※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
家族・旦那

実母に「まだ特に何も言われてないけど、双角子宮だからもしかしたら帝…

実母に
「まだ特に何も言われてないけど、双角子宮だからもしかしたら帝王切開になるかもしれない。」
と話したら

「あー…、そうなの。帝王切開が悪いとは言わないけど、自然分娩で出産の痛みを乗り越えてこそ母親の自覚も芽生えると思うけどね。お母さんそうだったもん。」
(↑母は兄も私も自然分娩で産みました。)

「いやいや…、大事なのは産み方じゃなくて無事に産まれる事じゃないの?自然分娩予定でも緊急帝王切開になる可能性だってあるし…。つか、もしかしてミルクじゃなくて母乳じゃなきゃダメとか言う?」

「そりゃ母乳のほうが良いに決まってるでしょ!免疫力とかつくんだし、何より自分のお乳を吸ってる我が子を抱っこして愛おしいと思うのが大事なコミュニケーションの時間なのよ!そうやって母親としての自覚がどんどんついてくるのよ!」
(↑兄も私も完母だったそうです。私の時は私に授乳している時に兄がちょこちょこ動き回ってたので、片手間で授乳してたらしいので、私には可哀想なことをしたと思ったらしいですが。)

「いやいや…、今はミルクのほうが成分良かったりするし、赤ちゃんが自分で勝手にミルク飲むわけじゃないんだから抱っこするし、吸うのが乳首か哺乳瓶の違いだけじゃん。それだけでそんなに愛情変わるもんなの?もし私が母乳出なかったらどうすんの?私母親の自覚つかないわけ?」

「別にそういうわけじゃないけど、お母さんの時代は自然分娩、母乳が当然だったのよ!まわりもみんなそうだったし!っていうかあんたはお母さんの娘だから絶対母乳出るから大丈夫!(←何を根拠に言ってるんだかサッパリわかりません。)」

「そりゃたまたまそうだっただけでしょ。つか、それ言ったら私つわりなかったと思うよ。」
(↑母はつわりが一切なかったそうです。私は悪阻で安定期入るまで切迫流産もしたので寝たきりでした。)

「あーもうやだ!あんたとは話が合わない!話したくない!!」

と勝手にキレる母。
もう呆れてしまいました…(ー_ー)
普段は仲良しだし、母の事は大好きですし、色々とサポートしてくれるのでありがたい存在なのですが、こういう話になると途端に意見が合わなくなります。

姪っ子は息子の子供だけど、産んだのは嫁だからと子育てに一切口出ししない母ですが、私の子供は遠慮がいらないからいいわーと言っているので色々口出ししてきそうだなぁと今から憂鬱です。

コメント

ありす

言い返さなくていいんじゃないですか?😅
はいはいって聞き流していいと思いますよ。
実母でもイラっとする事多いですよね😓
昔と今は色々違うこともあるし、産んだ後も色々言ってくると思いますよ😂
うちもそうでした😑
イライラしてストレスになりたくないので私は聞き流してました😂

• きーやん

きーやん

そうなんですよねー。
    私も聞き流せば良いとは思うんですけど、実母だからこっちも遠慮なく言い返せるのでついつい…。
    でもこれからは、はいはいって言います。
    わざわざイライラする事ないですもんね。

• 10月5日
めぐみ

大変ですね( ´^`° )自然分娩も大変だとおもいますが、帝王切開だって体にメス入れてるので術後が辛いんです。
私は帝王切開でしたが、麻酔がきちんと効いてなく取り上げる時も耐えられないほどの激痛が走りました。
私はお腹切られてその痛みを味わってから文句言って欲しいかなって思っちゃいました
( ´^`° )

• きーやん

きーやん

帝王切開は産んだ後大変って聞きます。
    うちは帝王切開で産んでる従姉妹が多いので、母も大変さは知ってるはずなんですけど…やっぱり経験してないとわからないですよね。

麻酔がちゃんと効いてないって、それでお腹切ったんですか!?
    それって病院側の責任では…?
    私も不妊治療で採卵の時に全身麻酔でしたが、最後の方で麻酔が切れてしまって激痛で叫んでました。
    看護師の友達に話したら
    「それは完全に病院側の責任だよ。ちゃんと終わるまで麻酔の量を調節しなかっただけ。」
    と。
    麻酔なしで採卵する病院もあるので、終わりかけの頃に麻酔を追加して体に負担かかるくらいなら我慢してもらおう、くらいの感じだったのかもしれませんが、採卵と帝王切開じゃ全然違いますもんね。

ホント、自然でも帝王切開でも痛い事には変わらないじゃんって思います。

• 10月5日
ともちん

「私のときは自然分娩だった」
「私のときは母乳だった」
「昔は…私たちの時代は…」っていうの
本当にイラッとしますよね!
赤ちゃんを命がけで産むのも
これから育てていくのも
ひろーのさんなので
私は私の方法でいく!と
聞き流していいと思いますよ😊

• きーやん

きーやん

そうなんですよー!!
    知らんがな!!って感じです。
    みんなそれぞれ違うのに…。
    そうですね、もう何言われても聞き流すようにします。

• 10月5日
5ak1

お腹を痛めてこそ!という自然分娩信者の人や、母乳で育ててこそ子供への愛情が!とかいう母乳信仰の人は結構見かけますが、、、

あなたは自然分娩とか母乳育児じゃないと母親の自覚や子供への愛情が湧いてこない位うっすい愛情しか持ってないの?と思ってしまいます💦
そもそもそういう考えだと、分娩も授乳もできない男性は全員父親の自覚や愛情がないことになってしまいます😅

決してお母様のひろーのさんへの愛情が薄いと言っている訳ではないので、お気を悪くされたらすみません💦💦

母親の自覚とか愛情って別に分娩方法や母乳・ミルク育児で決まるものじゃないと思います。子供との生活を重ねて少しずつ形成されるものだと思いますよ。
親子といえども考え方が違うことはありますし、適度に聞き流すくらいが精神的にもいいと思います☺️✨

• きーやん

きーやん

ホントにその通りだと思います。
    もうちょっと頭を柔らかくしてくれると良いんだけどなぁと。
    母は視野が狭い人なので
    「こういう場合もある」
    「こういう考え方もある」
    っていうのがないんですよね。
    一度思い込んだら何を言っても
    「いいや、そんな事ない」
    って聞く耳持たないんですよ。
    だからこっちもついムキになって言い返しちゃうんですけどね(^_^;)
    これからもそれだとこっちが疲れちゃうので「はいはい」って聞き流せるようにしようと思います。

• 10月5日
あ

私の母もそんな感じです!!
私は母乳がありがたいことにたくさん出ていたので母乳で育てたのですが、帯状疱疹になって母乳があげれなくミルクになった期間が1週間ありました。そのときに「ミルクは栄養はあるけど母とのスキンシップにはならない」って言われてイラッとしました。母乳が出ないでミルクの方もいるのにそんな言い方しなくていいのでは?って言いましたが…
たしかに母乳の方が免疫がついて風邪をひきにくい子になるとは言いますが子育ては人それぞれですもんね!

• きーやん

きーやん

スキンシップにならないなんてことはないですよ!
    うちの母に
    「あなたそのセリフを帝王切開で産んだ人に言える?母乳出したくても出ない人に言えるのか?」
    と言ってやりたいですよ。
    大事なのは産み方でもなく、母乳でもなく、愛情だと思います。

• 10月5日
のんたん2号

私は緊急帝王切開でしたが帝王切開で良かったこともありました!主人が先に赤ちゃんを触れたこともあって、ミルクやおむつ替えを看護師さんに教えてもらって上手と誉められてお世話好きになりました😍自然分娩の人は旦那さんに看護師さんがいろいろ教える機会がないので😣
病院にいるときからミルクと搾乳してたので抵抗もなかったし手術になったことで主人との団結力?絆?も深まりました✨

うちの母も私の時はあーだったこーだった言ってましたが、ふーん😒としか答えずほぼ聞いてませんでした(笑)

• きーやん

きーやん

なるほどですねー(*^^*)
    どちらも良い点悪い点ありますよね。
    こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、私は持病でパニック障害なので陣痛とか出産の緊張で発作起こすんじゃないかという不安があって。
    だったらもう帝王切開を予定してもらったほうが心の準備出来るなぁって思っちゃいました。
    術後の痛みは頑張って耐えるので!!
    と。
    もちろん自然分娩でも頑張るつもりですが…、初めてなのでどうなるのかサッパリわからず、不安は増すばかりです。

• 10月5日
  • のんたん2号

のんたん2号

陣痛はまだかまだかと不安になるよりも予定のが良いですよね☺私も2人目は予定帝王切開になるのでよかったなと(笑)
    うちの病院の場合は無痛分娩はやってませんが、緊張しすぎと医師が判断すると無痛分娩に切り替えてくれるみたいでした!それを知ったのは促進剤のため入院してからです。

• 10月5日
  • きーやん

きーやん

そうなんですね!
    同じくパニック障害の先輩ママさんが出産の時発作起こしたって話を聞いて更に不安になってます(^_^;)
    発作起こしても身体的に問題起こすわけじゃないのはわかってるんですけどねー。
    どうにもあの不快感が。
    陣痛に発作じゃダブルパンチかーい!って(笑)
    痛いのより緊張のほうが怖いんです。

• 10月5日
ちゅんたった

私の母親は自然分娩で完母でしたし、お義母さんも自然分娩で完母だったそうです。

私は予定帝王切開ののち、完母で育てようとしましたが、半年で母乳がでなくなりそこから完ミで育てましたが、子供に対して母性も愛情もちゃんと注いでますよ🌸
母親の自覚、帝王切開でもちゃんと芽生えますよ、命がけで産むのには変わりありませんよ💦
生命の誕生の前に死のリスクの説明をうけてから、命がけで手術で産むんですから😊
そりゃ自然分娩で産めるのに帝王切開がいいとか言ったならなんでかな⁉️ってなりますけど、その方が安全だから帝王切開になるわけで分娩方法はこちらでは選べませんもんね😅

母乳も出ればあげたいけど、出ないなら仕方ないですし💦
昔の人はなんでも自分の時はこうだったって結構押し付けてくる人多いですよね、でも今は違うし気にしなくていいですよ🌸

聞けないけど、反対にお母様に自然分娩で産む方がリスク高くて途中で赤ちゃんに危険が及ぶとしても自然分娩がいいと思う⁉️って聞いてみたくなりますよね😅
あまり気を落とさず気にしないのが一番ですよ🎵
たぶん言えば言うほどお母様もヒートアップしてしまうでしょうから、そうなんだーと聞いていて、その状況になった時はなるようにしかなりませんからね(笑)

• きーやん

きーやん

そうですねー。
    うちの母は視野が狭くて、自分の意見もなかなか変えない人なので、なかなか
    「そうね、そういう場合もあるね」
    ってなる事がなくて(^_^;)
    「それはそうだけど!」
    って枕詞があってから反論してくるのでまぁめんどくさいです(笑)

こっちが大人になるしかないですね。

• 10月5日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

お母様世代ってそこまで遠慮なく言える相手ってやはり少なくなるので、なんでも言えるひろーのさんに甘えてるんだと思いますよ😅
    うちの母も愚痴とかそういうの吐き出すところなくてたまに言って来ますもんね💦

• 10月5日
はぶかー

なんかお話聞いてると、そもそも双角子宮が帝王切開する理由なら、お母様は「そういう身体に産んでゴメンね」くらいの気持ちを持って欲しいですよね。
おそらく双角子宮って先天性ですよね?
お母様せいって訳ではないですけど、その娘さんに対して「帝王切開だと…うんたらかんたら」とか言って欲しくないなと思いました。
自然分娩したくでも出来ないのに、そういうこと言う前に、いろいろ勉強して欲しいですよね。

あたしも先天性かもしれない左卵管閉鎖で不妊治療してたので、親を恨んだりとかは全く思ってないですけど、不妊治療には文句言わせたくなかったですもん!( ̄^ ̄)

• きーやん

きーやん

そうですね、先天性だと思います。
    妊活するにあたり、卵管造影検査を受けたらわかりました。
    その時先生から双角子宮は妊娠してからが大変。
    早産や流産のリスクが普通より高いし、帝王切開の確率が高い。
    と言われ、母もその話を一緒に聞いてました。
    好きで双角子宮になったわけじゃないんだけどなーって感じですね(^_^;)
    私もその事で母を恨んだりとかないですけど、言われてみれば確かに
    「ごめんね」
    くらい言ってくれてもいいんだよ、ですね(笑)

• 10月5日