの?

傷病手当金の振込が遅すぎる。。
6月から切迫早産で休職してます。いまだに6月分も振り込まれていません。書類はもちろん提出済みです。

職場に問い合わせたら早くて3ヶ月後、タイミング次第では4.5ヶ月後と言われました(^_^;)
手当金をもらえるのはありがたいのですがあまりに遅くてどんどん貯金が減っていってます💦

どこの職場も傷病手当金の振込ってこんなに遅いんですか?

コメント

らんらん

私は3ヶ月後に受け取りましたよ🙌🏻❤️

健康保険会社に直接問い合わせしてみたらどうですか?

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。やっぱり3ヶ月はかかるのですね💦
    健康保険会社からは傷病認定書が届いてるので恐らく職場の問題ですよね。。

• 10月5日
みぃ

うちは7、8月分を9月頭に提出(郵送)した際に到着連絡と同時に問い合わせてみたら初回は申請から一ヶ月前後かかる見込みと言われました。

一応10月末まで待つ予定ではありますがネットで見る限り1ヶ月後から4~5ヵ月かかったなど様々な回答がありますよね😢

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。1ヶ月前後だったらいいですね!やっぱり4〜5ヶ月のとこもあるのですね💦さすがに5ヶ月は長い。。

• 10月5日
あおまま

協会けんぽの場合ですが…書類が届いてから10日後の振込です。申請書を会社に提出して、会社が協会けんぽに提出の場合などはもっと時間かかりますね。

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。10日後!!早いですね。羨ましいです(^^)

• 10月5日
  • あおまま

あおまま

私は、退職前は会社の方が提出してくれてたので、会社の事務→労務士事務所→協会けんぽへの提出だったので結構時間かかりましたが、退職後も病気が治らず1年半まで傷病手当対象になるとのことで、今は自分で書類提出しています。そしたら、10日後に入金になると協会けんぽから言われました。実際、振込通知は9日後くらいに到着し、その後すぐ入金になってました。

• 10月5日
はな

私のところは申請して1か月後に振り込まれます💡
タイミングがいいともっと早く振り込めます😊
遅いと困りますよね😭💔

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。1ヶ月ならいいですね!ほんとどんどん貯金が減っていってて困ってます。ベビー用品もお金がかかるのに💦

• 10月5日

昨年から6月から傷病手当を申請の最中です。

3ヶ月後ですか?
おかしいですね…(^.^;💦💦

いつも、書類をポストに投函してから、およそ2週間〜1ヶ月以内には口座に振り込まれています。

書類は会社の事務の方が出してくださるのですか?

私の場合は現在は退職していますが…
休職中は事業者主が書くページを返信して頂き、病院で記入して貰うページを準備して、その後は、個人でポストに投函するように、と言われていました。

…もしかしたら、何かの手違いがあり、窓口に提出されていないという事は考えられませんか?

提案なのですが…
保険証に書いてある保険協会に手続きがされているか?電話で聞いてみてはどうでしょうか?

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。
    書類は一度職場の事務に提出して、事務から健康保険の方に提出です。
    健康保険会社からは傷病手当認定書が届いたので、恐らく書類は健康保険会社に提出されていると思います。
    振込も健康保険会社から一度職場に振り込まれて、職場から私の口座に振込みされるみたいです。

• 10月5日
ぷうたん

上記の返信拝見しました☺️
認定書が届いたのはいつでしょうか?
会社に振り込まれてから口座に振り込みとのことなので、健康保険組合なんですね。
会社の給与計算の締めがいつか分かりませんが、次のお給料で支払われると思いますよ😅

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。認定書は1ヶ月以上前に届きました!
    給料はいつも22日払いだったので今月末ですかね💦子供も生まれるので今月末までには振り込まれて欲しいです。

• 10月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

1カ月以上前なんですね🤔
    それならば先月の給与で支払われても良いと思います(銀行への送金締め切りは支払日の3営業日前なので)。

もしかしたら、休職扱いで支給が漏れちゃってるのかもしれないので、会社に確認された方が良いと思いますよ😅

• 10月5日