※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぴ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを育てています。母乳の出が悪くなり心配です。夜は母乳にミルクを足しています。日中は母乳のみを与えていますが、授乳と寝るサイクルが続いています。母乳の量が増えるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
いつもママリにはお世話になっています。

初めてご相談させて頂きます。

今生後20日の女の子を育てています^ ^

37週での予定帝王切開での出産の為、2400gと小さく生まれてきた我が子ですが、よく飲み、順調に成長していると病院でも言われました。

しかし、直母による授乳は時間がかかり、
少し飲んでは力尽き寝てしまう為、ベットにおろすとまた1時間も経たずお腹空いたとぐずることから、哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したものを与えていました。

夜は自分自身が寝不足で辛かった為
ミルクを与えていましたが、

最近母乳の出が悪くなったように感じ、怖くなりました。

出来れば母乳で育ててあげたい為、

最近は
必ず、直母を吸わせ、
夜中はそれにミルクを40mlほど足しています。
ミルクを足すと2時間は寝てくれます。

日中は、直母のみを与えていますが、
30分授乳、30分寝て、の繰り返しです。

これはしばらくすると、間隔は空いてくるのでしょうか?

また母乳はいつも無くなり切る前に娘が力尽きてしまいますが、このように根気よく吸わせていけば、量が増えていくのでしょうか?

同じような経験がある方どうぞ
聞かせてください(;o;)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしと同じですー( ´ω` )
うちの子は40週で緊急帝王切開で産まれましたが2465gでした!
口も小さくわたしの乳首も小さかったのでなかなか吸えてませんでした😂
母乳量も多くはなかったですが出るかもしれない!と思い直母→ミルクを足すを続けてたら2ヶ月頃には完母でいいくらいの母乳量になりましたよ😊
娘も上手に吸えるようになってました!

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

最初は頻回授乳でなかなか寝れなかったりずっとおっぱい咥えさせてる…って毎日でしたが徐々に間隔もあいてきましたよ😊!
    辛かったですが頑張りました😭💗

• 10月5日
  • きぴ

きぴ

お応えありがとうございます♡
    同じ経験をされた方がいて心強いですー!(;o;)
    ちぃ。さんは根気よく続けられたのですね!!♡ 二カ月頃、、私もそれを目指して、頑張りたいと思います!ちなみにミルクは一日トータルでどのくらい足されていましたか?私はいま240mlくらい足してるので、多いですかね(;o;)

• 10月6日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

せっかくおっぱいが出てるし勿体無いなーって感じで続けてました😊とくに完母とかにこだわりはなかったんですが…(°_°)
    新生児の時ですよね?ちゃんとは覚えてませんがとりあえず規定量は全部作って飲むぶんだけあげてました!
    なので全然ミルク飲まないときはおっぱいで足りてたのかな?って考えです😊💗

• 10月6日
  • きぴ

きぴ

なるほど♡ 完母に拘られてなくて結果的にだったんですね!♡ 完母にしたい場合ミルクの量を増やしちゃダメとも言うので過敏になっていたかもです(;o;) あまり考えすぎず、出来るだけ母乳をあげていきたいと思います!

グットアンサーにさせてくださいね^ ^

• 10月6日

上の子は予定日前日に生まれ2,560gでした。小さめなのでやはり体力がなく、少し飲んでは寝てを繰り返していましたよ。私自身が完母に拘っていたため殆ど寝れませんでした😅

少しずつ体力もついてきてしっかり飲めるようになりましたし、間隔も段々空くようになりました。

今と同じように根気よく吸わせてあげたらいいと思いますよ😊

• きぴ

きぴ

回答ありがとうございます♡
    ちょめさんは自身の睡魔より、完母のために頑張られたんですね(;o;)凄いですー!

はい!間隔が空いてくることを信じて頑張ってみようと思います!

• 10月6日
一華

うちの娘も帝王切開の2400グラムで生まれました。
一ヶ月は頑張りましたが結局母乳は吸ってくれなくて完ミにしました。最初は搾乳してましたが、頻回授乳であんまり寝てくれない子で時間はかかるし体力的にもキツくて…。吸ってくれないと出なくなりますよね。

きぴさんは頑張られてるみたいですごいなって思いました。アドバイスじゃなくてすみません(。´Д⊂)

• きぴ

きぴ

回答ありがとうございます^ ^
    同じ境遇ですね!!

私も一カ月は実家にお世話になっているのでつきっきりの授乳も、頑張れていますが、家に帰った時体力的に不安ですね(;o;)
    このまま頑張るつもりですが、無理しない程度にミルクも頼っていこうと思います^ ^

コメント嬉しかったです♡

• 10月6日
  • 一華

一華

私も実家にお世話になったのは2週間くらいでした。自分の家に帰ってからだとやらなきゃいけないことも沢山ありますから大変ですよね。私は一回乳腺炎にかかってから怖くなっちゃって(^^;
    ご飯は無理して作らずたまには配達弁当にしてみたり、夜中などしんどい時にはミルクも混ぜながらでいいと思います♪ 子育てはお母さんの体力第一ですから(*´ω`*)

• 10月6日
  • きぴ

きぴ

そうだったんですねー(;o;)乳腺炎怖いです(;o;)!
    配達弁当!いいですね♡栄養バランス考えつつ手抜きしないとですね^ ^
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月6日
  • 一華

一華

コープなんかでも食材配達やってますし、私はつわりでご飯作れなくてヨシケイの冷凍弁当頼んでました。
    新生児がいると買い物も大変ですし、御主人がそうゆうの抵抗ない人でしたら試してみてもいいかもです♪

なんか話が脱線してしまいすみません💦二人目は母乳で育てたいと思ってるんで料理は手抜きする気満々な自分ですw

• 10月6日
  • きぴ

きぴ

ヨシコイの冷凍弁当!さっそく調べてみます^ ^手抜き大事ですよね♡主人には我慢してもらいます。笑

色々な情報ありがとうございました♡お二人目妊娠中なのですね!おめでとうとうございます♡一緒に母乳育児頑張りましょう(^O^)!

• 10月7日