※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

保険適用の吸引分娩の診断書に会陰切開のみ記入されている。診断書を書いてもらうために電話したが未だ返事がない。診断書に吸引分娩を記入してもらえないのか心配です。

生後6ヶ月の息子の新米ママです!
息子を吸引分娩で出産したので、保険屋さんに確認したところ保険適用とのことで診断書を先日、病院に出し書いていただきました。本日、取りに行き家に帰ってきたあと中身をよく確認すると、吸引分娩の記入がなっておらず、会陰切開のみ記入されていました。
受付の方に診断書を出した時にも、吸引分娩が保険適用になるようなので診断書お願いします、と伝え付箋にも吸引分娩と書いていたのに…もちろん母子手帳にも吸引分娩としっかり記入されています。
診断書を書いていただくのにこちらはお金を払っているので電話をしてはっきり言いました。
すると、先生に確認して折り返します。と言われ未だ電話はかかってきません。
診断書にはかけないということでしょうか…

コメント

ディズニー

書きますよ!
私と吸引して 会陰縫ったと書いてましたよ!ちなみに吸引で保険から五万円出たと思います。
私の診断書は書いてくれてまし

• はーまま

はーまま

やはり保険おりますよね!
    病院側はそういった対応に慣れてると思っていたのでこちらから特に詳しく言わなくとも記入する分はして頂けると思っていました。
    診断書に記入してもらえることをいのるばかりです…

• 10月5日
NEKO

診断書って紙一枚なのに高いですよね!
書いてもらわないと困りますよね(・・;)
診断書に書けないって事はないと思いますが、万が一そんなこと言われたらお金返して欲しいですよね!

…ってか、私も吸引分娩だったんですが保険会社に確認する事もなく適用外だと思ってました(・・;)
確認しようとしたら親や出産経験のある妹から帝王切開じゃないならお産は保険適用外だと言われて…。
ああ、確認しとけばよかった(^^;;

無事支払われると良いですね。

• はーまま

はーまま

高いです!前金でって言われて値段聞いてビックリしました…これで保険おりなかったら最悪だって思ってたらまさか本当に?と焦ってます…
    そうだったんですか?
    私も保険は詳しくないので分からなかったんですが、旦那の知り合いに保険屋さんがいてその方に吸引分娩だったら保険がおりると言われて今現在に至ります。ただ出産が3月末でしたのでだいぶ日にち経ってしまいましたが…
    できるものはしてお金おりるならそれにこしたことないですからね!
    ただ、今はもしかして保険おりないのか…と落ち込んでおります…
    なんかこの人お金そんなに欲しいの?って病院の方に思われそうで電話しようか悩みましたが…勇気をだして電話しました!笑
    電話かかってくるかなぁ…

• 10月5日
  • エグモ

エグモ

急なコメントすみません。
    何年か前のでも遡って請求出来ますよ‼︎
    まだ間に合うので、出産された産院にカルテ探しといて貰って保険屋に電話すれば大丈夫ですよー(*^^*)

• 10月5日
  • NEKO

NEKO

わざわざありがとうございます〜(͒๑⃙⃘´ཅ`๑⃙⃘)͒◞ 💕
    取り敢えず保険適用なのか適用外なのか保険屋に電話してみます♪

• 10月5日
クロミちゃん

私は二つの保険からで、かなりおりましたよ!片方は診断書代まで出ましたよ!入っている保険にもよるんでしょうが、手術になるらしいので。
息子に申し訳ないけど、ラッキーと思うくらい出ましたよ(^^;;
入院中にたまたま受付の知り合いがポロっと言ってくれたからわかったようなもので、病院からハッキリ言わないのでしょうかね?教えてほしいですよね!
母子手帳にも書いてあるようですし、書けないということはないと思います。書き忘れたから、対処考えてるんじゃないですか?当日でしたら、診察もあるしもう少し待ってみてもいいと思いますが、是非きちんと書いてもらって請求することをオススメします☆

• はーまま

はーまま

先ほど病院から連絡があり追加で記入したいと言われました!よかったです!
    いくらおりるか分からないですけど、診断書の記入台分は戻ってくると信じて…
    ありがとうございました⋆◡̈⃝⋆

• 10月5日